SSブログ

北陸・信州ツーリング ビーナスライン~富山編 [ツーリング]

ツーリング2日目。


今日はいよいよ雑誌の絶景でいつも上位に入ってるビーナスラインへ!!!

さすがに関西からだとなかなか行けないので、楽しみで仕方ない♪



IMG_3066.jpg



天気予報では曇りのち晴れの予報。



バイク海苔の聖地にいる女神は微笑んでくれただろうか?




それではツーリング開始です。




天気予報では曇りとなってたけど、夜雨が降ったのか路面は濡れている。

昨晩は結構飲みすぎたので、脳が若干寝た状態で出発です。



CIMG3495.jpg



飛騨高山から158号線を走り、ひとまず平湯~上高地を目指す。



高山市内を抜けた直後・・・平湯方面の山の上には真っ黒な雲が・・・・










∑(=゚ω゚=;) マジ!?







山道に入るにつれて・・・小雨・・・・ そして・・・大雨www









ぎぁあ .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!








レインウェアを着るのが嫌だったので我慢してたけど、堪りかねて完全防水仕様w


平湯までの158号線って・・・いい道なのに・・・・





あれ??



雨が止んだぞ?




そうなんです、山の天候ってのは変わりやすくって局地的な雨だったみたい。


上高地では路面もドライ&すっかり晴れてツーリング日和!






IMG_3060.jpg






よくカメラで花とか景色を撮る時は朝の射光が一番綺麗に撮れるといいますが、その通りで
朝日を浴びた上高地はそれはもう綺麗ってなんのって・・・






もっとゆっくり&写真でも撮りながら走ればよかったんですが、まだ残暑厳しいってのに
朝の気温が13度www






バイクでの体感温度は一ケタ台www







寒すぎ(´A`。)








涼しい通り越して寒かったですw






今日の目的はビーナスライン! 富山に抜ける為に平湯にまた戻ってくるので
このエリアは割愛!!









158号線から松本市へ




確か・・・ひまわりって・・・・8月だよねw



7月の末に北海道へ行った時は満開に近い感じだったのにw



この通り!


CIMG3499.jpg




めっちゃ綺麗に咲いてます♪


CIMG3498.jpg





ビーナスラインは定石にしたがって諏訪湖方面から走り出したいので、
長野道 松本IC→諏訪ICまで高速で移動。





途中、諏訪湖SAにて休憩~♪



CIMG3503.jpg




ローメン食べたかったんだけどな・・・朝早かったのかまだやってなかったwww




CIMG3502.jpg








琵琶湖見てから来たせいか・・・・







諏訪湖が・・・・







CIMG3500.jpg








ため池に見える (爆)












このSAから諏訪ICまではすぐ♪




諏訪ICを降りて152号線を走り


白樺湖へ!!






CIMG3512.jpg







こっからはさすがにバイクの台数が桁違いに増えてきた♪






そして白樺高原からいよいよ女神が棲むビーナスラインへ!!





CIMG3510.jpg









もう・・・どう表現していいやら・・・一言





最高です(*´Д`*)ノ━ィ!!!!










1つ目の展望台♪




CIMG3520.jpg






CIMG3521.jpg





IMG_3066.jpg







雲が近いぜよ!!!







こっからの走りをデジカメの動画で撮影したんだけど・・・・


HDでもなんでもないmovファイルな上、手振れ機能もないのでブレまくりwwww

みんなのあのブレない綺麗な動画ってどうやって撮影してんだか・・・



PAに止まってた隼なんて、前にムービー用にザクティ、写真用にデジカメ、バックショットを
取る為にリアカウルにカメラ・・・・




どんだけ、撮影に凝ってるんだwwっていう仕様w




そう思うと・・・私はまだまだ素人です^^;







素人なりに頑張って撮ったんで、一応UPしてみました。
気持ち悪くなる前に停止ボタン押してくださいね (滝汗)




















写真撮っても・・・ 結局どの景色もよく似たもんなんですがw





CIMG3525.jpg






IMG_3067.jpg






言葉じゃ伝わらないこの爽快感~♪ 走ってみて実感です♪






和田峠あたりから若干・・・ガスって来ました^^;





ちょっと速めに走ってみた動画です♪ 
この動画の後半部分から景色が一気にガスって見えなくなりますww





っていうか、速めに走ったらブレ過ぎて(笑)

















ちなみに三峰展望台






CIMG3533.jpg





CIMG3532.jpg







完全に女神に嫌われましたww







そして走ること扉峠あたりでようやく霧が晴れた!






CIMG3534.jpg






CIMG3535.jpg






こっからは標高が一気に2000Mなるまでタイトな峠道~♪ これが楽しいv(≧∇≦)v





気がついたら頂上付近へ!





先に山本小屋へ






CIMG3537.jpg






ここで牧場ラーメンってのをオーダー






CIMG3540.jpg





CIMG3541.jpg






う~ん、美味しい? ような・・・なんというか・・・スープがヌルイってのが残念すぎw


景色を観ながらラーメンをすすってたら先程の霧?雲??が景色を一気に覆い隠す・・・・







ま・・・マジですかwww






外に出たら1M先も見えないくらいの濃霧w





とりあえず山本小屋を離脱して、そのまま美ヶ原高原美術館へ






道すら見えないくらいの濃霧の中、なんとか到着w

到着っていってもね・・・ な~んにも見えないんですけど(笑)





CIMG3543.jpg







他のライダーさんもどうしていいものか・・・ みんなで苦笑いw






景色も見えないし、仕方ないのでソロツーでこられてるライダーさんとお話タイム♪






東京から来られてるK1300Rに乗られてる方が以前に私と同じバイクを乗られてた
らしくって話が合って大盛り上がり♪





CIMG3545.jpg





もう一台が・・・カブで来られてる彼は・・・同じ奈良県民だという事が分かってビックリ!!






CIMG3547.jpg






後ろに物凄い荷物を積んでるので、日本一周でもしてるのかと思ったらそうでもなかった(笑)





よくここまで来たな~って感心してたら、どうやらこのカブ110ccだったw






完全に・・・50ccだと思い込んでしました(失礼しました)








そんな彼らとバイク談義に花を咲かせてたら、破れたジーンズ履いた女の子が到着。






寒いって連発する彼女に







「そのジーンズなら寒いの当たり前だって!!」






って冗談で言ったら








「コケて破れたんです~(涙)」









ダイジョウブ??ヾ(・ω・`〃)





大きな怪我はなさそうで、話によると落ち葉でタイヤとられてこけたらしい。





バイクは・・・・




CIMG3544.jpg




右は凄い擦ってるけど、ハンドルも歪んでないしブレーキレバーもなんとか使えそう。




一通りチェックしてあげたけど、大丈夫そうなんでホッ♪
  



メーターで1000キロぐらいしか走ってないのに・・・可哀想だなww

そして明日は打ち身の痛みが出てくるだろうなw

 

同じライダーとして少し同情してしまった。






そういや・・・彼らにブログのアドレスは教えたけど、名刺渡すの忘れてたww
まぁ・・・連絡とれないけど、どっかで会えるでしょう・・・・







寒いし、景色も見えないので一気に扉峠まで下って67号線で松本市内へ
標高が下がるに連れて一気に天気が快晴に!!








せっかく・・・松本まで来てるのに、城好きの私としては見ておきたい・・・・






IMG_3068.jpg







じゃーーーん!!! 松本城です♪






う~ん、やっぱりお城は(・∀・)イイ!!




IMG_3070.jpg









お城を満喫したので、朝来た道158号線を快走!!


一気に上高地は平湯へ♪


平湯の温泉もよかったんだけど







158号線→471号線へ走って





CIMG3549.jpg



急いで




CIMG3551.jpg








奥飛騨温泉へひたすら快走







CIMG3555.jpg







そして、今日最後の目的地である槍見館へ


CIMG3556.jpg






ここはその名の通りで目の前の槍ヶ岳が露天風呂から見えるっていう秘湯!!!





CIMG3557.jpg







あれ・・・ 駐車場が空いてる・・・・







なんだか・・・・人の気配がしない・・・・







CIMG3558.jpg








まさか・・・・ね・・・・・・













そんな事はないよな・・・・・









( ̄□ ̄;)ナント!!







CIMG3559.jpg







... Σ( ̄ロ ̄lll)





それも5日、6日だけ休みって・・・・どんだけある意味強運なんだwwww






今日最後の楽しみにしてた温泉が・・・・






平湯まで戻るのも嫌だし、第一モチベーションが持たんw





一緒に行った友達も失笑通り越して冷ややかな目線wwww





お・・・オレのせいじゃないぞ!!! 休館にしてる温泉が悪いんだ!!!!!







後ろから冷たい視線を感じつつ、ツーリングマップルに掲載されてた






「荒神の湯」へ






ここの料金は・・・・寸志






?????








とりあえず、到着!




CIMG3561.jpg






公園の中にある・・・ご機嫌なくらい開放的な感じw







入り口に寸志を入れるボックスが・・・・・




CIMG3563.jpg






200円の協力金をお願い!


って書いてある。







そういう事ね・・・・





海水浴場の脱衣場のような簡易な所で服を脱いで・・・・








温泉キター!!!!




IMG_3074.jpg






さすがww  ご機嫌なくらい丸見え (笑)

ホースに繋がれた水道が一つあるだけw




この女風呂に入る人はかなりのチャレンジャーだなw




男の私たちは関係ないが・・・・ っていうか、誰も入ってないし





バイクが止まってるから気になった人が覗きにくる。


ヲイヲイ見せモンじゃねーぞ!!



でも、温質は最高ー♪




疲れも取れて温まったので、そこから一気に富山を目指し



471号線→41号線を富山方面へ




41号線・・・・クルマもみんな結構なスピードで走るんだよなww








途中で小腹が空いたので道の駅で何か食べようと・・・





IMG_3076.jpg









IMG_3078.jpg







もういいですwwwww 私が悪いですw













コーラ飲んで血糖値上げて・・・・




IMG_3080.jpg





無事に富山到着!



今夜は富山駅目の前のアパホテルにて宿泊。

このアパホテル・・・大浴場があるんですよね♪




お風呂入ってゆっくりしてから・・・・今夜も美味い物を~♪



行きたかった「だい」 は予約一杯で断念w





その近くにある「だい人」に行く事に!!!!





IMG_3082.jpg






小料理居酒屋って感じのいいお店♪




IMG_3084.jpg




IMG_3083.jpg







富山の地ビールでかんぱーーーい!!!





IMG_3086.jpg








やはり富山!!!! お魚が飛騨高山とは次元が違う!



げ・き・う・ま♪



IMG_3088.jpg




しこたま食べて飲んで・・・ 気がついたらホテルで寝てました(笑)





明日はいよいよ最終日! 帰るだけです(爆)



やっぱりバイクは最高ですね~♪









nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 30

半世紀少年

ローメン食べれず、温泉はお休み、そして立ち寄った道の駅までも・・・・(>_<)
でも、締めのビールで楽しい思い出ばかりが頭を支配するようになっちゃいますよね。(^v^)
やっぱバイクは最高~!  ですね。
by 半世紀少年 (2011-09-11 12:39) 

Rifle

ビーナスラインは霧ヶ峰のちょい下にヒュッテがあって毎年通ってます&泊まってます。
霧ヶ峰という地名が付くだけあって、霧はほぼ毎日出ますネ。
by Rifle (2011-09-11 15:31) 

よっすぃ〜と

カメラの振動対策はなかなか難しいですね~。
実はハンドルよりはフレームに取り付けた方が振動がゆるいことはわかってるんですが、VTRと違ってホーネットだと取り付ける場所が無いですからね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-09-11 19:19) 

Gokigensan-Pictures

ビーナスライン、松本城良いですね~!!昔、車でしたけど2回程行きました。懐かしいです~!!
by Gokigensan-Pictures (2011-09-11 21:59) 

たくや

ビーナスラインは季候が変わりやすいので残念でしたね~
by たくや (2011-09-11 22:25) 

j-taro

ビーナスラインで快晴だったことはありません。
雨か霧ばかり…(^^;
by j-taro (2011-09-11 22:48) 

Renn

うちのBlogへのNice!ありがとうございます。

食べ物系で外すと、なんか続くんですよね。
経験、結構あります(^^;;;
でも、景色だなんだで、ツーリングの最後にちゃんと帳尻があってるんですよね(w

by Renn (2011-09-11 23:02) 

ANIKI

朝の天候から晴れて十分たのしめたのではないでしょうか^^。
ピンクのTRに乗った尾根遺産、大丈夫でしたか。。
コケても走り続ける根性は天晴れです^^
by ANIKI (2011-09-11 23:47) 

T2

訪問いただきありがとうございました!
信州はいつか走ってみたいです
九州からは、ちょっと遠いです・・・
 (まぁ 簡単に行っちゃう方いますけど)

by T2 (2011-09-12 00:02) 

ハル

はじめまして。ご訪問感謝です。
偶然にも今週末に初ビーナスライン予定なので参考にします!
(関東なのにですが・・・。)
今後ともよろしくお願いいたします。
by ハル (2011-09-12 07:22) 

kwe

どうもこん〇〇は!美ヶ原に奈良からカブ110で来てたkweです!いやー美ヶ原トークめっちゃ楽しかったです!
あの時は霧で全く景色見えませんでしたよね~!三峰展望台で一瞬晴れたんですけど、美ヶ原は残念でした…渋峠は絶景でしたよ!
また機会があればお会いしましょう!
by kwe (2011-09-12 14:50) 

harukichi

>半世紀少年 さんへ

どうも私が行くとお休みが多くって自虐的になります(笑)
まぁ、バイクで転倒することなく無事に走れてるだけ有り難いんですけどね♪
ホント、気持ちよく走れて最後に美味しいお酒飲めたら全てOKです!!
by harukichi (2011-09-12 16:43) 

harukichi

>Rifleさんへ

霧ヶ峰・・・ヒュッテ・・・ ググって見ました!!

こんな所にいい宿があるんですね♪
情報有り難う御座います。
今度是非利用してみたいと思います。

by harukichi (2011-09-12 16:46) 

harukichi

>よっすぃ〜とさんへ

カメラがね・・・いい取り付け場所がないんですww
もう少し研究せねば・・・
youtubeとか見てたらみんないい感じに撮影されてますんで、何か方法があるんでしょうな?
そうか・・・私のデジカメが古過ぎるだけかも(白目)




by harukichi (2011-09-12 16:49) 

harukichi

>Gokigensan-Pictures

ご訪問&コメありがとうございます。
ビーナスラインはホントに良かったです♪ 霧さえなければもっと最高だったのにと悔やまれますw

by harukichi (2011-09-12 16:50) 

harukichi

>たくやさんへ

途中までは晴れてたので、まだマシだったような気がします。
頂上が霧だったので、またリベンジするチャンスが出来たと前向きに考えてます(^^♪
by harukichi (2011-09-12 16:51) 

harukichi

>j-taroさんへ

ビーナスの天候は仕方ないんでしょうねw
でも、路面がドライだったのがまだ救いでした。
また逝きたいと思います♪
by harukichi (2011-09-12 16:53) 

harukichi

>Rennさんへ

こちらこそ!ご訪問&コメありがとうございます。

確かに、残念な事も多いですがその分何かで得してます(笑)
最後に美味しいビールが飲めたら全て帳消しです♪
by harukichi (2011-09-12 16:55) 

harukichi

>ANIKIさんへ

TRのお姉さんはジーンズは破けてましたが、血は出てませんでした。
セクシーな位にジーンズを捲り上げて傷口見せてくれてましたw

TR・・・ショップ塗装なんでしょう、綺麗なピンク仕様にしてたのに右側全てガリガリ君でした^^;


打ち身程度みたいだったけど明日痛むだろうし、そのまま横浜まで無事に帰れたのか気になります。
by harukichi (2011-09-12 16:58) 

harukichi

>T2さんへ

ご訪問&コメありがとうございます。
九州ならビーナスに来なくてもいい道いっぱいありますもんねー♪
確かに遠いですが、結構来る人は多いですよねwww
by harukichi (2011-09-12 17:00) 

harukichi

>ハルさんへ

なんと!今週末逝かれるのですか!!
他のブロがーさんのように上手に書けてないので参考にはならないかもしれませんが(滝汗)

晴れるといいですね! 気をつけて逝ってきてください。
by harukichi (2011-09-12 17:02) 

harukichi

>kweさんへ!!

おぉぉーーー 見に来てくれたんですね♪
ありがとうございます。

ビーナスで会ってその後無事に旅を終えられたのかな???


また機会があればご一緒しましょう♪

by harukichi (2011-09-12 17:03) 

たんたん

当方の拙いBlogに御訪問&コメントありがとうございます。

岐阜県在住の当方にも見覚えのある場所ばかりで
面白く読ませていただきました。

槍見館の露天風呂は何箇所か分かれていますが
槍が見えるのは1箇所だけだったかな?
受付の方の応対は、とても丁寧でさすがは日本秘湯を守る会の宿だと思いました。
湯船からの風景は、槍見館より奥に行った深山荘の方がいいかもです。

by たんたん (2011-09-13 00:31) 

パイロン

信州、ビーナスラインはいかがでしたか?

松本城も堪能され信州を満喫できたようで何よりです。お疲れ様でした^^
by パイロン (2011-09-13 06:00) 

harukichi

>たんたん

こちらこそ!コメありがとうございます。

深山荘ってあるんですね!! 今度はちゃんと休館日調べてから行ってみたいと思います(笑)


by harukichi (2011-09-13 19:52) 

harukichi

>パイロンさんへ

ビーナスライン・・・想像以上に最高でした!
また是非行ってみたいです。
by harukichi (2011-09-13 22:19) 

さる1号

荒神の湯、素敵な温泉ですね。
是非行ってみたいです。
by さる1号 (2011-09-14 06:02) 

harukichi

>さる1号さんへ

荒神の湯・・・ 丸見えなんですが、それが逆に開放感満点(笑)
温泉としてはいい感じでしたよ!
by harukichi (2011-09-14 08:34) 

にゃびのママ

すみません、悪いと思いながら笑いっぱなしでした。
ここまでお店が休みだともう笑うしかないでしょっ。(爆)
台風のさなか、お疲れまでした。
これにこりず、また岐阜方面を走って下さい。
秋の開田高原とかもお薦めですよ。
by にゃびのママ (2011-09-16 11:03) 

barbie

槍見間お休みでしたか(^^;;
いいお湯ですよ〜次回はワイルドな荒神の湯に行ってみたいです。
by barbie (2011-11-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。