SSブログ

チェーンのメンテナンス [Hornetメンテナンス(MC31)]

バイクチェーンはこまめにメンテナンスしてあげないと
寿命を一気に縮めてしまう。


なので、出来るだけマメにメンテナンス♪


以前、RSタイチの店員さんと給油方法で話し込んだ。
チェーンの内側にスプレーした方が遠心力で外に向いて
オイルが馴染むんじゃねーかって?


どうなんどろうね…


我がバイクはツーリング用なんで、安いスチールチェーン。
でも、錆びる事なくいい感じ♪


フリクションロスはない方がいいからね。


よく見たらブレーキパッドがかなり消耗w

今度はブレーキまわりのメンテナンスしないと♪



明日はオジさん達と近距離ツーリング。

楽しみ~!!
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 13

よっすぃ〜と

僕も内側から塗布した方が遠心力で外へと流れていって良いだろうと思いましたが、内側からだけ塗布すると外側で錆びてくる所も出てくるので、結局内・外塗布するようになりました。
by よっすぃ〜と (2011-09-25 19:10) 

ガン

ごめんなさい!“内側派”の間違えです。
by ガン (2011-09-26 06:01) 

半世紀少年

久しくチェーンのあるバイクに乗ってないなぁー。
結構マメにやってたか事が懐かしい。
by 半世紀少年 (2011-09-26 07:04) 

ガン

再び、ごめんなさい。なぜかコメントが反映されなかったようで…。
チェーン等で有名なRKの“チェーンメンテの動画”でも内側から塗布してました。って事で“内側派”です。(笑)
by ガン (2011-09-26 21:37) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

なんと!外側錆びてきますかww
う~ん、やはり外側もちゃんと塗布するようにしないと駄目ですね。
by harukichi (2011-09-27 08:12) 

harukichi

>ガンさんへ

コメありがとうございます。
RKの動画ってあるんですね!一度見てみまーす♪
チェーンのメンテって何がいいんだか分からない事が多いのでwww
by harukichi (2011-09-27 08:14) 

harukichi

>半世紀少年

チェーンドライブのバイクはメンテが大変なんで・・・w
出来ればベルトやシャフトドライブが最高ですね(笑)
by harukichi (2011-09-27 08:15) 

yosi

クレのチェーンクリーナーで磨いて、クレのゴールドチェーングリスでメンテしてます。
ゴールドだとグリスが飛び散らないのでいいですよ。
by yosi (2011-09-27 11:31) 

河原

はじめまして、河原と申します。

ウチの会社の後輩が(現在免許取得中)
ホーネット or ninja250で悩んでますが

どっちがお勧めですかね~?! ^^;


by 河原 (2011-09-27 15:46) 

さる1号

いやぁ〜、あまり考えずにグリスアップしていました。(汗)

by さる1号 (2011-09-27 20:16) 

harukichi

>河原さんへ

はじめまして!コメありがとうございます。

ニンジャかホーネットですか…それは悩みますね。

ホーネットは良いバイクです。
エンジンも4気筒マルチで扱い易い特性いですし、よく曲がりますしね。
しかし、最終モデルでもかなり古いバイクになりますし、人気なんで中古の値段も高いです。
ホンダなんで壊れにくいですがメンテナンスの事を考えたらニンジャという結論になります。

実際、実用域なら2気筒の方がトルクもあるし楽に乗れます。


初心者でどちらか迷われてるのなら間違いなくニンジャですね!


by harukichi (2011-09-28 12:27) 

harukichi

>yosiさんへ

私はRKのチェーンルブを使ってるんですが、ゴールド良さげですね!!
今度買ってみます(^ー^)ノ
by harukichi (2011-09-28 12:29) 

harukichi

>さる1号さんへ

私も適当にしてたんですが、ショップの人に熱く語られてから色々試してみるようになりました(笑)
by harukichi (2011-09-28 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。