SSブログ

淡島神社&シラス丼ツー in 和歌山 [ツーリング]

ホントに・・・寒い日が続いておりますwww


のんびり1人で知多半島でも行こうと思ってたのですが、また寒波がやってくるとの
天気予報に完全に心が折れてしまい・・・結局断念w


そんな中、知多半島に行くぞってツイートしてたのを見たトミさんからメール。


「休みなのでご一緒しません?」

1人じゃ行く気なくしてたけど、二人なら・・・なんとかなりそう♪


少しでも寒さがマシであろう和歌山へ!!












朝8時出発♪

やっぱり・・・寒い・・・2度www


でも、走り出すと・・・なんでしょ・・・楽しかったりする(笑)



私の住む地域は大阪と和歌山が結構近いんです。


でも、和歌山に入るまでが一苦労ww 凍結しやすい寒~い国道を走らなきゃいけない(o´Д`)=з


凍結を警告するための道路に温度計があるのですが・・・


CIMG3861.jpg



ご機嫌なまでに壊れてますwww


CIMG3863.jpg



マイナス75度って・・・壊れすぎでしょ(笑)



そうは言っても気温は下がり続け0度www



雪や凍結はなかったのですが、ふと足元を見ると足がクーラントまみれに^^;

クランクのカバーもこの通りwww


CIMG3864.jpg



結構クーラントの凄いかほりが~ww





b2f507771d213af59d636517c87ccc5d0a7f6f67.jpg



じゃないですけどっ!!!





あれだ・・・メンテナンスに書きましたが、見なかった事にしたヒビだらけのホースから噴出した模様ww





ちなみに帰ってからタンク外したらやっぱりここからでした

CIMG3949.jpg



何事も手を抜いたら駄目ですね(反省)






どうやらサーモスタットが冷えた時に圧がかかる??らしくエンジンが熱けりゃ
噴出さないことが分かったので、そのままツーリング続行です(。+・`ω・´)キリッ


もう・・・なんていうか・・・クーラントがマフラーに当たって凄い香りが・・・・(TωT)ウルウル





若干、心が折れそうになりながらたまたま見つけた看板に


「金熊寺の梅林」


って書いてある♪



時間もあるし寄って見ようって事で


CIMG3870.jpg



CIMG3872.jpg



梅林って書いてある♪



でもね・・・和歌山と言っても気温は4度ほどww 
今年は寒すぎるんだよね。




案の定



CIMG3874.jpg



一ミリも咲いてませーんw


真冬のツーリングってのは・・・なんと言いますか・・・景色に色がないですねww
まぁ、後1ヵ月もすりゃ桜も咲いてくるんだから少しの辛抱です!!!




ノンビリ走ってたら見えてきましたよ!! 海が!!!!


CIMG3877.jpg




道の駅で休憩~♪


CIMG3879.jpg



ここは釣りの人が多く来るスポットらしく


釣った人の写真飾ってある。



CIMG3880.jpg




平日だってのに結構釣り人が多くてビックリ。

CIMG3884.jpg


何度も言いますが、この日は寒波の影響で11時でも4度程しかないですwww
まぁ・・・よくこんな寒い中釣りするな~ 



って・・・こんな寒い中バイクで走ってる私もどうかと思いますが(爆)




そんな事をブツブツB+COMでトミさんと喋りながら加太淡島神社に到着!!!


CIMG3889.jpg


全国にある淡島神社・粟島神社・淡路神社の総本社であり、奉納された2万体ともいわれる無数の人形が
もの凄い奇妙な光景を作ってる。





CIMG3891.jpg





CIMG3892.jpg





CIMG3893.jpg






CIMG3894.jpg





ホントに・・・ここまで人形だらけだと言ったら怒られるかもしれませんが





imagesCAJS14AX.jpg



ですw (やんわり表現してみましたw)


この日も凄い人が人形を持ってきてました。


CIMG3898.jpg



仏滅の日など持って来れない、ミカン箱一杯ほどで500円かかるなど色々制約があるみたいです。


CIMG3899.jpg



また、人形の不法投棄などが後を絶たないので、夜間は閉鎖される珍しい神社らしいです。







他に安産・子授けなどを祈願する神社でもあるらしく・・・・確かに・・・ご利益ありそうなのですが、
諸事情によりモザイクをかけさせて頂きますwww

CIMG3896.jpg




それにちなんで?? なのか???今回お目当ての美味しいシラス丼を食べさせてくれるのは



「満幸商店」



・・・・読み方を間違えないで下さい。



一緒に来たトミさんもいつも定休日で食べたことないから楽しみって言ってたのですが・・・・






ま・・・まさかねw






その通りw そのまさかです。



CIMG3902.jpg





うぅ・・・ 仕方ないので隣のお店で食べることに



CIMG3903.jpg



CIMG3904.jpg


CIMG3905.jpg



CIMG3906.jpg



私はシラス丼&アジの開き♪


CIMG3912.jpg


トミさんはその他に”おく貝”も注文!



CIMG3909.jpg




シラス丼は想像道理にメチャ美味い!!!!



トミさんが”おく貝”を1つくれたので食べてみたら



CIMG3914.jpg



(゚д゚)ウマー



これが激ウマ!!




今度から絶対に頼もう♪





そしてこの店で一番嬉しかったのは、我が家で食べ慣れた美味しい海苔を見つけたこと!!



CIMG3887.jpg




CIMG3888.jpg


この海苔なんですが、母親の実家のお婆ちゃんが和歌山出身でよく大量に買って
我が家にくれてたんです。


そんなお婆ちゃんが亡くなってからは食べれなくなってたのですが、ここで見つけたので
今度からまた食べれる~♪



日本で一番美味しい海苔は徳島の”大野海苔”だと思ってますが、この海苔もそれに匹敵する
美味しさです。





嬉しくなって2個お買い上げ。


CIMG3916.jpg






トミさんが加太の町中に美味しい”あげパン”のお店があると言うので寄ってみることに。


CIMG3917.jpg


なかなか味のある店内・・・


CIMG3920.jpg



80歳のおばあちゃんが1人でやってるらしい。
よく話すおばあちゃんで・・・結構話し込んじゃいました(笑)



CIMG3921.jpg




CIMG3922.jpg



なんとも懐かしい味! 美味しく頂きました。





ここから一気に温泉へ♪


CIMG3923.jpg



元は作り酒屋だったらしく、その名残が色濃く残ってます。



CIMG3924.jpg


CIMG3925.jpg


CIMG3927.jpg




ここ蔵の湯ってのは珍しい塩泉なんです。 


新しい温泉が湧いたらしくそのキャンペーンで無料だっていうから・・・ラッキー♪

CIMG3928.jpg


でも、その新しく湧いた温泉の施設ってのが


CIMG3937.jpg




完全に場違い(笑)
ってうか、お客さんが少ないから是非入ってくださいというからなんですけどねっ!


CIMG3929.jpg




誰も居ないので貸しきり状態でした♪


CIMG3930.jpg




海水より塩分濃度が高いので、体が浮く~♪



ホッカホカになって無料だってのも手伝って最高の気分でした。



本当は800円払って普通のこちらの風呂に入った後にお試しに寄って欲しかった
みたいですがっ(笑)


CIMG3940.jpg







温まったのでそのまま一気に帰宅~♪



近場でしたが充実したツーリングでした。
極寒でもやっぱりバイクは最高ですね!!!!!








nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 23

j-taro

人形寺…怖すぎ(^^;
ツーリングでも絶対に寄りたくない場所です…Orz

閉まっていた商店、間違って読んでも関西の人は大丈夫(笑
by j-taro (2012-02-20 01:07) 

半世紀少年

本当に今年は寒いですね~。
去年の今頃はあちこちで梅が咲いていたのに。(~_~;)
またまたやっちゃいましたね~【定休日男】(^◇^)
本当に期待通りなので、今電車の中で思わず『ぷっ』って吹いちゃいましたよ~。
by 半世紀少年 (2012-02-20 19:34) 

ローキン

美味しいものがいっぱい&温泉!
最高じゃないですか~
しかし、満幸・・・なんて読むのでしょう(笑)
by ローキン (2012-02-20 20:20) 

たんたん

うわっ
ちゃんとモザイク掛けてある!
自分はモザイク掛けずにガッツリ載せちゃったよぉ~

by たんたん (2012-02-20 20:46) 

susumu

あれっ、クーラントの水漏れは修理されたのでは・・・と思いましたが、スルーしたひび割れホースから漏れたのですね。
まあ、原因がわかって良かった?かもですね。^^
by susumu (2012-02-20 21:35) 

たくや

2万体の人形は圧巻ですね~
今年の梅はどこも咲くのが遅いですよ。
クーラントはすぐに水洗いしておかないと塗装を痛めるので注意して下さい
by たくや (2012-02-21 09:56) 

うえいぱうわ

さすがに、そこまで人形の大群が密集してると
引きますね(笑)
とはいえ、寒い中でも楽しめたようなのは何より
です。和歌山懐かしいなあ。
by うえいぱうわ (2012-02-21 13:24) 

ANIKI

ザワザワ~っと聞こえてきそうな人形衆。。出来ればお盆あたりが見ごろ
でしょうね(笑)。
塩泉ってあるんですね。しかも無料で入れたとはnice!です^^。
お肌スベスベになりそうですね(^^♪。

by ANIKI (2012-02-21 18:27) 

よっすぃ〜と

クーラント漏れは大丈夫でしょうか?
うちの子も漏れっぱなしです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-02-22 21:26) 

harukichi

>j-taroさんへ

最高に気持ち悪いお寺です。
若干、霊感が強い私はどうも・・・この場所は駄目ですねwww
by harukichi (2012-02-24 23:58) 

harukichi

>半世紀少年さんへ

我ながら・・・毎回ブログにオチをつけれる定休日にはビックリします(笑)
一緒に行くツーリング仲間は事前に調べてくれるようになりましたwww
by harukichi (2012-02-25 00:03) 

harukichi

>ローキンさんへ

雪がほとんど積もる事がない和歌山県が隣なんで、真冬ツーには恵まれてます♪
満幸商店・・・ そのままの読み方だと思われ(爆)
by harukichi (2012-02-25 00:05) 

harukichi

>たんたんさんへ

まぁ、どこに行っても子授け的な神社と言えば男性のアレなんですけどね♪
一応・・・形があまりにリアルすぎるので・・・モザイク処理してみました。
そうすると余計ダメな感じがするような気もするのですが(笑)
by harukichi (2012-02-25 00:10) 

harukichi

>susumuさんへ

そうなんです!
ちゃんと修理・・・しかなったツケが出ちゃいましたwww
手を抜いたらダメですね(反省)
by harukichi (2012-02-25 00:11) 

harukichi

>たくやさんへ

人形の多さは圧巻というより恐怖を感じますww
今年の梅は寒いからどこも遅そうですね。
by harukichi (2012-02-25 00:13) 

harukichi

>ANIKIさんへ

塩泉って浸透圧が高いので体に薬効成分が浸透しやすいんですよ♪
体はポッカポカになりました。

無料でしたしね(笑)
by harukichi (2012-02-25 00:20) 

harukichi

>うえいばうわさんへ

和歌山は雪が降らないので、精神的にも安心してツーリングが出来ます♪
まぁ・・・この時期ですから寒いのは一緒ですけどね(笑)
by harukichi (2012-02-25 00:22) 

河原

シラス丼って食べた事無いです、美味しいんですか?!

by 河原 (2012-02-25 06:18) 

にゃびのママ

うっ..怖い。
霊感おばさんにはキツイ寺です。

貝焼き~旨そう~

知多半島、近くて遠いな横浜から。
今は日帰り知多半島はきびすぃ~
by にゃびのママ (2012-02-25 13:53) 

tansta

訪問先が、とても良い感じのツーです でも人形は近づきたくないかも
梅が咲く頃に、またこのコースを走るんでしょうネ、うらやましいです
by tansta (2012-02-25 22:32) 

harukichi

>にゃびのママへ

貝焼き美味しかったですよ~♪
知多半島・・・奈良からも近くて遠いですww

by harukichi (2012-02-27 17:17) 

harukichi

>川原さんへ

シラス丼・・・釜揚げのシラスをご飯の上に山盛り乗せただけです(笑)
ダシの効いた醤油をかけて食べるのですが、結構美味しいです!!
by harukichi (2012-02-27 17:18) 

harukichi

>tanstaさんへ

確かに・・・淡島神社はツーリングの目的地としてはいいのですが、
参拝はもういいです(爆)
今年は寒いから梅が咲くのは遅そうですww

by harukichi (2012-02-27 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。