SSブログ

CB1000SF ブレーキパッド&オイル交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

事故は連鎖する・・・

考えたくもないですが、今回現実となりました。
信州ツーリングも一緒に行ったR1200RTに乗ってる”きたやん”が以前の記事にも
書きましたが、とみきちJrと同じように飛び出してきたクルマと衝突。


ドクターヘリで運ばれる自体にwww
今回の九州ツーリングへの参加は絶望的になりました。


しかし、奇跡的に軽傷!! やはりキチンとした服装や装備で乗っていたのが
功を奏したと思われます。

バイクは大破してRTのフロントタイヤがエライ事にwww

IMG_6096.jpg

(本人の承諾なしに掲載してるのでモザイクをかけてます)


”きたやん”本人はメッチャ元気!!!
新しいバイクを買う気満々みたいなのでホッとしています。


九州ツーリングでビーコムを使用して皆で同時通話するにはステーションが必要。

これを事故したRTからお借りしてCBに取り付けて九州へ行く事に。



かなり大事故だったようなので動くか心配してたのですが、動作確認とったら
バッチリ起動して通常使用には問題無さそう!


IMG_6095.jpg



RTに付いてたステーションのステーが通常の六角レンチで外れないww


CIMG4816.jpg


そもそもサイズが合わないんですw



試行錯誤してBMWだから、”もしやトルクスレンチでなら回るかな?”って試したら
見事ビンゴ!!
ステーのアームを取り外せました。


CBに取り付けするには色々買ってこなきゃ無理なのでその様子は次回に!!




さて・・・ここから本題です。



CBを譲り受け手から気になっていたフロントブレーキのタッチの悪さ。

初期制動からフル制動までの感じがすっごく悪いんですよね。


考えられるのは、

・エアーが噛んでる。
・ブレーキオイルが古い
・ブレーキピストンの癒着
・ブレーキパッドの不良
・ブレーキディスクローターの摩耗



とりあえずブレーキディスクローターの幅を測ると4.8mm
限界が4mmなのでまだまだOK!!


続いてブレーキパッドの残量を調べます。


CIMG4817.jpg


残量・・・


それ以前にメチャクチャ汚いwww こりゃダメだわ




CIMG4819.jpg



パットの残量はまだ3分の1残ってるけど、この際だし交換してしまう事に!!



錆びきったパーツを徹底的に磨き上げます。


CIMG4820.jpg




やはりピストンも癒着していて動きが悪いので洗浄!!


CIMG4822.jpg


ピッカピカ~♪


シリコングリスが見当たらないので、ブレーキオイルを塗って揉み出し作業!
ピストンを出しては戻すを何度か繰り返す・・・



かなりスムーズに動くようになりました。

これならキャリパー割ってフルオーバーホールするまでもなさそうです。



新しいブレーキパッドの面取り!

CIMG4821.jpg


ネットで安かったから購入したデイトナのハイパーパッドw

赤パッド欲しかったんだけど、予算の都合で却下!!
もうメンテナンスにかけるお金が残っておりませぬwww

グリスやら何やら塗りこんで組み上げ完了。




続いてブレーキオイルを交換。


ブレーキオイルは塗装を痛めるのでウエスを巻いてプラスドライバーで
ネジを外していきます。

CIMG4823.jpg


ぐはっ!!!


ネジが錆びきって思いっきり舐めてるしwww


トミさんが自分でするとは思えないので、バイク屋がブレーキオイル交換で
ネジ山潰してやがったな!!





ブラスドライバーの後ろをハンマーで叩いて食い込んだら一気に回します。


CIMG4824.jpg



とれた~♪



開けてみるとやはりご機嫌なくらい腐ってる(笑)


CIMG4825.jpg


いい感じに水分吸っとるな・・・w


とりあえずシリンジである程度ブレーキオイルを上から抜き取り、新しいオイルを入れます。



ここからはひたすらニギニギ!!


オイルを足してはニギニギしてキャリパーのドレインから抜いていきます。


エアは噛んでなかったみたいなので、オイルが綺麗になったら終了。




早速試運転!

おぉーーー!!!! タッチがすこぶる良くなったぞ♪

まだ新しいブレーキパッドにアタリが出てないからまだまだダメだけど、
これだけタッチが良くなったらコントロールしやすくなる。

ブレーキはたまにちゃんとメンテンスしてあげるのは大切ですね。





後はステーションの配線とネットでポチったスパークプラグ交換で九州ツーリング
までのメンテンスが全て終了だ♪





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

きたやん

不死身のきたやんです・・・
でも相手の車が全損と聞いたときには流石にビビリました!
ステーション使えそうで良かったですね。
九州ツー私の分まで楽しんできてください。

by きたやん (2012-10-06 06:50) 

半世紀少年

事故の連鎖・・・
本当に気をつけなければならないと思います。
特にバイクの事故は死に直面していますからね。
きたやんさん、ともかく大事に至らなくてよかったです。
by 半世紀少年 (2012-10-06 07:02) 

うえいぱうわ

ご本人が無事で何よりです。
ここらで連鎖を断ち切っておかないと、ですね。
こっちが気をつけてても、向こうから突撃して
きたらどうしようもないですもんね。
せめて備えよですね。

by うえいぱうわ (2012-10-06 12:55) 

おこりんぼ

先日、私もパッドとブレーキオイル換えました!
タッチが良くなると、気持ち良いですよね(^^♪
by おこりんぼ (2012-10-06 14:24) 

susumu

事故・・・軽傷だったのがせめてもの救いですね。
しっかりとした装備・・・ そのとおりだと思います。
九州ツーリング、楽しんできてください。
無事がなによりですね。^^
by susumu (2012-10-06 22:30) 

ワンリーフ

軽傷でよかったですね。
私もツーリングで連れの転倒によりドクターヘリを呼んだ(呼ばれた)ことがありますが、その時点では大変なことになっているので気が気じゃないですよね。
転倒も何度か見てますが、総じて装備がちゃんとしている人は軽傷なのは間違いありませんね。
何はともあれ、九州ツーリングは気を付けて連鎖を断ち切ってくださいね。
by ワンリーフ (2012-10-06 23:40) 

たくや

軽くすんでよかったです、やっぱりしっかりとした装備で走るのが正解です
ブレーキタッチが良くなると気持ちのいい走りができますよ。
by たくや (2012-10-06 23:46) 

tai-yama

車の運転手って意外とバイクは見ていないもんなんですよね。
(歩行者、チャリ、トラックや大型車に気を使ったりするのでバイクはどうしてもあとまわしになったりします。バイクの免許を持っているひとだったら問題ないのですが、持ってない人が多数なので・・・)
だからある意味うるさいマフラーとは正解だったりします。
私はバイクは道路で一番の弱者だと思っていますが、譲り合いの精神でいけば結構防げたりします。(俺が余裕を見せているんだと思えば意外とできたりします。バイクはバランス常にバランスを取る必要もあり、難しいですけど。)
by tai-yama (2012-10-07 00:06) 

よっすぃ〜と

ナビ用のステーが同じタイプなんですが、普通のレンチだと合うサイズがないんですよね。
ステーに付属してたやつを無くさないようにしておかないといけないんだけど、メートル法のサイズではないんですかね?
by よっすぃ〜と (2012-10-07 18:31) 

harukichi

>きたやんへ

さすが不死身のきたやん!!
まさかの相手の車が全損って・・・それを考えたらよくぞ
軽傷で済みましたよねww
ステーションありがとうございました。
九州ツーリングはまた来年一緒に行きましょう♪


>半世紀少年さんへ

事故だけは自分が気をつけてても防ぎようのない時も
ありますもんね。
本当に無事で何よりでした。
お互い気をつけましょう!



>うえいぱうわさんへ

事故がこれ以上連鎖しないようにツーリング先でお守り
でも買います(笑)



>おこりんぼさんへ

ご訪問ありがとうございます。
ブレーキ周りをメンテンスすると本当に気持ちいですよね!



>susumuさんへ

しっかりした装備で走るってのはやはり大事ですよね。
たまにTシャツで走ってる人見かけますが、アレはないですww
九州楽しんできますね!


 
>ワンリーフさんへ

おぉっ!!ドクターヘリに乗った方が他にもいたとは(笑)
無理はしないように気をつけて行ってきます。




>たくやさんへ

ブレーキのタッチって本当に大事で劇的にフィーリング
変わりますよね♪


>tai-yamaさんへ

クルマのドライバーって結構見てないんですよねw
気をつけるのが大事ですよね。



>よっすぃ~とさんへ

そうなんですか!! やはり盗難防止の為になのか、
トルクスレンチが専用レンチでないとダメなんですねww
今回勉強になりました(笑)



by harukichi (2012-10-07 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。