ヘルメット内装を新品&自作ステッカー作り! [日々のつぶやき]
最近、高速道路を走ってると風圧で顔がヘルメットの前に押し付けられてる
ような感じがしてました。
正直、今のヘルメットを買ったのはもう8年前・・・普通で考えてももう寿命www
でも、一度も落としてないし事故にも遭遇してない。
国産ヘルメットだし、経年劣化が激しいとは思えない・・・
なので、今回はヘタってる内装を新品に交換することにしました。
ヘルメットの内装って結構高いんですよねwww
なのでネットでゴニョニョ検索してたらネットで6500円でゲット♪
さすがにSHOEIのZ4シリーズは古いので内装在庫がなく、作ってもらう
事になりました。
さすが!!SHOEIヘルメット!!!アフターサービス最高です ヽ(´∀`喜)ノ
待つこと3週間・・・・ 内装が届きました♪
古い内装を取り外していきます。
新しい内装はフルセットなので、全て交換出来ます。
古いのと比較していきます。
チークパッドなんてヘタリが酷すぎて・・・・
お世辞にも命を守れるとは思えないくらいヘタってました ( ̄□|||| !!
脱いだりしやすかったけど、そりゃゴソゴソだったのがよく分かるわw
あご紐ベルトも無残な事になってます。
センターパッドに関してはヘタってるというより・・・・
完全に破れてスポンジが取れてしまってますw
全て変えたら見違えるようなフィット感・・・・これなら事故しても大丈夫そうです♪
内装変えたら劇的にかぶり心地変わるので、これはお勧めです!!
ヘルメットをリフレッシュさせてら、前回のドMツーリングでドロドロになったバイクを
洗車~♪
ん???
何かタイヤの接地面積が大きすぎませんか??
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン.
と思ったら、どうやら寒さで空圧が下がってたみたいw
よかった・・・・
エアゲージでフロントタイヤ測ったら1.6kgf/cm2・・・・
えぇーーー!!!!
適正圧が2.5kgf/cm2なんで少なすぎですwww
そういや、6月にタイヤ交換してから一度も測ってなかったな・・・(反省)
最近、ハンドル妙に切れ込むし燃費悪いと思ってたらコレが原因だったのかな・・・・
リアも測ったら2.1kgf/cm2しかないし・・・・適正圧2.9kgf/cm2なんで少なすぎるw
ちゃんと空気入れたらメッチャ軽快に走るようになった♪
やっぱり空気圧は定期的にチェックしないとダメですね・・・・猛省しております。
この際って事で、近くの峠へCBを持って行ってリアサスペンションの設定をする事に♪
少しダルな設定にしてたんですが、リアの追従が悪かったので少しスプリングを固めに
して減衰力を微調整!
何度か走って自分の中でシックリくるまで何度も調整します。
どちらかと言うと、中~高速コーナーの設定より低速域での連続カーブを気持よく
走れるキビキビとしたセッティングに♪
良い感じに仕上がりました。
ガレージに戻って今度こそ洗車開始っ!!!
スイングアームが汚れてたので、少し研磨剤の入ったのでゴシゴシしてたら
ステッカーが剥げてしまったΣ( ̄ε ̄;|||
まぁ・・・だいぶ古くなってたステッカーだったし、この際新しいのにしようと決断。
そういや、カーボン調のカッティングシートが残ってたはず・・・・
正直、工作はものすごく苦手なのであまりゴチャゴチャしたのは無理www
だからBERIKにすることに!
最近買ったジャケット&ニット帽がベリックなんですよね♪
なれない手つきでネットで拾った画像をプリントアウト&裏返してカッティング
シートに貼り付けます。
慎重にカッターで切り抜いてきます。
後もう少し・・・・
完成でーす♪
近くでみたら少しギザギザしてますが、なんとか見れる感じです(笑)
せっかく作ったので、居てもたってもいられなくなって夜だってのにバイクに
貼り付けてきました♪
ちょっと気分良くなったので・・・・
ヘルメット用に小さいのも自作♪
工作は苦手ですが、たまにこんな作業も楽しいですね。
ような感じがしてました。
正直、今のヘルメットを買ったのはもう8年前・・・普通で考えてももう寿命www
でも、一度も落としてないし事故にも遭遇してない。
国産ヘルメットだし、経年劣化が激しいとは思えない・・・
なので、今回はヘタってる内装を新品に交換することにしました。
ヘルメットの内装って結構高いんですよねwww
なのでネットでゴニョニョ検索してたらネットで6500円でゲット♪
さすがにSHOEIのZ4シリーズは古いので内装在庫がなく、作ってもらう
事になりました。
さすが!!SHOEIヘルメット!!!アフターサービス最高です ヽ(´∀`喜)ノ
待つこと3週間・・・・ 内装が届きました♪
古い内装を取り外していきます。
新しい内装はフルセットなので、全て交換出来ます。
古いのと比較していきます。
チークパッドなんてヘタリが酷すぎて・・・・
お世辞にも命を守れるとは思えないくらいヘタってました ( ̄□|||| !!
脱いだりしやすかったけど、そりゃゴソゴソだったのがよく分かるわw
あご紐ベルトも無残な事になってます。
センターパッドに関してはヘタってるというより・・・・
完全に破れてスポンジが取れてしまってますw
全て変えたら見違えるようなフィット感・・・・これなら事故しても大丈夫そうです♪
内装変えたら劇的にかぶり心地変わるので、これはお勧めです!!
ヘルメットをリフレッシュさせてら、前回のドMツーリングでドロドロになったバイクを
洗車~♪
ん???
何かタイヤの接地面積が大きすぎませんか??
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン.
と思ったら、どうやら寒さで空圧が下がってたみたいw
よかった・・・・
エアゲージでフロントタイヤ測ったら1.6kgf/cm2・・・・
えぇーーー!!!!
適正圧が2.5kgf/cm2なんで少なすぎですwww
そういや、6月にタイヤ交換してから一度も測ってなかったな・・・(反省)
最近、ハンドル妙に切れ込むし燃費悪いと思ってたらコレが原因だったのかな・・・・
リアも測ったら2.1kgf/cm2しかないし・・・・適正圧2.9kgf/cm2なんで少なすぎるw
ちゃんと空気入れたらメッチャ軽快に走るようになった♪
やっぱり空気圧は定期的にチェックしないとダメですね・・・・猛省しております。
この際って事で、近くの峠へCBを持って行ってリアサスペンションの設定をする事に♪
少しダルな設定にしてたんですが、リアの追従が悪かったので少しスプリングを固めに
して減衰力を微調整!
何度か走って自分の中でシックリくるまで何度も調整します。
どちらかと言うと、中~高速コーナーの設定より低速域での連続カーブを気持よく
走れるキビキビとしたセッティングに♪
良い感じに仕上がりました。
ガレージに戻って今度こそ洗車開始っ!!!
スイングアームが汚れてたので、少し研磨剤の入ったのでゴシゴシしてたら
ステッカーが剥げてしまったΣ( ̄ε ̄;|||
まぁ・・・だいぶ古くなってたステッカーだったし、この際新しいのにしようと決断。
そういや、カーボン調のカッティングシートが残ってたはず・・・・
正直、工作はものすごく苦手なのであまりゴチャゴチャしたのは無理www
だからBERIKにすることに!
最近買ったジャケット&ニット帽がベリックなんですよね♪
なれない手つきでネットで拾った画像をプリントアウト&裏返してカッティング
シートに貼り付けます。
慎重にカッターで切り抜いてきます。
後もう少し・・・・
完成でーす♪
近くでみたら少しギザギザしてますが、なんとか見れる感じです(笑)
せっかく作ったので、居てもたってもいられなくなって夜だってのにバイクに
貼り付けてきました♪
ちょっと気分良くなったので・・・・
ヘルメット用に小さいのも自作♪
工作は苦手ですが、たまにこんな作業も楽しいですね。
僕のメットもチークパッドがボロボロになってきてるので交換しようと思うのですが、ついでにアゴ紐カバーも換えたいけど、それは交換部品設定されてないという悲しさ…。
by よっすぃ〜と (2012-11-19 23:02)
ヘルメット8年はすごいですね。また、一度も落としていないのもすごいです。私なんか3年ぐらいですが、片手ですまない位、
落としています(笑)。でもあと2年は使います。
なにせ、国産ヘルメットは世界一ィィなので。
by tai-yama (2012-11-20 00:15)
内装換えるとほぼ新品になって、しっかりかぶれますね。
メーカーさんに感謝です!
by たくや (2012-11-20 10:05)
8年落としてないのがnice!です。
ボクは夏に新調しましてまだ落としてないですから、目標8年で丁寧に扱いますね。
by kei (2012-11-20 18:26)
こんばんは、ご訪問ありがとうございました。
私も昔(?)SHOEIのヘルメット使ってました。
こんなに簡単に内装変えられるのですねぇ!
では、安全運転で・・・
by yhiga-siura (2012-11-20 20:35)
物を大事にする 本当に頭が下がります。 TDRももっと丁寧に扱います。(本当は私もクウォーター改めリッターバイクにしたいのですが、、、)
by tomi_tomi (2012-11-20 20:39)
年数を経たヘルメットの内装はこんな感じになっちゃうのですね。
それにしてもとっても綺麗なZ-4デス。^^
by susumu (2012-11-20 21:20)
タイヤの空気圧って結構変わりますよね。
自分も走りに行くときは、毎回見るようになっちゃいました。
毎回やるのか癖になって、半分おまじないのようになってますが・・・
by ワンリーフ (2012-11-20 23:04)
内装をマルッとかえられるヘルメットだと、こういったリフレッシュが
できちゃうんですね。
工作、お上手です^^。
by ANIKI (2012-11-20 23:12)
この度はご来訪頂きまして、ありがとうございました^^
by 銀狼 (2012-11-21 01:23)
おはようございます。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2012-11-21 05:44)
nice & ご訪問ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-21 06:29)
(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
niceをありがとうございました。
ヘルメットはショーエイのフルフェイスを使用していましたw
めったに機会がなかったですが。
by つなみ (2012-11-21 15:54)
こんばんはー。
ご訪問ありがとうございます。
車、バイク、自転車、船?
乗り物は安全第一ですからね~
よろしければまたお越しくださいませ~(^◇^)
by 美美 (2012-11-21 19:55)
実は15年使っていました(汗)
妙に頭に馴染んで(笑)
さすがに今年新調しましたが・・・・・
by さる1号 (2012-11-22 22:16)
8年間も落とさずに使い続けられるって
とこtこがナイスです!(笑)
自分だったら、そこまで待たずにヘルメットを
落としてしまっているような気がします(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-22 22:52)
空気圧はまめにしないと怖いですね~
特に寒くなると・・・(^0^)/
メットの内装ってこんなお値段なんですね~
参考になりました!
by ローキン (2012-11-23 10:41)
自分も以前、8年もののメットを使ってましたが
さすがに買い換えました。
しかし作って貰ってまで交換するとは凄いです。
by 歳三君 (2012-11-24 23:31)
2004年製造のシンクロテックがあります。
内装を変えたらリフレッシュできるかな(^^;
by j-taro (2012-11-25 07:55)
>よっすぃ~とさんへ
交換部品がすべてセットになってるSHOEIはすべてリフレッシュ
されるので、良い感じです。
>tai-yamaさんへ
ホントに奇跡のように落としてないです。
落としてないと言うより落としそうな所に置かないようにしてます(笑)
>たくやさんへ
内容を完全に変えれるので、シェルの劣化さえ考えなければ
リーズナブルに内装を新品に出来るのは良い感じです♪
>keiさんへ
ありがとうございます。
8年落とさない秘訣は「落としそうな所に置かない」ってのが
ミソです(笑)
>yhiga-suraさんへ
こちらこそ訪問ありがとうございます。
by harukichi (2012-11-26 20:11)
>tomi_tomiさんへ
物を大切にするというか・・・新しいの買うお金がないってだけ
なんですけどね(爆)
でも、愛着の湧いたヘルメットを使い続けるのもまたいいもんです♪
>susumuさんへ
ホントに内装ってこんなにヘタるんだって実感しましたww
>ワンリーフさんへ
空気圧って大事ですよね~峠やサーキット走ってる時は少し
低めにしてこまめにチェックしてましたが、なんだか最近は
ズボラになっちゃいました(反省)
>ANIKIさんへ
内装をマルっと変えれるヘルメットの良さを今回はじめて実感しました
>銀狼さんへ
こちらこそご訪問ありがとうございました。
>hirochikiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
>ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます。
>つなみさんへ
ご訪問ありがとうございます。
僕はSHOEI派です♪
>美美さんへ
ご訪問ありがとうございます。
乗り物は安全第一ですよね~♪
だったら新しいヘルメットを買えってね(笑)
>さる1号さんへ
な・・・なんと!!!
15年は凄いですね~♪それじゃ僕のはまだまだ使えそうです。
>うえいぱうわさんへ
前のヘルメットは黒色だったのに結構落としてキズキズにwww
なので、今回は頑張って落とさないように気をつけてます(笑)
>ローキンさんへ
寒くなると空気圧が自然に下がってるので、やはり定期的な
点検は必要ですよね♪
>歳三君さんへ
SHOEIさんは内装などの在庫切らせてもちゃんと作ってくれる
のでさすがって感じで気に入ってます。
>j-taroさんへ
内装変えれるんじゃないかな?
変えると劇的に被り心地が変わるのが実感できます。
by harukichi (2012-11-26 21:20)