CB1000SFエアクリ交換&PEAカーボンクリーナー [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
最近、CBの燃費が悪い。
平均燃費が17.0km/L なんですが、最近15.0km/Lくらいになってる。
燃費が悪い主な原因は
---------
・エアクリーナーの汚れ
・プラグの劣化
---------
他に空気圧やチェーンの張り具合など色々ありますが、通常はこの2つが
原因のことが多い。
プラグは前回交換してから7000キロほど。 後3000キロは持ちそう。
そうなるとはやりエアクリーナーが原因ぽいので交換・・・ついでに港で
噂のヤマハPEAカーボンクリーナーを使います。
今回、純正のエアクリーナーをネットで探してたら純正同等品ってのが
あったので、今回はそれをチョイス(笑)
さすが純正風・・・なんかはみ出てます(笑)
なんだかチープさが半端ないですが・・・・
エアクリーナーの機能としては問題無さそうだし、見えない部品なので
作りの粗さは目をつぶります(笑)
CB1000SFのエアクリーナー交換はすっごく簡単♪
サイドカバーを外します。
そしたらカバーが出てくるのでネジを4本外したら終了!!!
エアクリーナーを覗きこんでビックリ!!!!!!!
ま・・・真っ黒だwww
並べると一目瞭然。
フィルターは同じように赤なのですが、これほどにも色が変わっちゃってますwww
どうやらこれが燃費悪化の原因だったみたいです。
メーカーは4万キロ交換指定ですが、やはり早い目の交換が大事ですね。
今回はすっごく(・∀・)イイ!!とよく聞くヤマハPEAカーボンクリーナーを試します。
これはガソリンに添加するタイプなんですが、ちゃんと計って
入れれるように計量カップまでついてます(笑)
このPEAとは「ポリエーテルアミン」という成分です。
PEAは燃焼室や排気バルブ・ポートなどに内積したカーボンに染みこんで
軟化させ、爆発・排気の圧力で吹き飛ばしてしまうための化学物質で
再付着も防いでくれる優れ物です。
エアクリーナー交換とPEAの効果が如実に燃費に反映されることに♪
それにしても、近代バイクに比べて燃費悪すぎだわwww
XRにもPEAを使用したのですが、明らかに始動性が良くなりました。
まだまだ残ってるので、今後も3000キロに一度使って行きたいと思います♪
最後にXRのチェーンも綺麗に~♪
ピッカピカになったのですが・・・・あれ????
誰がカシメたんだ!???? 前のオーナーは自分で交換するような
人じゃなかったと思うからショップ店員だと思うのですが、カシメすぎて
動き悪すぎるwww
別に安全性には問題ないと思うんだけど、雑な仕事の跡がありましたww
XRの事はさておき、燃費が戻ったのは嬉しい限りです♪
平均燃費が17.0km/L なんですが、最近15.0km/Lくらいになってる。
燃費が悪い主な原因は
---------
・エアクリーナーの汚れ
・プラグの劣化
---------
他に空気圧やチェーンの張り具合など色々ありますが、通常はこの2つが
原因のことが多い。
プラグは前回交換してから7000キロほど。 後3000キロは持ちそう。
そうなるとはやりエアクリーナーが原因ぽいので交換・・・ついでに港で
噂のヤマハPEAカーボンクリーナーを使います。
今回、純正のエアクリーナーをネットで探してたら純正同等品ってのが
あったので、今回はそれをチョイス(笑)
さすが純正風・・・なんかはみ出てます(笑)
なんだかチープさが半端ないですが・・・・
エアクリーナーの機能としては問題無さそうだし、見えない部品なので
作りの粗さは目をつぶります(笑)
CB1000SFのエアクリーナー交換はすっごく簡単♪
サイドカバーを外します。
そしたらカバーが出てくるのでネジを4本外したら終了!!!
エアクリーナーを覗きこんでビックリ!!!!!!!
ま・・・真っ黒だwww
並べると一目瞭然。
フィルターは同じように赤なのですが、これほどにも色が変わっちゃってますwww
どうやらこれが燃費悪化の原因だったみたいです。
メーカーは4万キロ交換指定ですが、やはり早い目の交換が大事ですね。
今回はすっごく(・∀・)イイ!!とよく聞くヤマハPEAカーボンクリーナーを試します。
これはガソリンに添加するタイプなんですが、ちゃんと計って
入れれるように計量カップまでついてます(笑)
このPEAとは「ポリエーテルアミン」という成分です。
PEAは燃焼室や排気バルブ・ポートなどに内積したカーボンに染みこんで
軟化させ、爆発・排気の圧力で吹き飛ばしてしまうための化学物質で
再付着も防いでくれる優れ物です。
エアクリーナー交換とPEAの効果が如実に燃費に反映されることに♪
それにしても、近代バイクに比べて燃費悪すぎだわwww
XRにもPEAを使用したのですが、明らかに始動性が良くなりました。
まだまだ残ってるので、今後も3000キロに一度使って行きたいと思います♪
最後にXRのチェーンも綺麗に~♪
ピッカピカになったのですが・・・・あれ????
誰がカシメたんだ!???? 前のオーナーは自分で交換するような
人じゃなかったと思うからショップ店員だと思うのですが、カシメすぎて
動き悪すぎるwww
別に安全性には問題ないと思うんだけど、雑な仕事の跡がありましたww
XRの事はさておき、燃費が戻ったのは嬉しい限りです♪
19.9km/Lなら最近のバイクと互角ですね。
20km/Lって滅多に行かないです。(泣)
by tai-yama (2013-05-19 23:58)
そういえば自分のバイクの燃費って測ったことが無い気が・・^^;
クリーナーでL、4kmものびるのかぁ・・・
一度チェックしてみないと・・・
by さる1号 (2013-05-20 07:32)
燃費改善でお財布にやさしいバイクに変身ですネ!
カーボンクリーナーは2回位は早めに使ったほうがいいかも?
by たくや (2013-05-20 08:42)
>tai-yamaさんへ
いやいや、カワサキのモンスターマシーン14Rとじゃ
比較になりませんよ(笑)
やはりキャブ車は燃費効率が悪いように思って仕方ないです。
>さる1号さんへ
マッタリツーリングしたので、それもあって余計に燃費が伸びたのかも?!です(笑)
でも、エアクリーナーが原因で燃費が悪化してたのは事実(ーー;)
やはりたまには点検しないとダメですねw
>たくやさんへ
やはり少し早めにカーボンクリーナーやった方がいいですかね〜
なんか全部取れてるような気もしないし、次は早めに使って見ます( ^ω^ )
by harukichi (2013-05-20 09:28)
いつも色々とキレイにメンテナンスされてますね
すごいなぁ…男性ってメカに強いからいいな
燃費は大事ですよね、ZZ-Rはキャブ車らしいですが
今のところ20走ってます
あまりにも良すぎてメーター壊れてるんじゃないのか
とか時々疑いますが(笑)
チェーンがあんなになったらマズイのですか??
今度チェックしてみます…
よくローギヤでカラカラ音がするので…
by kokoro (2013-05-20 12:29)
ヤマハのカーボンクリーナーは愛用してます。
シグナス、トリッカーにオイル交換ごとに投入してます。新車の頃から使ってるから、あまり変化がわかりません(^^;
by j-taro (2013-05-20 19:17)
PEAカーボンクリーナーって初めて知りました。
今度自分のにも使ってみようかな。
でも、自分のバイクの燃費、記録してないや。
ちゃんと記録しているなんてすごいです。
でもツーリングだったら、20KM/Lは余裕で超えていたような気がします。なので、あまり気にしてなかったのかも。
by ワンリーフ (2013-05-20 21:17)
カーボンクリーナー!!風邪の飲み薬みたいだ♪
置き場所間違えたら飲んじゃいそ(笑)
やっぱりこまめなメンテナンスって大切ですねf(^^;
by せつら (2013-05-20 22:00)
エアクリーナーの汚れってのもバカになりませんね。
やはりガソリンと空気の流れはスムーズに行くよう
手をかけてあげないと、ですね。
うちのも確認してみないとなあ。
by うえいぱうわ (2013-05-21 22:31)
高いなと思いしたが、使用頻度を考えるとそうでも無いんですね。
近所の用品店で、探してみます。
by 1km-diver (2013-05-22 07:43)
>kokoroさんへ
褒めていただいて恐縮です♪
やっぱり400ccクラスは燃費いいですね!!
ローギアでカラカラ音が・・・それはカワサキクオリティの
音なんで気にしないでも大丈夫そう(笑)
>j-taroさんへ
おぉ!!同じく使用されてるのですね♪
これは本当に良く効きますよね。
でも・・・確かに新車から入れてると分かりにくいかも(笑)
>ワンリーフさんへ
PEAはあまり回転数上げないレギュラーガソリン使ってる
バイクなら結構効果出ますよ♪
個人的にはお勧めです!!
>せつらさんへ
そうなです!!入れ物が風邪薬みたいなんです(笑)
>うえいぱうわさんへ
エアクリの汚れってのは自分的には盲点でした。
やっぱり、ちゃんとメンテしないとダメですね♪
>1km-diverさんへ
これは結構使えるので、買いですよ(笑)
是非お試しあれ~♪
by harukichi (2013-05-27 07:46)