SSブログ

CB1000SFエアクリ交換&PEAカーボンクリーナー [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

最近、CBの燃費が悪い。

平均燃費が17.0km/L なんですが、最近15.0km/Lくらいになってる。



燃費が悪い主な原因は

---------

・エアクリーナーの汚れ

・プラグの劣化

---------


他に空気圧やチェーンの張り具合など色々ありますが、通常はこの2つが
原因のことが多い。


プラグは前回交換してから7000キロほど。 後3000キロは持ちそう。


そうなるとはやりエアクリーナーが原因ぽいので交換・・・ついでに港で
噂のヤマハPEAカーボンクリーナーを使います。


今回、純正のエアクリーナーをネットで探してたら純正同等品ってのが
あったので、今回はそれをチョイス(笑)

IMG_7880.jpg




さすが純正風・・・なんかはみ出てます(笑)


IMG_7882.jpg




なんだかチープさが半端ないですが・・・・


IMG_7884.jpg


IMG_7885.jpg





エアクリーナーの機能としては問題無さそうだし、見えない部品なので
作りの粗さは目をつぶります(笑)




CB1000SFのエアクリーナー交換はすっごく簡単♪


サイドカバーを外します。

IMG_7886.jpg





そしたらカバーが出てくるのでネジを4本外したら終了!!!


IMG_7887.jpg




エアクリーナーを覗きこんでビックリ!!!!!!!


IMG_7888.jpg




ま・・・真っ黒だwww




並べると一目瞭然。


IMG_7891.jpg



IMG_7892.jpg




フィルターは同じように赤なのですが、これほどにも色が変わっちゃってますwww




どうやらこれが燃費悪化の原因だったみたいです。

メーカーは4万キロ交換指定ですが、やはり早い目の交換が大事ですね。




今回はすっごく(・∀・)イイ!!とよく聞くヤマハPEAカーボンクリーナーを試します。


IMG_7877.jpg



IMG_7878.jpg



これはガソリンに添加するタイプなんですが、ちゃんと計って
入れれるように計量カップまでついてます(笑)


IMG_7879.jpg



このPEAとは「ポリエーテルアミン」という成分です。

PEAは燃焼室や排気バルブ・ポートなどに内積したカーボンに染みこんで
軟化させ、爆発・排気の圧力で吹き飛ばしてしまうための化学物質で
再付着も防いでくれる優れ物です。



エアクリーナー交換とPEAの効果が如実に燃費に反映されることに♪


IMG_8053.jpg



それにしても、近代バイクに比べて燃費悪すぎだわwww





XRにもPEAを使用したのですが、明らかに始動性が良くなりました。



まだまだ残ってるので、今後も3000キロに一度使って行きたいと思います♪





最後にXRのチェーンも綺麗に~♪

IMG_7873.jpg



ピッカピカになったのですが・・・・あれ????

IMG_7871.jpg




誰がカシメたんだ!???? 前のオーナーは自分で交換するような
人じゃなかったと思うからショップ店員だと思うのですが、カシメすぎて
動き悪すぎるwww


IMG_7872.jpg


別に安全性には問題ないと思うんだけど、雑な仕事の跡がありましたww




XRの事はさておき、燃費が戻ったのは嬉しい限りです♪







nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 11

tai-yama

19.9km/Lなら最近のバイクと互角ですね。
20km/Lって滅多に行かないです。(泣)
by tai-yama (2013-05-19 23:58) 

さる1号

そういえば自分のバイクの燃費って測ったことが無い気が・・^^;
クリーナーでL、4kmものびるのかぁ・・・
一度チェックしてみないと・・・

by さる1号 (2013-05-20 07:32) 

たくや

燃費改善でお財布にやさしいバイクに変身ですネ!
カーボンクリーナーは2回位は早めに使ったほうがいいかも?
by たくや (2013-05-20 08:42) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

いやいや、カワサキのモンスターマシーン14Rとじゃ
比較になりませんよ(笑)
やはりキャブ車は燃費効率が悪いように思って仕方ないです。

>さる1号さんへ

マッタリツーリングしたので、それもあって余計に燃費が伸びたのかも?!です(笑)
でも、エアクリーナーが原因で燃費が悪化してたのは事実(ーー;)
やはりたまには点検しないとダメですねw


>たくやさんへ

やはり少し早めにカーボンクリーナーやった方がいいですかね〜
なんか全部取れてるような気もしないし、次は早めに使って見ます( ^ω^ )
by harukichi (2013-05-20 09:28) 

kokoro

いつも色々とキレイにメンテナンスされてますね
すごいなぁ…男性ってメカに強いからいいな
燃費は大事ですよね、ZZ-Rはキャブ車らしいですが
今のところ20走ってます
あまりにも良すぎてメーター壊れてるんじゃないのか
とか時々疑いますが(笑)
チェーンがあんなになったらマズイのですか??
今度チェックしてみます…
よくローギヤでカラカラ音がするので…
by kokoro (2013-05-20 12:29) 

j-taro

ヤマハのカーボンクリーナーは愛用してます。
シグナス、トリッカーにオイル交換ごとに投入してます。新車の頃から使ってるから、あまり変化がわかりません(^^;

by j-taro (2013-05-20 19:17) 

ワンリーフ

PEAカーボンクリーナーって初めて知りました。

今度自分のにも使ってみようかな。
でも、自分のバイクの燃費、記録してないや。
ちゃんと記録しているなんてすごいです。

でもツーリングだったら、20KM/Lは余裕で超えていたような気がします。なので、あまり気にしてなかったのかも。
by ワンリーフ (2013-05-20 21:17) 

せつら

カーボンクリーナー!!風邪の飲み薬みたいだ♪
置き場所間違えたら飲んじゃいそ(笑)
やっぱりこまめなメンテナンスって大切ですねf(^^;
by せつら (2013-05-20 22:00) 

うえいぱうわ

エアクリーナーの汚れってのもバカになりませんね。
やはりガソリンと空気の流れはスムーズに行くよう
手をかけてあげないと、ですね。
うちのも確認してみないとなあ。

by うえいぱうわ (2013-05-21 22:31) 

1km-diver

高いなと思いしたが、使用頻度を考えるとそうでも無いんですね。
近所の用品店で、探してみます。
by 1km-diver (2013-05-22 07:43) 

harukichi

>kokoroさんへ
褒めていただいて恐縮です♪
やっぱり400ccクラスは燃費いいですね!!
ローギアでカラカラ音が・・・それはカワサキクオリティの
音なんで気にしないでも大丈夫そう(笑)

>j-taroさんへ

おぉ!!同じく使用されてるのですね♪
これは本当に良く効きますよね。
でも・・・確かに新車から入れてると分かりにくいかも(笑)


>ワンリーフさんへ

PEAはあまり回転数上げないレギュラーガソリン使ってる
バイクなら結構効果出ますよ♪
個人的にはお勧めです!!


>せつらさんへ

そうなです!!入れ物が風邪薬みたいなんです(笑)


>うえいぱうわさんへ

エアクリの汚れってのは自分的には盲点でした。
やっぱり、ちゃんとメンテしないとダメですね♪


>1km-diverさんへ

これは結構使えるので、買いですよ(笑)
是非お試しあれ~♪

by harukichi (2013-05-27 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。