SSブログ

CB1000SF Rブレーキパッド交換&BT-023タイヤレビュー [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

今年は車検三昧www

8月にCBの車検が切れて、11月にAudiの車検が切れる…(T_T)



クルマはDに丸投げとして、基本的にCBは自分で整備してるので、
ユーザー車検を予定。

そういや、今まで昔乗ってたCBRとか車検は全てバイク屋に任せてたので
今回は初めてのユーザー車検となります。


ユーザー車検・・・・全く分からないので、その点はプロフェッショナルな
トミさんに全て任せようと思ってますが(爆)

自分で何とかしろっ!!って言われたらネットで調べます(笑)

基本的にド・ノーマルなCB1000SFなのですが、スリップオン交換してるマフラー
だけ元に戻さないとっ!!


さすがスリップオンマフラー♪ 

フルエキと違ってパワー&軽量化という点では少し残念ですが、
取り外し楽ってのは最高です。


ヤフオクで手に入れたマニアックなスーパートラップのマフラー

IMG_8994.jpg



ヘキサゴンレンチで4本ボルトをサクッと外して・・・

IMG_8996.jpg



おりゃっ!!!!


IMG_8997.jpg



5分ほどで交換完了~♪


エンジンかけて線香を片手に排気漏れを探しますが大丈夫そうです。


しっかし・・・ノーマルマフラー重すぎ&静かすぎwww


オールステンのスーパートラップが片手で軽々なのに対して、
ノーマルは両手で

よっこいしょ┗【〃゚Д゚〃】┛・゚・重!!!



音も

「ボボボボボ・・・・」が「シュシュシュ・・・・」


静かすぎて寝てしまいそうです(笑)

やっぱりサウンドってのは大事だと痛感させれました♪



そして、気になってたリアブレーキパッドもサクッと交換します。


とりあえずブレーキパッドを外して確認してみます。

IMG_8812.jpg




う~ん、もう少しいけるような気がしますが・・・命に関わるパーツです
からね^^;

IMG_8815.jpg



1年前にオイルシールは交換してるのですが、錆びまくったピストンは
交換してなかったんですよね。

動きが悪ければ交換考えたのですが、揉み出してみたら結構動きが
スムーズだったので、洗浄だけにしてそのまま使います。

IMG_8817.jpg



やはり新品と比べてみると交換時期だったのがよく分かります(笑)

IMG_8818.jpg



CB譲ってもらった時のパッドは片減りしてましたが、前回交換時にOH
したのが良かったのか綺麗に減ってます。




前回は横着して面取りしなかったせいで、初期の引きずりが酷くかったとの
教訓を活かして今回はちゃんと角を面取りしました。

右側が面取り後・・・やっぱり面倒すぎますwww

IMG_8821.jpg



スライドピンやスライダーなどをモリブデングリスでグリスアップして
組み上げて終了!!

IMG_8822.jpg



ウエビックの安売りの時に買っておいたデイトナ製のシンターパットですが、
リアブレーキとしては効きすぎず丁度いいです♪



ブレーキの慣らしを兼ねて久々に「やまなみロード」へ

これは九州の「やまなみハイウェイ」ではなく、奈良にある奥宇陀広域農道です(笑)


そういや、タイヤ交換して5000キロ・・・

タイヤの性能を調べるのにはちょうどいい時期かな?って事で久々にフルバンク
&全開走行してみます。


フロントタイヤはブリジストン製のツーリングタイヤBT-023

リアタイヤはダンロップ製のツーリングタイヤ ロードスマートⅡ


基本的にタイヤは前後で違う役割をするので違う銘柄を混ぜて
使っても問題ないのですが、同じカテゴリーは同じほうがいいですね♪


しかし、同じツーリングタイヤなのですが、前回装着してたFタイヤの
ロードスマートⅡに対してBT-023はもっとツーリング志向のタイヤです。


コーナーのターンインに関してロードスマートが安定志向に対してBT-023は
すっとインに切り込んでいく感じ。


心理的な安心感はロードスマートに軍配が上がりますが、旋回性が高い
BT-023の方が楽にコーナーを駆け抜けれます。


特に低速コーナー時の切り返しの落差は圧倒的です。



タイヤの表面もロードスマート以上に荒れません。

IMG_8990.jpg


気温28度の中でフロント荷重を残すような走り方をしましたが、
綺麗なもんです。


しかし、スポーツタイヤと違いFタイヤの形状が端まで使うように出来てない
ので、フルバンクしてもFタイヤからスリップダウンしていくような場面はないと
思いますが、明らかに旋回性能で言うとスポーツタイヤには敵いません。


なので、どうしても全開でコーナーを駆け抜けると思ったラインより若干外側に
膨らんでしまうのも事実です。


正直、このタイヤでステップを火花散らせながら膝擦りするような走りをする
人はいないと思うので、そういう意味で言うと気持ちよく走れるタイヤだと
思います。


そういう意味で言うとリアに入れているロードスマートはスポーツタイヤ寄りの
特性を示します。


ターンインからフルバンクにかけてリアにトラクションを乗せるとトレッドショルダー
部分のハイコンパウンドが見事に破綻すること無くスライドコントロールを見せて
くれます。

まぁ、今のツーリングタイヤだとどれもこの特性を兼ね備えてると思いますけどね。



安定性という面ではやはりよく出来たタイヤです。
でも、やはり旋回性能と言う点ではツーリング志向なんですよね。


今回の全開でダンロップマークが見事に消えました^^;

IMG_8993.jpg


やはり気温の高い状況下でスポーツライディングはタイヤに優しくないですwww


しっかし・・・本当に今のツーリングタイヤはよく出来てますね。
熱の入りも早いし、ウエット性能も申し分ない♪

フルバンクさせる・・・というか、フルバンクになっても全く問題なく安定する。


そうは言ってもツーリングタイヤ!!
今回も高速コーナーでフルバンク状態でずっと走るとタイヤが悲鳴を上げて
たのも事実。

あくまでもフルバンクさせる場合は限定的に♪




素人の感想なので、個人差はあると思いますがやはり現代のツーリングタイヤは
本当によく出来てるなぁ~って実感しました。



後は・・・どれだけライフが持つか・・・それだけです(笑)









nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 17

たくや

面取りは面倒ですがやるとやらないとでは大違いですね~
そこまでタイヤ使う走りをしないので、ツーリングタイヤで私は十分です(笑)
by たくや (2013-06-28 13:40) 

るぐっちぃ

毎回ユーザー車検と思ってましたので驚きましたよΣ(- -ノ)ノ マヂっすヵッ!?
by るぐっちぃ (2013-06-28 14:53) 

さる1号

車とバイクの車検が同じ年なのは辛いですよね
自分もそう
毎回、バイクだけでも自分で車検を取ろうと思いますが、思うだけで終わってしまいます。
来年こそは・・・・どうなるかなぁ^^;
by さる1号 (2013-06-28 19:27) 

j-taro

社外マフラー、交換するとその軽さにびっくりしますね(^^;
トリッカーの小さなサイレンサーでさえ、その重量差はバカにできませんから。
by j-taro (2013-06-28 19:34) 

歳三君

ノーマルマフラーは本当に重いですよね~。
特にビックバイクのマフラーだと注意しないと
腰を痛めそうですよね(^^;
by 歳三君 (2013-06-28 20:53) 

せつら

ブレーキなんかを自分でメンテできるって強みですね♪
ショップにさせると工賃って意外とお高いf(^^;
キャリパーのOHってどのくらいでしたほうがいいのでしょうね?

by せつら (2013-06-28 23:22) 

ワンリーフ

分かりやすいタイヤインプレですね。
最近のツーリングタイヤはよく出来ていそうなのは感じていましたが、車重のあるCBできちんと走れるのはすごいですねェ。

ユーザー車検、超簡単ですので問題ないと思いますよ。

by ワンリーフ (2013-06-29 10:51) 

よっすぃ〜と

PADの面取りしてると心が折れそうになります(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-06-29 20:55) 

ANIKI

こちらも8月車検切れですが輸入車なんでバイク屋任せにしてます。
ツー用タイヤだとライフは長めで行きたいですね。
でも端っこまで使っておられる・・・凄い(*'▽')。。
by ANIKI (2013-06-29 22:10) 

barbie

今年のbarbie号の車検はユーザー車検でした。
自分の愛車を見直すいい機会になるし、車検のためというより日頃からまめにメンテする習慣もつきますね(^_−)−☆
by barbie (2013-06-30 19:10) 

うえいぱうわ

整備お疲れ様でした。
ツーリング用タイヤとはいえ、重量の重いバイクだと
どこまでもってくれるのか、気になる所ですね。
とはいえ、未だに端っこのヒゲが残っているような
タイヤの使い方をしている私の場合、中央だけが
ものすごい勢いで減っていきますが(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-30 21:44) 

tai-yama

ninja400Rの時、23,000kmロードスマートをつかっていましたが
端は新品状態・・・今のS20も端は新品状態(泣)。
by tai-yama (2013-06-30 23:47) 

かおりん

こんにちは。
私も以前ユーザー車検を経験しましたが、
バイクが大きくなったので一人では不安・・・
頼もしい方がいてくれるといいのですが(笑)
整備も分かりやすくまとめられてますね♪
by かおりん (2013-07-02 12:31) 

タテチン

こんばんわ♪
私も車検三昧です。
バイクも車も8月というとんでもないスケジュール!
頭が悪くて、新車の3年車検を忘れていたのです……。
ユーザーでがんばってみようかと画策しとります!
by タテチン (2013-07-13 02:49) 

harukichi

>たくやさんへ

面取りはやっぱり面倒だけどやる価値はありますね♪


>るぐっちぃさんへ

実はユーザー車検ってやったことなかったんです(笑)
今回は重い腰を上げて頑張ってみます♪


>さる1号さんへ

本当に・・・一度に車検がやってくると辛いですwww


>j-taroさんへ

社外マフラーはやっぱり軽いです!!
XRに付けてるデルタですら超軽量ですしね♪


>歳三君さんへ

本当にノーマルマフラーは重いですwww



>せつらさんへ

結構、ブレーキ周りの工賃て高いですよね。
そう思うと面倒でも自分でやっちゃうんですwww





by harukichi (2013-07-14 08:27) 

harukichi

>ワンリーフさんへ

ありがとうございます!!
そっか・・・ユーザー車検簡単なんだ・・・そう聞くとちょっと
楽になります♪


>よっすぃ~とさんへ

面取りって本当に心折れそうになりますよね!!


>ANIKIさんへ

輸入車はさすがにバイク屋ですよね。
ホンダのバイクなんて壊れる所が少ないので、出来るだけ
自分で・・・と思ってるんですが、ユーザー車検は今回が
初めてなんですwww


>barbieさんへ

記事で読みました!!
ユーザー車検されてましたよね~♪ 僕も初めてだし、
一人じゃ不安なんで慣れてる人に一緒に行ってもらう
つもりです♪

by harukichi (2013-07-14 08:32) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

最近のタイヤは太いのでなかなか端っこまでは
使わないですからね♪
僕の古いCBは18インチってのも相まってバンク角が
深いのでどうしても寝かしすぎるんです(笑)


>かおりんさんへ

こちらこそ!! コメありがとうございます。
やはりみなさんもユーザー車検されてるんですね♪
今回初めてなんですが、頑張ってみます!!!


>タテチンさんへ

本当に同じ年に車検ってのは辛いですよねwww

by harukichi (2013-07-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。