SSブログ

奈良県東吉野にある狭戸林道ツーリング [林道散策]

先週、学生時代の友達と林道ツーリングに行く予定だったの
ですが、仕事でまさかのドタキャンwww

まぁ・・・自分も同じように仕事で行けなくなる事も社会人として
よくあるわけで、さすがにそれを責めれない。

2週間前から休みを空けていたんだけど、それは仕方ないとして
お互い仕事の都合でしばらく行くことが困難にwww

初心者でも楽しく行けるような林道を開発したのを次回までに
忘れてしまいそうなので、メモ書き(笑)
よければ下見の模様を御覧ください。

東吉野にこんないいロングダートが存在するというのは驚きです♪

P7090071.jpg



何かいい林道がないかネットで検索してると詳しい場所は
書いてないが、良さそうな林道の動画を発見。

それがこれ!!




動画のアップロードの日にちもそれほど古くないし、何と言っても
ピストン林道ではなく、走り抜けれる林道だって事。


でも、この動画以外には林道「瀬戸線」について詳しく書いてる
のがないんですwww


手がかりはこのコメントと先ほどの動画だけ。

IMG_9099.jpg



取り敢えず、下見と言うこともあって仕事が早く終わった日に帰ってから
速攻で出発!!

R169→R370→K16号線と走って丹生川上神社を目指します。



K16号線などは本当に気持ちいい快走路です♪

IMG_9137.jpg




林道の目印であり起点になる丹生川上神社へ到着!!!

IMG_9144.jpg



この神社・・・思ったより相当立派な神社で、パワースポット感が
半端ない感じです。

IMG_9146.jpg



お賽銭をして横を見ると何やら井戸のような感じです。

P7090040.jpg



どうやら物凄くご利益がありそうな井戸の水みたいで
しかも飲めるとのこと!!

P7090041.jpg



横を見るとコップと棒にバケツが鎖で取り付けられたのが
あります。


P7090046.jpg


なるほど・・・このバケツで水を汲み取るんですね♪


井戸の蓋を取って・・・・


P7090042.jpg




こいつを使用します。


P7090043.jpg



汲み取るところを写真に数枚撮ったのですが、全てこんな感じで
ブレてしまってました (((( ;゚д゚))))

P7090044.jpg



汲み取ったら綺麗な水・・・

P7090045.jpg



でも・・・なんか飲むのはちょっと抵抗があったので、暑かったし
頭から水をかぶっておきました♪

冷たくてメッチャ気持ちいい!!!


身体も清めたことですし、これから先の林道散策も無事に行くことでしょう。


だいぶ・・・日が陰って来たので先を急ぎます。

P7090047.jpg


神社へ向かう道K221からK220号線へ七滝八壷方面へ向かいます。

P7090048.jpg



すぐにこの赤い橋があります。 

P7090049.jpg



この橋を渡って数百メートル走ると林道へ右に曲がります。

IMG_9147.jpg



この道は169号線へ抜ける近道の林道・・・というより町道って感じです。

ナビでも出てくる道なので分かりやすいと思います。




こんな道をクネクネ走ります。

P7090050.jpg



途中、ヘリポートのような広場があったのですが、そこにある
看板が面白い!!

P7090051.jpg



ヘリで何やら運んでくれるみたいです(笑)




この名も無き林道は驚くほど支線がいっぱいあります。

どれも正解のような感じなんですよね・・・高野山のように標高が高い
訳でもないし、崩落の危険性もないので支線探索も楽しそうです。

P7090052.jpg



動画のコメにもありましたが、本当に見つけにくい・・・これには相当
参りましたwww



林道入口から白屋越付近でダート林道の入り口発見!!!!



目印は右手にこの看板

P7090053.jpg



この看板から100mほど走ったら左側に未舗装路の入り口があります。


木にくくりつけられたピンクの紐が目印です。

P7090055.jpg


P7090057.jpg




右手には木に白いペイントがされてます。

P7090058.jpg




これは・・・分かりづらいわ・・・・


でも、僕のこの目印さえ覚えておけば絶対に間違わないです♪



他の支線より明らかに細い未舗装路なのでちょっと不安でしたが、
路面はフラットダートで走りやすいのでとりあえず行ってみました。

P7090060.jpg



路面はガレて無く非常に走りやすいです。

P7090061.jpg




途中から良い感じの道に!!!!

P7090062.jpg



ちょうどジムニーとかで走るのには最高の道って感じで
実際、ずっとクルマが通った跡がありました。



しっかし・・・こんな時間絶対に誰も通らないようなダートを夕方に
下見とはいえ走ると超絶に心細いです(T_T)


そんな不安な気持ちを吹っ飛ばすほど未舗装路は男の冒険心をくすぐります♪



P7090064.jpg




なんだろう・・・


コースアウト = 滑落


みたいな高野山の林道を走ってたせいか、安全に楽しく走れます(笑)


P7090065.jpg



何が辛いかって・・・・それは時間が結構遅いってことwww

P7090069.jpg



こんな街灯もない山奥で日が暮れたら洒落になりません(笑)


ただでさえ薄暗いのに・・・

P7090071.jpg



30分ほど走ると舗装路に出ます。


ちなみに下りが多かったので、次回は逆から行ってみたい。


そう考えると逆の入り口を覚えておく必要があります。


上からみたらこんな感じで下っていきます。

P7090072.jpg


逆にしたから見るとこんな感じです。

P7090078.jpg



逆から来たら右斜め後ろ後方に上がっていく支線が入り口です。




ここからアスファルトに♪ なので、これで林道は終わりです。

P7090081.jpg




振り返ると良い感じのですね~♪


P7090079.jpg



そのまま道なりに下って行くとK220号線へ戻ってきちゃいました(笑)

P7090083.jpg



丹生川上神社方面からK220を七滝八壷方面へ走りこの狭戸トンネルを
出た直ぐを右に曲がると林道へ繋がる道です。

P7090085.jpg



なるほど・・・「瀬戸線」とう訳だ・・・正式には「狭戸線」が正解かな??


この名も無き林道は僕なりに「狭戸林道」と名づけます♪


東吉野にこんなロングダートがあったとはね・・・それも通り抜けできる
楽しい林道がさ・・・

支線もいっぱいあるし、今度は朝から行って支線まわりをしてみたいです。



今回はあくまでも下見だったので、次回は時間に追われること無くじっくり
楽しんでみたいです。



 


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 16

ANIKI

林道探検楽しそうですね~。
ヘルメットにカメラをセットさせて動画撮影するは、林道だと
より楽しめそうです。。
ヘリポートの立て看板は面白い^^。
by ANIKI (2013-07-15 10:07) 

barbie

昨日十津川の行きに周辺を走ってました。
奈良の県道は二桁でも、林道に入ってしまった?って心配になるような道があり奥が深いです(^^v
交通量少なくて快適でしたが、一人でむっちゃ不安でした(笑)
by barbie (2013-07-15 11:26) 

j-taro

ユーチューブは意外とネタの宝庫ですよね。
あんな場所に未舗装路あったんだ!と、ツーリングマップルにメモしてます(^^)
by j-taro (2013-07-15 11:33) 

さる1号

解りにくい入口ですね
気を抜いていると見過ごしそう
ヘリポートの使用料って変わっていますね
時間制じゃなくて積み込む(降ろす)荷物の個数なんですかねぇ
オイル一回5000円って何の事だろう(悩)

by さる1号 (2013-07-15 12:11) 

たくや

ツーの途中で頭から水をかぶるのはこの時期いいかも。
入り口がわかりにくいと、困りますよ。

by たくや (2013-07-15 15:23) 

よっすぃ〜と

ガレて無いのは良いですね。
途中から中央に草が生えてるのは、ちょっといや~んな感じですが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-15 18:36) 

tai-yama

私なら井戸水がぶ飲み。昔は沢の水がぶ飲みとかやってたので・・
意外と自然な水も美味しいですよ。真似厳禁だったり(笑)。
by tai-yama (2013-07-15 22:53) 

nozzy

良い林道ですねぇ。
滋賀は舗装率が高くて面白味に欠けます。
たまにダートがあるけど、行き止まりと言うより、藪がどんどん深くなっていって引き際が見極められない道がばかりです。
by nozzy (2013-07-16 01:08) 

るぐっちぃ

オフ車にハマってますね〜(笑)
狭戸林道楽しそう♪
神社の井戸のお水を飲むのは確かに抵抗感アリアリです(^^;;
by るぐっちぃ (2013-07-16 08:23) 

歳三君

ヘリポートの看板は意味が良くわかりませんね。
でも大きな荷物を一回500+5000円で
運んでくれるんですかね?でも、どこまでだろう?(笑)
by 歳三君 (2013-07-16 22:19) 

うえいぱうわ

気がついていないだけで、こういう林道って実は
けっこう多いのかもしれませんね。
それを探していくのもまた楽しそうです。
by うえいぱうわ (2013-07-17 08:44) 

harukichi

>ANIKIさんへ

奈良県は半分が山なんで、結構林道多いんです♪
ちょっと一人で行くのは初心者としては怖いですが
楽しいです。


>barbieさんへ

なんと!ハーレーで奈良の県道は一歩間違えると
結構デンジャラスな所多いですよね(笑)


>j-taroさんへ

本当にYouTubeは林道のネタには最高です。
でも、自分で道を謎解きしないといけないので、
結構骨が折れます(笑)


>さる1号さんへ

林道で大変なのが入り口なんですよね。
なかなか標識がないので難しいです。





by harukichi (2013-07-19 22:46) 

harukichi

>たくやさんへ

真夏のオフツーは頭から見ずかぶらないとやってられないです(笑)


>よっすぃ~とさんへ

あまりガレてるとD605というオールマイティーなタイヤは
結構辛いんですよねwww


>tai-yamaさんへ

井戸水ってのは冷たくて本当に気持ちいいです♪



>nozzyさんへ

奈良でも舗装路がほとんどで、未走路を見つけるのが
本当に難しいです。
でも、見つけると自慢したくなります♪


>るぐっちぃさんへ

もう・・・最近はソロで走るとなるとオフ車になってます(笑)
トコトコ道を探しながら走るのは本当に楽しいです。

by harukichi (2013-07-19 22:51) 

harukichi

>歳三君さんへ

ヘリポートの看板がね・・・本当に謎なんです(笑)



>うえいぱうわさんへ

最近は林道マニアの人達がYouTubeでアップしてくれる
ので、非常に見つけやすくなりました。



by harukichi (2013-07-19 22:53) 

三月うさぎ

こんにちわ、始めまして。滋賀の三月うさぎといいます。ブログ拝見させていただき、走る意欲が出てきました。丹生川神社付近行ってみます。
by 三月うさぎ (2013-08-15 08:04) 

M[えむ]

こんばんは。はじめまして。
奈良林道ツーリングでググったら、この記事が1番に出て拝読しました。
で、早速、先週、行ってみました。
舐めてました(苦笑)滑落したら死ぬなってマジで思いました(汗)
思えば台風一過の余波って山には残ってるよねーと、自分の甘さに反省。
σ(^_^;)無事に下山できてよかったです

他の日記も読ませていただきまして、なんか親近感も感じてしまいました。ブックマークさせていただきます。(長コメ、すみません)
by M[えむ] (2013-09-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。