So-net無料ブログ作成

納涼!!伊吹山ツーリング [ツーリング]

前回は梅雨が明けたので、龍神スカイラインへ納涼ツーへ


朝8時の高野山は22度♪

IMG_9154.jpg


良い感じに涼しかったのですが・・・龍神スカイラインを走り・・・

IMG_9170.jpg


龍神温泉に着いた時には30度(;・д・A)アチィ

昼過ぎに高野山を降りたら36度超えwww  

もう気が狂いそうになりました(笑)


お陰でブログ用に写真もほとんど撮らず・・・お蔵入りwww



高野山で標高850m・・・これで避暑出来ないのであれば、
標高1377mの伊吹山へ行ってみよう!!!



という訳で・・・



今回は伊吹山を目指して納涼ツーリングです。(笑)






伊吹山ツーリング


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond




ルート設定&先導はトミさんに丸投げwww


今回もルートはログを参照して下さい(笑)



ツーリングの模様に入る前に・・・その前日・・・・


トミさんからLINEで連絡。



「バイクを動かそうとするとパンクしてる!!!」


写メを確認すると、見事に裂けてます(笑)

後で確認しましたが、完全にワイヤーが見えていたのでタイヤとしては
もう終わってましたwww

15040947_1969409306_174large.jpg


この前のツーリングが龍神スカイライン納涼ツーだったので、その時に
パンクしたんでしょうね。

超高速カーブが連続する龍神スカイラインでパンクしなかったことが
ラッキーだったように思います。

相変わらずの強運なオヤジです(笑)



トミさん救助要請に答えるために、仕事休みだったのでトミキチハウスへ♪
そしてサクッと外していつもの藤原タイヤにに持ち込みます。

丁度、特価で売ってたパワーピュワをチョイスして交換。



これまた家でサクッと取り付け・・・

IMG_9376.jpg



完了です♪

IMG_9236.jpg


しっかし・・・・いくら安かったとはいえ・・・この時期のこのタイヤは・・・・


物凄いグリップとともに消しゴムのようにすぐになくなりそうです(笑)



本題に戻ります。



朝5時半に出発・・・ 朝起きる時は辛すぎますが、一度バイクで走り出すと
早起きして本当に良かったと思えます。


P1090569.jpg



朝日を浴びながら走るってのは夏のツーリングの醍醐味ですね!!!

もう気持よすぎて感激しかないです。




奈良県桜井市と通り~春には7000株のぼたんが咲き誇る長谷寺を尻目に
名阪国道の針TRSへ


P1090577.jpg



ここから一気に鈴鹿スカイラインを目指します。


P1090586.jpg




誰か気づきました??? 僕が写ってるんです(笑)
広報さんが撮影した写真をブログ用に譲って頂きました。
感謝です!!!




鈴鹿スカイラインは今季初なのですが、相変わらず走って楽しくない
道ですwww


景色はいいんですけどね・・・路面が悪すぎて気持ちよく走れません。
年に一回通ればもうお腹いっぱいって感じですね。




今回のツーリングは無料になってるドライブウエイが多いこのご時世に
2100円も通行料をボッタクる「伊吹山ドライブウェイ」を走ります。


なので、出来るだけ高速道路の料金は抑えたいという事でオール下道
で伊吹山へ行きます。



しっかし・・・来年には高速道路の割引サービスも終わるらしいじゃないですか!!


ETCが普及したらもう割引辞めちゃう・・・・酷いよな・・・・



ガソリン価格も高騰してるし、ダブルパンチですよねwww




話は逸れましたが、今回は夜勤明けで絶対に来ないと思っていたA-Feさんから
連絡。



「夜勤明けに少し仮眠撮ったら元気になったので合流します。」



相変わらず・・・・ライダーってのはなんでしょう・・・タフな人が多いですよね(笑)



名神の関が原ICで待ち合わせにしたので、少し時間が♪



コンビニでミーティング。

IMG_9314.jpg




この日は雨雲は無かったのですが、いい感じに曇り空♪

IMG_9313.jpg



気温が30度をギリギリ超えない程度だったので、走れます。



なので、居酒屋には行ったことあっても実際の場所には行ったことない
””養老の滝””へ



養老の滝・・・・駐車場・・・・お金とるんですね・・・・バイク300円も・・・・

IMG_9315.jpg


300円が惜しいわけじゃなくって、自然にある滝見るのに金取るなって
言いたいんですよね。


綺麗に管理してるんならまだ払う気になれますが、そんな努力もないしwww





あれ・・・僕・・・・ちょっと小言多い過ぎますかね??(笑)





今回は全員B+COM装着だったので、みんなで協議の結果・・・・


広報さん、

「僕見たことありますけど、金払ってまで見る価値はないですよ。」



その一言でみんな納得。




イメージ映像・・・こんな感じらしいです(爆)


image.jpg




でも、ただの養老神社には行って来ました。


IMG_9318.jpg



みなさん水を汲みに来ておられます。



それも・・・手にはパイプのような物を持って・・・

IMG_9319.jpg




話を聞くと、コレがないと汲みにくいとの事。
ゴミが入らないようにと網を被せてるこだわりぶりです♪


長い階段を登って神社へ

IMG_9320.jpg



隣には下でおばさん達が水を汲んでる元となってる池があります。


本当に綺麗な水です。

IMG_9322.jpg



立て看板には「お酒の香りのする泉」だとか・・・


IMG_9321.jpg




取り敢えず飲んでみましたが、心が薄汚れてるのかお酒の味は
しませんでした。


しっかし・・・冷たくて気持ちいい~♪

顔洗って頭から水を被って・・・・



・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・あっ Σ(°д°lll)ガーン



下で水汲んでる人がいるの忘れてたwww



いや・・・本当に申し訳ない。


さすがに濡れた状態で下に降りて行く訳にはいかないな・・・・



コソっと別の道から神社を後にしたのはここだけの話です(笑)



きっと・・・あの水は・・・僕の味・・・じゃなかった、昨日の晩酌の
お酒の味がしたはずですwww



気持ちを入れ替えて合流先の関が原ICへ


DUCATI M1200SのA-Feさんと合流!!!


そのままレストラン伊吹でランチ・・・・のはずでしたが、
定休日で撃沈www



仕方ないので、食べログで検索して天下茶屋という定食屋へ

IMG_9327.jpg


トラック運転手を相手にしてる定食屋みたいで、リーズナブルで
ボリューム満点な料理が多いです。

IMG_9326.jpg



IMG_9324.jpg



僕は女将のお勧めである味噌かつ定食をオーダー♪


これが結構美味しい!!

IMG_9325.jpg


御飯もすごい量でお腹いっぱいになりました。




お腹いっぱいになったら今回のメインである伊吹山ドライブウェイへ


P1090614.jpg



5人で10500円也


良い商売ですね・・・ 

頂ける伊吹山のパンフレットは2100円に見えてきます(笑)



でも、悔しいけど払う価値はあるんですよね。



高いからバイクやクルマの交通量が圧倒的に少ない!!!!



ビーナスラインを彷彿とさせる気持ちいい道は感動の一言です。



先頭を走るトミさん・・・午前中にタイヤの皮むきが完了してるので
ハイグリップタイヤらしく物凄い旋回性能でグングンペースを上げます。



それに続いて250ccのフレームに1200ccのエンジンを搭載したM1200Sは
後に続いて追い上げていきます。



タイトコーナーを苦手とするCBやK1600GTは悶絶www



GL1800なんてステップ擦りながら見たことないほどバンクさせて食らいついて
きます。




実際、一番気持ちよかったのはツインの2台だけだったかも??



ペースは上げれませんでしたが、気持よくスポーツライディングを楽しめました。



途中で少し休憩♪


IMG_9329.jpg



いや~絶景です。



IMG_9330.jpg



途中、アマチュアカメラマン達数人がイヌワシを撮影するために
スタンバイされてました。



山の上昇気流で雲が下から上へ上がっていきます。

IMG_9332.jpg




頂上に到着!!!


IMG_9334.jpg





気温はなんと20度!!!!


IMG_9336.jpg



天然のクーラーです♪



みんな・・・オッサンばっかりなので歩いて頂上まで登ろうという
猛者は一人もいませんでした(笑)




山小屋が新しくリニューアルされてまして、簡単な展望台が設置
されてました。



そこから奥伊吹が見えるのですが、上からみたらすっごく良さそうな
道に見えるんですよね。




少し肌寒いくらいの山頂で小一時間ほどゆっくりしたら、下山します。



そししてちょっと気になった奥伊吹を目指します。


P1090701.jpg



道の駅「伊吹の里」を曲がり奥伊吹へ走るのですが、交通量が少なくて
超快走路です。



でも・・・交通量が少ないのはスキー場で行き止まりだからwww


何も無いので、引き返します。

P1090682.jpg



途中でカフェ「麻心」ってのを見つけたのですが、平日は営業してませんでした。


P1090684.jpg




ここで少し休憩したら来た道を一気に帰ります。


そして6時に解散!!!

IMG_9342.jpg



家についたら午後7時半でした。



今回は休憩も多かったので、それほど疲れませんでしたけど
ガッツリ楽しめました。




いやぁ~やっぱりバイクは最高ですね!!!!








nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 14

tai-yama

たぶん、奥伊吹スキー場。KCBMで2011年に行きました。
スキー場への道は確かに快適でした。途中で事〇も見たし・・・・
でもスキー場は暑かった印象しかなく。(地獄でした)
by tai-yama (2013-07-19 23:15) 

るぐっちぃ

伊吹山ドライブウェイは料金を調べてビックリしてから避けてます(笑)
山頂は気持ち良さそうですね!
神社のお水は…おばちゃんは網を被せて汲み水してるから気にしない!気にしない!
by るぐっちぃ (2013-07-20 04:41) 

さる1号

養老神社の泉の酒の香りの訳、解明されましたねぇ
そういう事だったんだ^^

by さる1号 (2013-07-20 06:45) 

歳三君

自然の滝とかの駐車場って妙に高いですよね~。
なのでケチって近くに止めて歩いて行ったりします(笑)
by 歳三君 (2013-07-20 08:40) 

獏

伊吹山の近くって行ってみたいです☆
新幹線から見るだけなので・・・(@@;))

by 獏 (2013-07-20 10:06) 

よっすぃ〜と

涼を求めるならやはり海抜1000m以上ですね~。

それにしてもガソリン価格高騰はツーリングする気を削がれます。
NEWマシンが非常に燃費が良いのが救いですが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-20 16:06) 

j-taro

2100円は厳しいですよね。うちからだと、名神高速の料金も必要だし(^^;
というわけで、バイク歴20年を越えてますがまだ走ったことはありません(笑
ETCも土日半額が無くなるようなので、トリッカーへの装着も却下しました…Orz

by j-taro (2013-07-20 17:56) 

nozzy

近くまでいらしてたんですね。
奥伊吹はわたしもよく行きます。
伊吹山ドライブウェイは今年の春初めて行ってきたのですが、バイクで行くには少々寒すぎました。
by nozzy (2013-07-20 18:54) 

1km-diver

過ぎれば災害になりますが、日本は水に恵まれた土地が多いと思います。
水が沸いていると、ふらふらと近寄りたくなるのは、普遍的な感情なのでしょうか、国民性なのでしょうか・・・・・・

by 1km-diver (2013-07-20 20:21) 

たくや

バイクで2100円は高いですね~
高速だと結構な距離走れますよ。
by たくや (2013-07-20 21:21) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

スキー場は本当に何もなく・・・ただ暑いだけでした(笑)


>るぐっちぃさんへ

本当に引くほど高い伊吹山ドライブウェイ!!
一緒に行ったGLさんもバイク歴長いのに初めてだと
言ってました(笑)


>さる1号さんへ

水汲みのおばさんは長生き出来るはずです(笑)


>歳三君さんへ

そうなんですよ!!自然の滝とかその手の場所にある
滝って駐車場料金が高いんですよね。

今度は近くに止めていくことにします。


by harukichi (2013-07-20 22:30) 

harukichi

>獏さんへ

通行料高いですよ~(笑)


>よっすぃ~とさんへ

やはり1000m以上は夏には最高です。
下界に降りたら最悪ですけどねwww
ガソリンの高いし、真夏は大人しくしておこうかな?


>j-taroさんへ

本当に高価なスカイラインですwww
でも、無料になったら伊豆スカイラインみたいになって
しまうと思うと微妙な感じです。



by harukichi (2013-07-20 22:34) 

harukichi

>nozzyさんへ

近くに来てました(笑)
近くてもやはり伊吹山ドライブウェイはなかなか行けない
ですよね。


>1km-diverさんへ

滝とか湧き水とか・・・なぜか行ってみたくなりますよね。


>たくやさんへ

伊吹山ドライブウェイは料金高すぎるんです。
その気になって走れば往復40分ほどで走りきって
しまいますしね(笑)


by harukichi (2013-07-20 22:37) 

kei

地元県民代表として謝ります。
『料金高くてすみません』(笑)
by kei (2013-07-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。