SSブログ

吉野山の林道散策ツーリング [林道散策]

YouTubeで林道を見てると、かつて豊臣秀吉も花見に訪れた
と言われる桜で有名な吉野山に林道があるとの推測。


推測・・・何故かというとツーリングマップルにも載ってないし、
見つけたオイシイ林道はみんな人に教えたがらないんですよねwww


「行きたかったら自分で調べろゴルァ!!」っていう精神。


なので、実際に行って林道散策してきました。


まずは169号線を使って吉野山を目指します。

吉野山からはK37、K15号線どちらで走っても構いませんが、
ナビでは水分神社、金峯神社を目指します。


ナビながければ奥千本方面へ♪

IMG_9262.jpg



水分神社を過ぎて少し行くと高城山の展望台へ行く道があるので、
少し寄り道~♪

登るところには車止めがあるので、上手にすり抜けて下さい(爆)


歩いて登るには・・・相当気合入りますが、バイクならスイスイ~♪


IMG_9266.jpg


なんだろう・・・あまり人来ないんだろうな・・・そんな感じの展望台。

IMG_9264.jpg


少しバイクで一周♪

非常にいい感じです。

IMG_9263.jpg



展望台からは高城山から見える山々が最高に雄大です。


こりゃ涼しいし最高だ♪

IMG_9265.jpg



誰も居ないと高くくって鼻歌歌いながら写真撮ってたら、ハイキングの
オヤジが隣で休憩してるのに気づいてメッチャビックリしましたwww


いやいや、驚かせないで下さいって!!!(滝汗)



そんなハイキングなオヤジと談笑したら林道散策再開です♪


奥千本の一番最終地点になる金峯神社へ


IMG_9311.jpg


行き止まりと書かれてますが、バイクで神社前まで一気に登ります。


神社に到着!!

IMG_9269.jpg


IMG_9270.jpg



実はこの神社の脇の道を降りた所に「義経隠れ塔」と言うのがあります。

そこは当時、追っ手に囲まれた源義経が屋根を蹴破って逃げたといわれ、
別名「蹴抜の塔」とも呼ばれてます。


今回はそんなの目当てじゃないんです♪



この寺の右隣りに走る一本の林道・・・・


IMG_9271.jpg


IMG_9272.jpg




これが1つ目の気になってる道なんですよね♪



でも・・・この写真を撮って時に数人のハイキング客が歩いて行かれたwww



さすがに・・・ねぇ・・・白い目で見られるのも嫌なので・・・・今回は断念!!!

別に車両禁止とは書かれてないので大丈夫だとは思いますが、
倫理的にね♪


今度誰も居ない時にコソッとアタックしてみたいと思います。



この金峯神社から奥は舗装林道扱いです。

IMG_9273.jpg


とは言っても普通の道なんですけどね。



ここから数百メートル走ると川上村の看板があります。


IMG_9274.jpg


看板には左行くと「せいれいの滝」があると書かれてます。


よく見ると美味しそうな林道が!!!


IMG_9276.jpg


フラットダートで超走りやすそうです。



フラットダートで走りやすいのですが、物凄いアップダウンで
ヒルクライム的な楽しさがあります。


こりゃ最高に面白いや♪

IMG_9277.jpg



IMG_9279.jpg



でも・・・やっぱり・・・・ピストン林道でしたwww


IMG_9278.jpg


先はバイク一台通れそうな林道が続いてるのですが、歩いて
確認しに行きます。

IMG_9280.jpg


IMG_9281.jpg



これは・・・ワンミスで滑落必死www 


IMG_9283.jpg


上級者用です。



諦めて引き返します。


IMG_9284.jpg




でも、すっごく楽しい林道だったので、「せいれいの滝林道」と名づけます(笑)



で・・・肝心の「せいれいの滝」なんですが・・・分からずじまいwww


次回はもう少し散策して発見してみます。




また元に戻って走ると右手に良さげな林道が♪


IMG_9285.jpg



これも楽しいと思ったら・・・・


IMG_9286.jpg



階段林道でした^^;


IMG_9287.jpg



降りて行ってもいいんですが・・・僕の技量だと引き返す時に
登れません(笑)




さて!!ここからが本題です。


調べた林道はこの通行止めの看板の奥にあるようです。


IMG_9288.jpg


通行止めにはなってますが、別にゲートを閉じれれてる訳では
ないので、そのまま入って行けます。


実際、この道を突き進むと登山する人達のクルマが結構止まって
ました。


数百メートル走ると通行止めだったと思われる所は土を盛って
走行可能になっていました。


IMG_9310.jpg



IMG_9309.jpg




IMG_9308.jpg




この土を持ったところからさらに数百メートル走ると目的の林道への
入り口があります。

IMG_9306.jpg



ちなみにここからが入り口です。

IMG_9305.jpg



現在も現役で使われてる林道なので、それなりに走りやすい
フラットダートになってます。


IMG_9289.jpg



ちなみに少し奥に入ってこの看板があったら「柏原山林道」の
正解です。

IMG_9307.jpg



・・・・正解の・・・ハズです(笑)




別に名前を書いてくれてるわけじゃないし、地図のどこにも載って
ないので、分からないんですよね(滝汗)


結構走りごたえのある林道です。

IMG_9292.jpg


初めはフラットダートで走り易かったのですが、途中から落ち葉的な
道にwww

IMG_9293.jpg


ご機嫌なくらい滑り倒しますwww


でも、楽しすぎるのでペースアップ♪


それも束の間・・・途中からガレガレwww

IMG_9294.jpg


溝が半分になってるD605のタイヤは新品の時は結構食いついたの
ですが、今じゃ滑り倒しwww 


やはり少し減るの早くてもD603やMX51、出来る事ならCROSS AC10
あたりを装着したいな。




それはあくまでも林道アタックする場合であって、別にトコトコならそれなり
に走破出来ちゃうんですけどね。


ガレてても滑落の心配がないと普通に楽しめますね♪



カーブミラーがあるから妙な支線に入らずに走れたのですが、一気に視界が
開けて休憩できる広場のような地点へ。



5匹ぐらいの鹿に広場を占領されてましたが、僕が来たらみんなどっかへ
行っちゃいました。


IMG_9297.jpg



今度はここでコーヒータイムだな♪



暑いのでこの日は飲む気になれませんでしたが(笑)



さて・・・参った・・・・


後で分かったのですが、こんな感じです。


IMG_9299.jpg



きた道から右へ曲がると広場&そのまま奥へ続く道が
あるのですが、明らかにアウトっぽいwww

IMG_9298.jpg



左に曲がると平地なんだけど、どうみても明後日の方向へ



iPhoneのナビで下ってる道の方角へ向けたら抜けれそうな悪寒♪


IMG_9302.jpg



なので、下ってみました♪


IMG_9300.jpg



ここは・・・どう考えても最近キャタピラ的な重機で無理やり下って
見ました的な赤土の道。


途中なんて写真じゃ分かりづらいですが無理やり横たわった木を
踏みつぶしてますwww


IMG_9303.jpg


しっかし、リアが赤土だと食いつかないな・・・減ってるってのもあるんだけど、
やはりオン&オフ兼用タイヤの宿命ですなwww


勢い良く滑らしながら下って行くとやはり道を補修中でしたwww


完全に重機で道を塞がれてます。

IMG_9304.jpg



どう考えても下に見えてた砂利トラは上から降りてきたと考え
ずらいので、やはりこの道を下る事が出来るのなら通り抜けれそうです。



仕方ないので引き返します。



先ほどの降りてきたところから左へ曲がった支線へ♪



途中まではよかったんですけど、V字溝になってたり結構スリリングな
道が続きます。


これが結構楽しくって・・・・気がついたら写真撮るの忘れてました。



非常に回りこんで登っていく道だったのですが、これ・・・突き進むと
ヤバイんじゃ・・・って思いながらもドンドン走っていきます。



途中から明らかにクルマの走った跡が・・・・


そして・・・・


IMG_9307.jpg



うん!????



これって・・・・・ 来た時に見たのと同じ看板wwww




グルっと一周して出て来ました(笑)



これはロングダートで楽しい上に戻ってこれるって・・・いいジャマイカ!!!!



東吉野村の「狭戸林道」に続いてナイスな林道を発見しました。


山奥走ってたので涼しかったはずなのに、気がついたら汗だくwww


やはりオフ車はスポーツですね!!!



金峯山神社で休憩♪

IMG_9312.jpg



非常に楽しい林道散策ツーリングでした。



林道をトコトコだと転倒のリスクも少ないしいいんですが、最近
慣れてくると結構なスピードで走るようになってきたんですよね。


そうなるとやっぱりオフ寄りのタイヤが欲しくなりますね。




いや~やっぱりバイクは最高です♪


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 9

さる1号

知らない林道の分岐、これだけあるとどの方向に行くのか迷いますね・・・というか選ぶのが怖い気も^^;
自分だったら来た道を引き返すだろうなぁ(恥)
でも、オフに乗っていたら突っ込む勇気が湧いてくるのかな^^
by さる1号 (2013-07-22 09:49) 

たくや

無事に戻れて良かったですね~
迷ったら取り敢えず行くのが正解。
by たくや (2013-07-22 10:03) 

nozzy

>オイシイ林道はみんな人に教えたがらない

やっぱ公開したおかげでマナーの悪い人たちまでやって来て荒らしてしまい、その対策に管理者が鎖で閉鎖してしまったりするのを恐れてのことなんでしょうねえ。
とはいえ、インターネットが発達していなかった昔も、おいしい林道は知る人ぞ知るという感じで、4輪ラリーの競技会で同じ大会に出場したことがある人たちと出くわすなんてことは珍しいことじゃありませんでした。
そういうところは鎖と南京錠がかけられていたんですが、なぜかその合い鍵を持ってるヤツが仲間内に1人はいるってのもよくある話でした。
by nozzy (2013-07-22 13:12) 

よっすぃ〜と

やばそうなところは携帯の電波が届く場所か確認しておいた方が良いですよ。
以前クレバスにハマって身動きが取れなくなった時に、電波の届かない場所とわかった瞬間に“遭難”“死”の文字が頭をよぎりました(^^;
まぁ、なんとか自力で脱出できたので無事に生きてますが。
by よっすぃ〜と (2013-07-22 20:29) 

tai-yama

すごい勢いでXRの距離を延ばしていますね。
きっと、あと3ヵ月以内にオフ用タイヤワンセットお買い上げですね。
残業がんばりましょう。(笑)
by tai-yama (2013-07-22 21:10) 

るぐっちぃ

楽しんでますね〜
タイヤご購入も近いですね(笑)
by るぐっちぃ (2013-07-23 05:47) 

j-taro

オフ車って、タイヤ次第で走れる場所が広がりますよね。
うちのトリッカー、純正タイヤで泣きそうになって走ってたガタガタ道が、MX71に換えたら全然平気になりました(笑

by j-taro (2013-07-23 21:06) 

harukichi

>さる1号さんへ

知らない道の林道を一人で走ってると泣きそうになったりします。
でも、オフ車ならなんとでもなるので思わず突き進んでしまいます(笑)

>たくやさんへ

誰か通った跡があれば何とななるだろうと・・・
支線を選びながら走るのも楽しみの1つです♪


>nozzyさんへ

なるほどね・・・確かにマナーの悪い人とかに教えたくない
ですもんね。
高野山の林道が一般車両禁止になったのは、無茶する
ライダーが滑落しまくったせいだとも言われてますしね。
僕もオイシイ林道は公開しないほうがいいのかな?(笑)


by harukichi (2013-07-23 21:56) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

確かに林道走ってると圏外の所が多いんですよねwww
一人で走ってると本気で遭難するんじゃ・・・なんて思う時も
あります(笑)

>tai-yamaさんへ

気がついたら3ヶ月で2500キロも走ってる・・・
今のタイヤはちょっと不満なんで早めに交換しちゃいそうです。

>るぐっちぃさんへ

タイヤなんですが・・・まだ半分あるのに交換してしまいそうな
衝動にかられます(笑)

>j-taroさんへ

ホントにタイヤ性能の大切さがよく分かりました。
基本的に林道まで自走なんである程度持つタイヤを
装着したいんですけど、なかなかバランス良いタイヤ
ないですね。
今度は減るの早くてもD603に換装しようと思ってます。


by harukichi (2013-07-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。