SSブログ

ホンダスーパーカブのタイヤ交換 [XR250メンテナンス(MD30)]

現在、神奈川県小田原市へ出張中~♪

ここ数日の神奈川は超がつく快晴で、新東名で静岡付近を走っていたら
珍しい富士山を目撃できました。

IMG_1380.jpg


いや~さすが世界遺産に登録されるだけの事はありますね~♪
日本人に生まれえてほんとに良かったと思える瞬間でした。


リアサスのオイル漏れを修理のために取り外して、ババナショックスさんへ
郵送~♪

IMG_1350.jpg


見積の返事はロッドが完全に両方終わってるとの事www
3諭吉でお釣りが来ると思ってたのが予想外に(滝汗)
12月中旬にはOH終えて帰ってくる予定なので、そのお話は後日ゆっくりと・・・・



さて、今回は実家のホンダスーパーカブC70のタイヤ交換のお話。




タイヤ交換って面倒なんで、ショップお任せだったんだけど、XRのオフ用タイヤって
すぐに減っちゃうし、今後林道などでパンクした時に修理できるように技術を身に
付けておきたい。


なので・・・今回は手慣らしと言う意味でカブのリアタイヤ交換を自分で実行。


ネット通販ウエビックで安売りの時に工具など一式を揃えました。

IMG_1172.jpg



まずは激安のヒロチー製タイヤレバー

IMG_1173.jpg



塗るためのスポンジも付属してる信頼のDRC製 ビートクリーム 

IMG_1176.jpg


同じくDRC製のバルブプーラー

IMG_1175.jpg


タイヤ交換が劇的に楽になるDRC製ビートキーパー

IMG_1174.jpg



もうこれだけアレばタイヤ交換は楽勝でしょ(笑)


リムバンド(ふんどし)も安かったので購入しておいたのですが、
綺麗だったので、次回に取っておくことにしました♪

IMG_1177.jpg




初めてカブのタイヤ外すんですが、これが分かりにくいwww

分かればチェーンも外さずにホイールだけ脱着できるらしいのですが、
そんなの手探りな僕には無理です(笑)

IMG_1179.jpg





セオリー通りにリアのドラムブレーキのアジャスターネジを外します。

IMG_1178.jpg






そして、リアブレーキを止めてる割りピンを外してボルトを抜きます。

IMG_1181.jpg




後はアクスルシャフトを緩めて抜けば完了・・・・

IMG_1184.jpg




完了・・・・のはずなんですが、上手くいかないwww




結局、チェーンカバーを取ってチェーン外して取り外し、
リアを持ち上げて後ろから一気にホイールを抜き取りました。




ブレーキシューもまだまだ残量ありそうです♪

IMG_1185.jpg





それほどダストたまってませんでしたが、パーツクリーナで
綺麗にしておきます。

IMG_1186.jpg





バルブを緩めて空気を抜いたら、足で踏んでビート落としてきます。

IMG_1187.jpg





寒いから固い・・・でも、さすがカブのタイヤ・・・あっさり外れました。

IMG_1188.jpg




ビートクリームをタップリ塗ったら新しいタイヤをハメていきます。

そして、チューブのバルブにバルブプーラーを取り付けてサクッと
ホイールに装着。

IMG_1189.jpg






少し空気入れてタイヤチューブがねじれないようにしてはめ込んでいきます。



ビートクリームタップリ塗ったのでサクッと組み込めました。



しっかし、ビートキーパーって・・・初心者にはこれ最強です!!

IMG_1190.jpg


タイヤに空気入れて完了!!!

IMG_1191.jpg



カブのタイヤって事もあったんだろうな・・・数分で終わりました(笑)


確かにこりゃかなり減ってたんだねwww

IMG_1192.jpg



組み込む前にチェーンとスプロケの状態をチェック♪

IMG_1194.jpg


IMG_1195.jpg


大丈夫そうですね♪




後は逆手順で取り付けるだけ。


IMG_1193.jpg



これで気持よく乗れそうです。


IMG_1197.jpg





XRのタイヤ交換のいい練習になりました♪


ちなみに・・・オフのタイヤってスリップサインないんで分かんないの
ですが、どれくらいで交換なのかな?


どちらにせよ、林道であまりグリップしなくなってきたので交換時期は
近づいてるんでしょうね(笑)



それよりも、リアサスのOHが結構時間掛かりそうなんで、この際
フロントフォークもOH・・・


そんな予算無いので、フォークオイルだけでもサス外して交換しておこうかな?



寒くて走れない間に色々メンテナンスしておくのも良さそうです。






nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 12

よっすぃ〜と

なかなかにめんどくさそうですね~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-11-30 23:25) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
ビートストッパーはなかなか便利そうなツールですね。
大昔、KDXのリアタイヤを交換したとき、タイヤレバー
だけで格闘した結果、リムが傷だらけになってしまった
苦い経験がー。
事前に工具を揃えておくべきでした(笑)
by うえいぱうわ (2013-12-01 10:51) 

たくや

タイヤ交換派大変ですが、いつものようにあっさり作業完了は素晴らしいです。XRは大変かもね?
by たくや (2013-12-01 15:50) 

j-taro

ビードキーパーって使ったこと無いのですが、調べてみたら便利そうな工具ですね。
これなら、リムに傷を付けずにタイヤ交換できそう(^^)
by j-taro (2013-12-01 16:01) 

taka4

タイヤ交換お疲れさまでした!
バルブプーラーってあるんすね。メモメモ
ショウワのサスのOHも痛い出費(笑)
記事楽しみにしています(*^^)v
by taka4 (2013-12-01 21:44) 

tai-yama

新品タイヤは危ないです。ここは、harukichiさんがカブに乗って
タイヤの皮むきをしないと・・・すぐ交換になってしまったり(笑)。
by tai-yama (2013-12-01 22:38) 

ANIKI

タイヤ交換お疲れ様です。
初めてカブのチェーンを見た様な気がします。
僕のKLXはブロックの山がマッタイラになって交換しましたけど、
やはり劇的に走りが良くなりましたね~。
by ANIKI (2013-12-02 07:18) 

nozzy

チューブタイヤって組むときにチューブを痛めないように気を遣いますよね。
ビードキーパーって今ひとつ効能が解らないんですけど、タイヤレバー2本で組むより楽になるんでしょうか。
だとしてもスポークホイールでないと使えないのが残念です。
by nozzy (2013-12-02 10:24) 

歳三君

タイヤ交換お疲れ様です。
カブ位なら自転車っぽいから
自分でも出来そうに見えちゃいますね(笑)
by 歳三君 (2013-12-02 21:19) 

せつら

高校生の頃カブのタイヤ交換をしたのを思い出しました(^^)
タイヤレバーとかなくマイナスドライバーでタイヤをはめたのはいいけどドライバーの先でチューブに穴を開けてて泣きをみました(笑)
by せつら (2013-12-02 22:06) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

面倒そうなのですが、やってみると結構簡単に出来ちゃいました。
準備が大変ですけどね(笑)


>うえいぱうわさんへ

ビートストッパーは交換するタイヤがクルクル回るのを抑えてくれる
ので便利なツールでした♪


>たくやさんへ

確かにカブのタイヤは簡単に出来ましたが、XRとなるとどうなるか・・・(笑)


>j-taroさんへ

この工具は初心者には非常に時間短縮になりました。
ちょっと高いのがネックですけどね(笑)


>taka4さんへ

CBのリアサスのフルオーバーホール出費は痛すぎましたwww


>tai-yamaさんへ

確かに新品のタイヤだと我がオヤジはスリップダウンするかも?(笑)

by harukichi (2013-12-12 16:38) 

harukichi

>ANIKIさんへ

普段はカブのチェーンはカバーで隠れてますもんね♪
僕も久々にお目にかかったような気がします(笑)


>nozzyさんへ

確かにチューブタイヤはチューブを痛めないようにするのが
大変なんですよね。
ビートキーパーもちゃんと固定しないとチューブにダメージを
与えるようで・・・



>歳三君さんへ

カブのタイヤは確かに自転車級に簡単でした。
しっかし、世界で売られてるだけあってアッサリ交換できる
ようになってるカブってやっぱり凄いです!


>せつらさんへ

確かにマイナスドライバーでも出来そうですが、チューブに
穴開けちゃいますよね(笑)



by harukichi (2013-12-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。