ホンダスーパーカブのタイヤ交換 [XR250メンテナンス(MD30)]
現在、神奈川県小田原市へ出張中~♪
ここ数日の神奈川は超がつく快晴で、新東名で静岡付近を走っていたら
珍しい富士山を目撃できました。
いや~さすが世界遺産に登録されるだけの事はありますね~♪
日本人に生まれえてほんとに良かったと思える瞬間でした。
リアサスのオイル漏れを修理のために取り外して、ババナショックスさんへ
郵送~♪
見積の返事はロッドが完全に両方終わってるとの事www
3諭吉でお釣りが来ると思ってたのが予想外に(滝汗)
12月中旬にはOH終えて帰ってくる予定なので、そのお話は後日ゆっくりと・・・・
さて、今回は実家のホンダスーパーカブC70のタイヤ交換のお話。
タイヤ交換って面倒なんで、ショップお任せだったんだけど、XRのオフ用タイヤって
すぐに減っちゃうし、今後林道などでパンクした時に修理できるように技術を身に
付けておきたい。
なので・・・今回は手慣らしと言う意味でカブのリアタイヤ交換を自分で実行。
ネット通販ウエビックで安売りの時に工具など一式を揃えました。
まずは激安のヒロチー製タイヤレバー
塗るためのスポンジも付属してる信頼のDRC製 ビートクリーム
同じくDRC製のバルブプーラー
タイヤ交換が劇的に楽になるDRC製ビートキーパー
もうこれだけアレばタイヤ交換は楽勝でしょ(笑)
リムバンド(ふんどし)も安かったので購入しておいたのですが、
綺麗だったので、次回に取っておくことにしました♪
初めてカブのタイヤ外すんですが、これが分かりにくいwww
分かればチェーンも外さずにホイールだけ脱着できるらしいのですが、
そんなの手探りな僕には無理です(笑)
セオリー通りにリアのドラムブレーキのアジャスターネジを外します。
そして、リアブレーキを止めてる割りピンを外してボルトを抜きます。
後はアクスルシャフトを緩めて抜けば完了・・・・
完了・・・・のはずなんですが、上手くいかないwww
結局、チェーンカバーを取ってチェーン外して取り外し、
リアを持ち上げて後ろから一気にホイールを抜き取りました。
ブレーキシューもまだまだ残量ありそうです♪
それほどダストたまってませんでしたが、パーツクリーナで
綺麗にしておきます。
バルブを緩めて空気を抜いたら、足で踏んでビート落としてきます。
寒いから固い・・・でも、さすがカブのタイヤ・・・あっさり外れました。
ビートクリームをタップリ塗ったら新しいタイヤをハメていきます。
そして、チューブのバルブにバルブプーラーを取り付けてサクッと
ホイールに装着。
少し空気入れてタイヤチューブがねじれないようにしてはめ込んでいきます。
ビートクリームタップリ塗ったのでサクッと組み込めました。
しっかし、ビートキーパーって・・・初心者にはこれ最強です!!
タイヤに空気入れて完了!!!
カブのタイヤって事もあったんだろうな・・・数分で終わりました(笑)
確かにこりゃかなり減ってたんだねwww
組み込む前にチェーンとスプロケの状態をチェック♪
大丈夫そうですね♪
後は逆手順で取り付けるだけ。
これで気持よく乗れそうです。
XRのタイヤ交換のいい練習になりました♪
ちなみに・・・オフのタイヤってスリップサインないんで分かんないの
ですが、どれくらいで交換なのかな?
どちらにせよ、林道であまりグリップしなくなってきたので交換時期は
近づいてるんでしょうね(笑)
それよりも、リアサスのOHが結構時間掛かりそうなんで、この際
フロントフォークもOH・・・
そんな予算無いので、フォークオイルだけでもサス外して交換しておこうかな?
寒くて走れない間に色々メンテナンスしておくのも良さそうです。
ここ数日の神奈川は超がつく快晴で、新東名で静岡付近を走っていたら
珍しい富士山を目撃できました。
いや~さすが世界遺産に登録されるだけの事はありますね~♪
日本人に生まれえてほんとに良かったと思える瞬間でした。
リアサスのオイル漏れを修理のために取り外して、ババナショックスさんへ
郵送~♪
見積の返事はロッドが完全に両方終わってるとの事www
3諭吉でお釣りが来ると思ってたのが予想外に(滝汗)
12月中旬にはOH終えて帰ってくる予定なので、そのお話は後日ゆっくりと・・・・
さて、今回は実家のホンダスーパーカブC70のタイヤ交換のお話。
タイヤ交換って面倒なんで、ショップお任せだったんだけど、XRのオフ用タイヤって
すぐに減っちゃうし、今後林道などでパンクした時に修理できるように技術を身に
付けておきたい。
なので・・・今回は手慣らしと言う意味でカブのリアタイヤ交換を自分で実行。
ネット通販ウエビックで安売りの時に工具など一式を揃えました。
まずは激安のヒロチー製タイヤレバー
塗るためのスポンジも付属してる信頼のDRC製 ビートクリーム
同じくDRC製のバルブプーラー
タイヤ交換が劇的に楽になるDRC製ビートキーパー
もうこれだけアレばタイヤ交換は楽勝でしょ(笑)
リムバンド(ふんどし)も安かったので購入しておいたのですが、
綺麗だったので、次回に取っておくことにしました♪
初めてカブのタイヤ外すんですが、これが分かりにくいwww
分かればチェーンも外さずにホイールだけ脱着できるらしいのですが、
そんなの手探りな僕には無理です(笑)
セオリー通りにリアのドラムブレーキのアジャスターネジを外します。
そして、リアブレーキを止めてる割りピンを外してボルトを抜きます。
後はアクスルシャフトを緩めて抜けば完了・・・・
完了・・・・のはずなんですが、上手くいかないwww
結局、チェーンカバーを取ってチェーン外して取り外し、
リアを持ち上げて後ろから一気にホイールを抜き取りました。
ブレーキシューもまだまだ残量ありそうです♪
それほどダストたまってませんでしたが、パーツクリーナで
綺麗にしておきます。
バルブを緩めて空気を抜いたら、足で踏んでビート落としてきます。
寒いから固い・・・でも、さすがカブのタイヤ・・・あっさり外れました。
ビートクリームをタップリ塗ったら新しいタイヤをハメていきます。
そして、チューブのバルブにバルブプーラーを取り付けてサクッと
ホイールに装着。
少し空気入れてタイヤチューブがねじれないようにしてはめ込んでいきます。
ビートクリームタップリ塗ったのでサクッと組み込めました。
しっかし、ビートキーパーって・・・初心者にはこれ最強です!!
タイヤに空気入れて完了!!!
カブのタイヤって事もあったんだろうな・・・数分で終わりました(笑)
確かにこりゃかなり減ってたんだねwww
組み込む前にチェーンとスプロケの状態をチェック♪
大丈夫そうですね♪
後は逆手順で取り付けるだけ。
これで気持よく乗れそうです。
XRのタイヤ交換のいい練習になりました♪
ちなみに・・・オフのタイヤってスリップサインないんで分かんないの
ですが、どれくらいで交換なのかな?
どちらにせよ、林道であまりグリップしなくなってきたので交換時期は
近づいてるんでしょうね(笑)
それよりも、リアサスのOHが結構時間掛かりそうなんで、この際
フロントフォークもOH・・・
そんな予算無いので、フォークオイルだけでもサス外して交換しておこうかな?
寒くて走れない間に色々メンテナンスしておくのも良さそうです。
なかなかにめんどくさそうですね~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-11-30 23:25)
お疲れ様でした。
ビートストッパーはなかなか便利そうなツールですね。
大昔、KDXのリアタイヤを交換したとき、タイヤレバー
だけで格闘した結果、リムが傷だらけになってしまった
苦い経験がー。
事前に工具を揃えておくべきでした(笑)
by うえいぱうわ (2013-12-01 10:51)
タイヤ交換派大変ですが、いつものようにあっさり作業完了は素晴らしいです。XRは大変かもね?
by たくや (2013-12-01 15:50)
ビードキーパーって使ったこと無いのですが、調べてみたら便利そうな工具ですね。
これなら、リムに傷を付けずにタイヤ交換できそう(^^)
by j-taro (2013-12-01 16:01)
タイヤ交換お疲れさまでした!
バルブプーラーってあるんすね。メモメモ
ショウワのサスのOHも痛い出費(笑)
記事楽しみにしています(*^^)v
by taka4 (2013-12-01 21:44)
新品タイヤは危ないです。ここは、harukichiさんがカブに乗って
タイヤの皮むきをしないと・・・すぐ交換になってしまったり(笑)。
by tai-yama (2013-12-01 22:38)
タイヤ交換お疲れ様です。
初めてカブのチェーンを見た様な気がします。
僕のKLXはブロックの山がマッタイラになって交換しましたけど、
やはり劇的に走りが良くなりましたね~。
by ANIKI (2013-12-02 07:18)
チューブタイヤって組むときにチューブを痛めないように気を遣いますよね。
ビードキーパーって今ひとつ効能が解らないんですけど、タイヤレバー2本で組むより楽になるんでしょうか。
だとしてもスポークホイールでないと使えないのが残念です。
by nozzy (2013-12-02 10:24)
タイヤ交換お疲れ様です。
カブ位なら自転車っぽいから
自分でも出来そうに見えちゃいますね(笑)
by 歳三君 (2013-12-02 21:19)
高校生の頃カブのタイヤ交換をしたのを思い出しました(^^)
タイヤレバーとかなくマイナスドライバーでタイヤをはめたのはいいけどドライバーの先でチューブに穴を開けてて泣きをみました(笑)
by せつら (2013-12-02 22:06)
>よっすぃ~とさんへ
面倒そうなのですが、やってみると結構簡単に出来ちゃいました。
準備が大変ですけどね(笑)
>うえいぱうわさんへ
ビートストッパーは交換するタイヤがクルクル回るのを抑えてくれる
ので便利なツールでした♪
>たくやさんへ
確かにカブのタイヤは簡単に出来ましたが、XRとなるとどうなるか・・・(笑)
>j-taroさんへ
この工具は初心者には非常に時間短縮になりました。
ちょっと高いのがネックですけどね(笑)
>taka4さんへ
CBのリアサスのフルオーバーホール出費は痛すぎましたwww
>tai-yamaさんへ
確かに新品のタイヤだと我がオヤジはスリップダウンするかも?(笑)
by harukichi (2013-12-12 16:38)
>ANIKIさんへ
普段はカブのチェーンはカバーで隠れてますもんね♪
僕も久々にお目にかかったような気がします(笑)
>nozzyさんへ
確かにチューブタイヤはチューブを痛めないようにするのが
大変なんですよね。
ビートキーパーもちゃんと固定しないとチューブにダメージを
与えるようで・・・
>歳三君さんへ
カブのタイヤは確かに自転車級に簡単でした。
しっかし、世界で売られてるだけあってアッサリ交換できる
ようになってるカブってやっぱり凄いです!
>せつらさんへ
確かにマイナスドライバーでも出来そうですが、チューブに
穴開けちゃいますよね(笑)
by harukichi (2013-12-12 16:42)