CB1000SF リアサスオーバーホール [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
忙しい・・・年末は当たり前のように忙しですwww
これで少しはアベノミクスの影響を受ければ嬉しいのですが、私の所まで
景気が回ってくるには後何年かかるのやら・・・・(つω-`。)il||li
それでも、泣いても笑っても一度きりの人生です。
どうせなら笑って逝きたいですよね♪
そういう意味では僕を含めたバイク乗りのオッサン達は元気です(笑)
オッサン達の最近の流行りであるMX(モトクロス)のコースで汗を流しました。
いやはや、歳には勝てなくてすぐに乳酸溜まっちゃってますが、それでも
泥んこ遊びってのは何歳になっても楽しいもんですね。
さてさて!!本題に♪
九州ツーリングの時から怪しいと思ってたCB1000SFのリアサスペンションが
完全に逝ってしまわれたので、オーバーホールすることにしました。
それは10月に行った九州ツーリングでの出来事。
チェーンカバー付近が凄くオイルまみれになってたのです。
その時はロングツーリングの為にチェーンオイルをタップリ塗ったので
それがタレてきちゃってるのかな?って思ってたのですが・・・・
九州ツーリングから帰って翌日、バイク置き場を見るとオイルの跡が・・・・
こりゃチェーンオイルっぽくない。
よーく見てみると・・・サスペンションのロッドの付け根にオイルが滲んでる跡がwww
完全に左リアサスペンションからオイル漏れしてました。
ツーリングの時の汚れ方から推測して、完全に抜け切ってる模様www
確かに、減衰力が全く効いてなくてポヨンポヨンのスカスカwww
サスペンションが完全にお亡くなりになってました。
実はCB1000SFのリアサスペンションってのは分解不可なんです。
普通は交換となるのですが、それだとすっごい高額に!!!
なので、今回はリアサスペンションのオーバーホールで有名なババナショックへ
お願いすることにしました。
ババナショック・・・決してバナナではないです(笑)
電話で金額と症状を伝えたらオーバーホールOKということなので、早速
取り外しにかかります。
CB1000SFの場合はセンタースタンドがあるので、サイドスタンドしかないバイクと
違い、安易に外すことが出来ます。
取り敢えず安全のためにスイングアームにウマを咬ませておきます。
そしてサスペンションを外しやすくするために、適当な缶でタイヤを浮かせます。
そしたら止めてるボルトを外していきます。
トップボルトは六角なのですが、これが前のオーナーが舐めてしまった
ようで・・・取るのに手こずりました。
そして外したサスペンション♪ こうやって見ると綺麗です。
でも裏側はこの通りwww
そりゃこれだけ汚れてりゃダメだわな・・・・
綺麗にしておきます。
取り外してCB1000SFは2ヶ月の長い眠りにつくことになります(笑)
当初、ババナショックスに出すときはオーバーホール&シール交換で
2本27000円位を想定してたのですが、見積の電話がかかってきて・・・・
ババナショックス:
「見た瞬間にロッドが錆びてるのが確認できます。右のサスも同じく錆が
あり、よくこの状態でオイル漏れ起こしてないのが不思議なくらいです。」
私:
「あの・・・それじゃどうするのが最善なのですか?」
ババナショックス:
「これだけ錆が進行してると研磨だけではその場しのぎになり、錆が
広がってすぐにまた漏れてくると思われます。」
「プラス7500円でロッドの再メッキされると完璧に治せます。」
・・・・・商売に走ってないみたいで、ヤフオクなどでの安いサスを探すのも
勧められましたが、それもどれだけ持つのやら・・・・
大蔵省から3諭吉までと予算を決められてたのに・・・・提示された見積金額は
4.2諭吉www
ε-(;ーωーA フゥ… 痛すぎる出費・・・・
ネオテックのヘルメット買うのがまた遠のいた・・・・
結局、ババナショックスさんにOH&再メッキをお願いすることに♪
しかし、バイクのオフシーズン!!この時期はサスのOH出す人が
多いみたいで、結局12月中旬までかかりました。
そしてようやく戻ってきた!!!
綺麗に梱包されてます。
サス自体は軽く拭きあげられてるくらいで、リンクの錆はそのままでした。
でも、ロッドやスプリングは綺麗に拭きあげられてて良い感じ♪
交換したオイルシールなどが付属されてました。
交換したという意味なんでしょうね。
しっかし、シールがカッチカチでだいぶダメージありました。
・・・・安いデジカメがとうとうダメになったか・・・フォーカスがwww
この取り付け部分の錆を取ります。
しっかし、ゴムブッシュが完全に硬化してて本当は交換するのが
いいのかもしれませんが、圧入する工具持ってないので断念。
紙やすりを丸めてシコシコ擦ります。
フレームの取り付け部分の錆が酷いwww
これもヤスリで研磨してケミカル系の薬剤で錆を取り除いた後に
錆止めを縫って完成。
後はサクッと取り付けです。
舐められてたネジなのですが、代用品が見つからないので当分は
そのままで使用します。
そして完成!!!
ロッドも綺麗になりました♪
取り付けていざ試乗!!!
またがった瞬間に分かるサスの沈み方!!!!!
ちゃんと減衰力が効いたいい感じなんです。
走り出したらそりゃ目からウロコ♪
劇的・・・・新車かと思わすくらいサスが仕事してくれるようになりました。
よく考えたらあんな完全に死んだサスで乗ってたよな・・・・(笑)
リアがここまで動くようになると気になるのがフロントサス!!!
フロントサスもある意味完全に死んでます(笑)
リアが良くなったので余計に分かるように・・・・
フロントは自分でOHしますかっ!
工具がね・・・・
フォークオイルプッシャー、電動インパクトドライバ、油面計測器、メスシリンダー
ある程度自作するとしても、小一万かかるwww
そこにシール類一式、ヤマハのフォークオイル
やはり2諭吉は必要だなwww
まぁ・・・2月頃にでも・・・・(爆死)
どちらにせよ、これでCBが復活!!!!
寒いけど、やっぱりどっかツーリング逝かないとね♪
これで少しはアベノミクスの影響を受ければ嬉しいのですが、私の所まで
景気が回ってくるには後何年かかるのやら・・・・(つω-`。)il||li
それでも、泣いても笑っても一度きりの人生です。
どうせなら笑って逝きたいですよね♪
そういう意味では僕を含めたバイク乗りのオッサン達は元気です(笑)
オッサン達の最近の流行りであるMX(モトクロス)のコースで汗を流しました。
いやはや、歳には勝てなくてすぐに乳酸溜まっちゃってますが、それでも
泥んこ遊びってのは何歳になっても楽しいもんですね。
さてさて!!本題に♪
九州ツーリングの時から怪しいと思ってたCB1000SFのリアサスペンションが
完全に逝ってしまわれたので、オーバーホールすることにしました。
それは10月に行った九州ツーリングでの出来事。
チェーンカバー付近が凄くオイルまみれになってたのです。
その時はロングツーリングの為にチェーンオイルをタップリ塗ったので
それがタレてきちゃってるのかな?って思ってたのですが・・・・
九州ツーリングから帰って翌日、バイク置き場を見るとオイルの跡が・・・・
こりゃチェーンオイルっぽくない。
よーく見てみると・・・サスペンションのロッドの付け根にオイルが滲んでる跡がwww
完全に左リアサスペンションからオイル漏れしてました。
ツーリングの時の汚れ方から推測して、完全に抜け切ってる模様www
確かに、減衰力が全く効いてなくてポヨンポヨンのスカスカwww
サスペンションが完全にお亡くなりになってました。
実はCB1000SFのリアサスペンションってのは分解不可なんです。
普通は交換となるのですが、それだとすっごい高額に!!!
なので、今回はリアサスペンションのオーバーホールで有名なババナショックへ
お願いすることにしました。
ババナショック・・・決してバナナではないです(笑)
電話で金額と症状を伝えたらオーバーホールOKということなので、早速
取り外しにかかります。
CB1000SFの場合はセンタースタンドがあるので、サイドスタンドしかないバイクと
違い、安易に外すことが出来ます。
取り敢えず安全のためにスイングアームにウマを咬ませておきます。
そしてサスペンションを外しやすくするために、適当な缶でタイヤを浮かせます。
そしたら止めてるボルトを外していきます。
トップボルトは六角なのですが、これが前のオーナーが舐めてしまった
ようで・・・取るのに手こずりました。
そして外したサスペンション♪ こうやって見ると綺麗です。
でも裏側はこの通りwww
そりゃこれだけ汚れてりゃダメだわな・・・・
綺麗にしておきます。
取り外してCB1000SFは2ヶ月の長い眠りにつくことになります(笑)
当初、ババナショックスに出すときはオーバーホール&シール交換で
2本27000円位を想定してたのですが、見積の電話がかかってきて・・・・
ババナショックス:
「見た瞬間にロッドが錆びてるのが確認できます。右のサスも同じく錆が
あり、よくこの状態でオイル漏れ起こしてないのが不思議なくらいです。」
私:
「あの・・・それじゃどうするのが最善なのですか?」
ババナショックス:
「これだけ錆が進行してると研磨だけではその場しのぎになり、錆が
広がってすぐにまた漏れてくると思われます。」
「プラス7500円でロッドの再メッキされると完璧に治せます。」
・・・・・商売に走ってないみたいで、ヤフオクなどでの安いサスを探すのも
勧められましたが、それもどれだけ持つのやら・・・・
大蔵省から3諭吉までと予算を決められてたのに・・・・提示された見積金額は
4.2諭吉www
ε-(;ーωーA フゥ… 痛すぎる出費・・・・
ネオテックのヘルメット買うのがまた遠のいた・・・・
結局、ババナショックスさんにOH&再メッキをお願いすることに♪
しかし、バイクのオフシーズン!!この時期はサスのOH出す人が
多いみたいで、結局12月中旬までかかりました。
そしてようやく戻ってきた!!!
綺麗に梱包されてます。
サス自体は軽く拭きあげられてるくらいで、リンクの錆はそのままでした。
でも、ロッドやスプリングは綺麗に拭きあげられてて良い感じ♪
交換したオイルシールなどが付属されてました。
交換したという意味なんでしょうね。
しっかし、シールがカッチカチでだいぶダメージありました。
・・・・安いデジカメがとうとうダメになったか・・・フォーカスがwww
この取り付け部分の錆を取ります。
しっかし、ゴムブッシュが完全に硬化してて本当は交換するのが
いいのかもしれませんが、圧入する工具持ってないので断念。
紙やすりを丸めてシコシコ擦ります。
フレームの取り付け部分の錆が酷いwww
これもヤスリで研磨してケミカル系の薬剤で錆を取り除いた後に
錆止めを縫って完成。
後はサクッと取り付けです。
舐められてたネジなのですが、代用品が見つからないので当分は
そのままで使用します。
そして完成!!!
ロッドも綺麗になりました♪
取り付けていざ試乗!!!
またがった瞬間に分かるサスの沈み方!!!!!
ちゃんと減衰力が効いたいい感じなんです。
走り出したらそりゃ目からウロコ♪
劇的・・・・新車かと思わすくらいサスが仕事してくれるようになりました。
よく考えたらあんな完全に死んだサスで乗ってたよな・・・・(笑)
リアがここまで動くようになると気になるのがフロントサス!!!
フロントサスもある意味完全に死んでます(笑)
リアが良くなったので余計に分かるように・・・・
フロントは自分でOHしますかっ!
工具がね・・・・
フォークオイルプッシャー、電動インパクトドライバ、油面計測器、メスシリンダー
ある程度自作するとしても、小一万かかるwww
そこにシール類一式、ヤマハのフォークオイル
やはり2諭吉は必要だなwww
まぁ・・・2月頃にでも・・・・(爆死)
どちらにせよ、これでCBが復活!!!!
寒いけど、やっぱりどっかツーリング逝かないとね♪
OHすると本当にちがいますよね~
だんだん、新車の様にメンテが進んで凄いです!
by たくや (2013-12-27 14:56)
オーバーホールすると乗り味全然変わりますよね。
うちのトリッカーもオーバーホール+ハードスプリングでリニューアルしました(^^)
メーカーも最初から分解整備できるように作ってくれたら助かるんですけど(^^;
by j-taro (2013-12-27 16:39)
復活して良かったですね^^
わたしのバイクもポヨンポヨンなので、何とかしたいものです。
ババナショックスさんはわたしの家から近く、よくその前を通るんですが、先日のharukichiさんの記事を読むまで“バナナ”だと思い込んでいました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-12-27 17:29)
修理完了おめでとうございます。
痛い出費でしたが安心安全に繋がれば.....
でも痛いですね(笑)
by taka4 (2013-12-27 20:25)
かれこれ1年半前になりますが、うちのヴァル子のFサスのシールが破れて、吹いたオイルがブレーキにかかって効かなくなって、超恐ろしかったです(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-12-27 21:31)
ババナショックス、何度見ても一瞬バナナショップと読んでしまいます^^;
ダンパー、自分もそろそろ考えないと・・・・
by さる1号 (2013-12-28 06:30)
新車時まで戻るとは。やっぱりプロによるOHは一味違いますね。
私はアベノミクスに"かつあげ"されそうです(笑)。
by tai-yama (2013-12-28 23:13)
サスはいつでも仕事してくれてますもんね。
リアがこれなら、当然フロントもきてても不思議じゃ
ないか。
とはいえ、リアが完調になったぶん安心感が
上がりますね。
by うえいぱうわ (2013-12-29 11:46)
>たくやさんへ
本当に分かりやすく乗り味が変わりました♪
>j-taroさんへ
分解整備出来るようなサスは羨ましいです。
ハードサス・・・乗り午後地気になります。
>はなぶく宇宙人さんへ
有難うございます。
やはりみなさん「バナナショックス」って読んじゃうみたいですね(笑)
>taka4さんへ
ありがとうございます。
出費が・・・・散財ばっかりするので嫁に怒られる毎日ですw
>よっすぃ~とさんへ
Fブレーキにオイルかかるって恐ろしすぎますねwww
やはり定期的なメンテナンスが必要だと思いました、
>さる1号さんへ
ダンパーOHすると劇的に良くなりますよ~♪
出費の痛さを除けばね(笑)
>tai-yamaさんへ
本当にプロの技術には脱帽です。
>うえいぱうわさんへ
次回はやっぱりフロントサスなんですよね・・・
出費がwww 財布と相談しながら考えます(笑)
by harukichi (2013-12-30 21:50)
お前がほぅたらかしやから金かかるの仕方ないやろー二年に一回ぐらいわまともにメンテナンスせんかい。フロントフォークも工具もないくせに、オーバーホールいうぐらいなら金出してしっかりプロにやってもらえよな。まともに出来もせんくせに。出来る奴なら工具ぐらい持ってるやろ。
by 親父 (2014-06-13 00:43)