SSブログ

CB1000SFのバッテリー交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

外付けHDD 2TBが突然死!!

いやもう・・・なんでしょう・・・あの衝撃のwindows95登場以来、ムーアの法則を
証明するかのごとく爆発的な進化を遂げました。

当時、僕が手にしたPCといえばPC-9821V200という機種で搭載されていたHDDは
わずか3.2Gでした。

それが今じゃ当時の数百倍の容量になった分、消えた時の衝撃も数百倍 。゚+(。ノдヽ。)゚+。

色々試したのですが、結局物理的にHDDが故障してる事が判明www


大切な写真や動画は2重バックアップを取ってたので難を逃れましたが、
””漢””として生きていくための大事なファイルが・・・orz


2TB分が一瞬で消えてしまう衝撃ってのはもう・・・事故ですwww

もう・・・泣くに泣けませんからっ!!!(笑)


ちょっと前置きが長くなりましたが、CB1000SFのバッテリーも突然死www

今回はバッテリー交換の話題です。


久々にCBに乗ろうと思ったらセルが力なくキュルキュル・・・

最近XRばっかり乗ってて、3週間ほどエンジンかけてなかったので
弱ったバッテリーは限界だったようです。

今のFIになったエンジンはバッテリー上がると押しがけすら出来ないと
よく聞きます。

うちのCBはキャブ車なんで押しがけ出来ますが・・・・実際は重すぎて
物理的に無理ですwww


ただでさえオルタネータが弱いCBにホットグリップやAC電源取ったりと結構
バッテリーに負担がかかる仕様になってたので、危惧はしてたんですけどwww


近くのホムセンにバッテリー見に行ったら、1万4000円ほどするジャマイカ!!!


愛車のフリード用バッテリーは3000円位で売ってるのに・・・・


さすがにバカバカしくて買えません。


帰ってから密林で検索したら台湾ユアサが5000円♪


楽天で調べたら、2500円でありました。


どっちにしようかと・・・・まぁ、2年持てば良いので2500円をポチっ(爆)


翌日には到着♪ 日本の輸送システムの素晴らしさを体感しました。


しっかし、超シンプルな入れ物。

IMG_2226.jpg



説明書も簡素です(笑)

IMG_2225.jpg



バッテリー自体も安い割には雑な感じの製品じゃなくて、結構
キッチリ作られてます。

IMG_2227.jpg


IMG_2223.jpg



取り敢えず、安いバッテリーだけあって初期充電だけはキッチリ
やっておきます。

IMG_2222.jpg


これをするのとしないのとでは寿命がかなり変わりますからね♪



今回は送料を無料にするためにXR用のバッテリー1300円!!!と
XRのキャブを調整るためのD型ドライバーを購入。

IMG_2228.jpg





アイドリングが絶不調だったのですが、この工具のお陰で
PJの調整が出来るようになり、完璧にセッティング出ました♪

IMG_2256.jpg




数時間充電したらいよいよCBにバッテリー取り付けます。


IMG_2332.jpg




シート下にバッテリーあるのですが、これが取りにくいwww

IMG_2333.jpg



素人らしい雑な配線を避けながら外していきます。

IMG_2334.jpg



結構重くて、指が攣りそうwww


IMG_2335.jpg



取り外して比べてみました。

IMG_2336.jpg



電極に取り付けネジを付けて・・・・

IMG_2337.jpg



完了!!!


IMG_2338.jpg




エンジンかけてみたら・・・・セルの回り方が違う!!!!

IMG_2339.jpg



超元気になりました♪



後は・・・この激安バッテリーがどれだけ持つかですね。(笑)




nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 16

はなぶく宇宙人

災難でしたが、また、あらためて””漢””のファイルを収集してください。
新しいバッテリーは、回りが良くて気分がいいですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-08 10:44) 

よっすぃ〜と

たぶん押しがけ大丈夫ですよb
先日のショップツーリングでバッテリーの上がったCB1300SFをショップスタッフさんが押しがけしましたから。
ただ、かなりの気合と体力が必要なようです(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-08 21:14) 

j-taro

うちのR1100RSには怪しい互換バッテリー、シグナスには台湾ユアサが入ってます(笑
とりあえず、両方とも2年目突入してますが元気です。

車のバッテリーが使えたら安いんですけどね(^^;


by j-taro (2014-03-08 21:23) 

うえいぱうわ

バッテリーは持ち上げなきゃ外せないけど、
大抵隙間の無い所に入ってる上に重い
から、取り出しにくいですよね(笑)

デジタルものの宿命とは言え、バックアップ
とって置くしか手段が無いっていうのが
辛いところですね。
by うえいぱうわ (2014-03-08 22:32) 

tai-yama

cpuの性能向上が止まってしまいましたので、これからはHDDの
大容量化が進みそうですね。あと2-3年後にはペタ・・・・・
カセットテープや5インチフロッピーディスクが懐かしい。
by tai-yama (2014-03-08 23:34) 

さる1号

HDDのクラッシュはショック大きいですよね
容量が大きいのはいいですが、クラッシュしない製品にしてほしいですねぇ
バイクのバッテリーって何故高いのだろう・・・・--;)
by さる1号 (2014-03-09 06:26) 

taka4

大容量HDDが突然死... 気が遠のきます。
バックアップは常しとくべきなんですね。
バッテリーも2年交換と割り切れば利口な買い物だと思います。(^^♪
by taka4 (2014-03-09 21:15) 

nozzy

バッテリーってまともに買うと高いですよねえ。
原付の6Vバッテリーをバイク屋で買ったら8000円でした。
手のひらサイズのバッテリーなんて、高くても3000円ぐらいだろうと思って、値段も聞かずに注文したんですが、入荷して取りに行ったときにびっくりしました。
by nozzy (2014-03-09 23:04) 

るぐっちぃ

HDDはお見舞い申し上げます…
あたしもHDDクラッシュに備えてバックアップしとかなきゃ
バッテリー2台分で3800円ですか!
この値段で買えるなら1年でもいいカモ!
放置プレイでしてスネないように交代で乗ってあげてくださいね〜
by るぐっちぃ (2014-03-09 23:34) 

ワンリーフ

私もネットで激安バッテリー買いますが、外したバッテリーの処分って困りません?
結果ガレージにはバイクのバッテリーが散乱しています・・・。
by ワンリーフ (2014-03-10 23:19) 

Jyo

バッテリーってそんなに安いのあるんですか(゚o゚;;
勉強不足でした・・・今春は替えよっかなぁ
by Jyo (2014-03-10 23:26) 

ANIKI

外付けHDDって妙な安心感があったりして
うちも家族の写真や動画を入れてますが、ほんと御気の毒です。
バックアップもされていたとは僕も真似しないとww。

by ANIKI (2014-03-11 07:44) 

のりまき

大きいバイクなのに2500円のバッテリーとは、破格のお値段ですね。
僕もCB400のバッテリーを先月交換しました。ユアサの純正ですが、2年賀寿命だと思って変えちゃいました。VTR250の方も2年で交換してます。
何でもかんでもプロにお任せホンダドリーム価格なのでお高いです。遠くで突然バッテリー上がりしたら余計にお金がかかると奮発していますが、台湾ユアサって気になってます。
by のりまき (2014-03-11 19:50) 

harukichi

>はなぶく宇宙人さんへ

HDDの突然死は精神的ダメージ半端無かったです。


>よっすぃ~とさんへ

CB1300を押しがけしたんですか!??
根性ですね(笑)


>j-taroさんへ

怪しいバッテリーってのも最近は結構持つみたいですね。
片方は台湾ユアサにしようかと思ったのですが、結局
どちらも怪しいバッテリー入れちゃいました(笑)


>うえいぱうわさんへ

バッテリーって本当に取り出しにくい所に入ってるんですよね。

by harukichi (2014-03-13 14:35) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

カセットテープや5インチフロッピー・・・・本当に懐かしいですね!!


>さる1号さんへ

HDDのクラッシュは本当に・・・一瞬意識が飛びそうなくらいビックリします。


>taka4さんへ

バッテリーはだいぶ悩んだのですが、使い捨てと割り切っちゃいました(笑)


>nozzyさんへ

確かに原付きのバッテリーも普通に買ったらメッチャ高いですよね。
ネットで買ったら1000円程なのですが・・・(笑)


>るぐっちぃさんへ

バッテリーも安っくなったもんです。
まぁ、怪しいバッテリーですが(笑)



by harukichi (2014-03-13 14:41) 

harukichi

>ワンリーフさんへ

古いバッテリーの処分は困りますよね。
いつも「なんでも無料引取り」的な所に片っ端から電話して、無料で
引き取ってくれる業者を探します。
結構、引き取ってくれる所あるんですよね♪
クルマのバッテリーなら買い取ってくれるところもあります。


>Jyoさんへ

そうですよ~怪しいバッテリーは安いですよ~♪
GSユアサのHPで自分のバッテリーの型番調べて、それを元に
楽天などで互換バッテリー探すと探しやすいです♪


>ANIKIさんへ

HDDの大事なのはやっぱりある程度2重バックアップしておかなと
今は突然死すると全て消えてなくなりますしねww 


>のりまきさんへ

もう・・・ネット購入の怪しいバッテリーは格安ですよ(笑)

確かに信頼性重視なら台湾ユアサは定評ありますね。



by harukichi (2014-03-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。