SSブログ

信州ロングツーリング 前編 [ツーリング]

2泊3日で信州ツーリングへ行ってきました。

前回九州を一緒に行ったトミさん、きたやん、ASOさんの4人。



このメンバーは気持ちいい道走れたらOKなタイプなんで、
楽しかったのですが・・・

ほとんど観光地にも寄らず、ブログネタには・・・(爆死)



ユル~い感じで御覧ください。

6月2日は半休とって昼からスタート♪


IMG_3797.jpg



信州ロングツーリング1日目 at EveryTrail






針テラスで”きたやん”と合流して、名阪国道を下柘植ICで降りて
鈴鹿峠を目指します。


IMG_3798.jpg





鈴鹿峠は落石で通行止め・・・

IMG_3800.jpg


でも、ちょっとゲートをゴニョゴニョしてクリア♪
ちなみにクルマは通れませんが、バイクなら問題なく走行できます。
*あくまでも自己責任で♪(笑)*





鈴鹿峠を越えて・・・


IMG_3802.jpg



そこからR306→R365と快走路を走って関ヶ原ICにて
名神高速道路に乗り、多治見ICへ




この日は多治見IC降りてすぐにある激安ビジネスホテルにて宿泊。

一泊1,900円・・・(笑)

IMG_3805.jpg



大丈夫かと思いましたが、普通のビジネスホテルでした。

IMG_3806.jpg





ホテル近くの小樽食堂っていう居酒屋で乾杯!!!


IMG_3809.jpg



IMG_3810.jpg


心地よい酔いの中、次の日に備えて寝ます。





6月3日(2日目)


この日は朝から快晴!!

5時に起きて用意、6時に出発♪


信州ロングツーリング2日目 at EveryTrail



多治見ICから松川ICで降りて、2年前と同じ陣馬形山へ

IMG_3818.jpg


2年前の過去記事はこちら
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09



朝からガスって見えなかった中央アルプスも綺麗に見えました。

P6030008.jpg



P6030007.jpg







陣馬形山の頂上から麓の中川村へ降りる途中に見かける「カフェ」
の文字。



ちょっと気になったので、寄ってみたら超絶に個性的なオーナーがwww

IMG_3830.jpg





「今心 ima-coco」

http://goen-inadani.jp/spot/1010/


という、カフェ?キャンプ場??アーティストの民家???


IMG_3828.jpg



IMG_3829.jpg



IMG_3827.jpg



超絶にタメ口系の話し方が特徴&アーティスト風の今井禅呂さんが
ビジネスというより趣味?に近い形で営業されてる。


とう言うか、話されてた内容などから推測してネットで検索したらどうやら
オーナーは冬場になると5万円握りしめてオーストラリアに行っては楽器を
演奏したりして稼いでいるらしい・・・



お茶を出してもらったんですが、日本じゃ馴染みのない「ドネーション」制を
採用されてて・・・・


ちなみに、ドネーションとは「寄付」という意味なんです。
美味しかった気持ちだけお金を置いていってって感じ。


ほら・・・馴染みないでしょ(笑)



元々、アパレル系の仕事をしてて辞めてから地元である中川村へ戻って
(ドロップアウト??)して自給自足のスローライフを満喫されておられる。



ホントに超個性的で、この一風変わったカフェを恐る恐る覗いては帰って
いく客を見て楽しんでるんだとかwww



Facebookで「今井禅呂」を調べたら・・・いた(笑)


認証お願いしてみたら・・・・された(笑)



ちょっと変わってて面白そうなので、遠巻きに見守っていきたいと思います。


興味のある方は・・・・一度訪れてみてください。





そしてビーナスラインへ♪

IMG_3845.jpg




相変わらず晴れ男全開で超快晴!!!


IMG_3847.jpg


IMG_3848.jpg





標高2000メートルにある美ヶ原高原美術館も到着するもレストランに
すら寄らずに少し休憩して出発www


P6030012.jpg



IMG_3849.jpg


P6030011.jpg




後は・・・ひたすら走って・・・ロクに写真も撮らず・・・・




気がついたら一気に信州中野IC近くのビジネスホテル到着。


荷物を全て部屋に放り込んで、近くの渋温泉へ!!!



一度訪れてみたかったんですよね・・・・渋温泉♪

IMG_3852.jpg


IMG_3854.jpg



いい雰囲気の温泉街です♪

IMG_3863.jpg



IMG_3862.jpg




何か・・・・観た事のある・・・・


か・・・・加工屋!???

IMG_3860.jpg



という名のお土産やさん・・・

IMG_3861.jpg




ちょwww

これは見覚えのある・・・・・


IMG_3859.jpg




モンハンですやぁぁぁん!!!!!


後で調べたんですが・・・・


collabo_130601_shibu_01.jpg



こんなイベントやってたんですよね(・ω<)!!

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/news/collabo_60813.html




これはモンハンやってるものとしてはテンション↑↑↑


P6030014.jpg



IMG_3866.jpg





・・・・まぁ・・・・他のメンバーはゲーム世代ではないので、全く
興味を示してませんでしたけど(笑)



後で知りましたけど、これ欲しかったな・・・・

collabo_140225_shibu_04.jpg



残念!!!




渋温泉で有名なのは「金具屋」さん

「千と千尋の神隠し」のモデルになった200年以上続いてる旅館♪


P6030022.jpg



今度はここで泊まってみたいな~(・ω<)


IMG_3865.jpg




実は私・・・出来立ての温泉まんじゅうが大好物でして・・・・



渋温泉で有名な「胡麻味噌まんじゅう」を買おうかと思案♪

IMG_3858.jpg




そうすると店の奥さんが、ちょうど出来上がりがあるというので、
頂きました。

IMG_3856.jpg




いやもう・・・アンコと味噌のコラボレーションが最高♪

IMG_3857.jpg




お土産に買おうかとだいぶ悩みましたが、さすがに炎天下の下
バイクで帰るのに痛むだろうと断念!!!



ちなみにこの渋温泉は外湯が有名なのですが、この温泉街で
宿泊しないと入れないんです。


唯一、9番だけ入れるのですがお金要るんですよね・・・・



外からは鍵がかかってますが、内側からだと開けれる。


9番の温泉に着いたのですが、誰か中にいる様子~♪



中に居た人のご好意で開けてもらいました。






温泉は少し鉄分を含んでいるのか、茶褐色系。


雰囲気あるいい温泉です。


モデルが良いので写真が2割増しにいい感じ(笑)

P6030019.jpg



ビジネスホテルの人が


「渋温泉なんてこんな熱い日に行くとこじゃない!!!」


って言ってたは正解で、もう・・・・温まりすぎて・・・・汗が引かない(笑)



熱いお湯が大好きなトミ&ハルキチは長い間入っていましたが、熱い風呂が
苦手な2人は早々に出てました。



それでも超絶にいいお湯で、ここはもう少し寒い季節にゆっくり来たいな?
って感じでした。



帰りに気になってた電車を見てからホテルに戻ります。


IMG_3869.jpg



モンハン特急♪

IMG_3870.jpg




軽く食事を済ませてそのままホテルへ♪



時計が夜10時を指すのを見ないうちに寝ちゃいました。(笑)




やっぱりツーリングは最高ですね♪


後半に続く・・・・(・ω<)!!



nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

j-taro

ビーナスラインは何度か走ってますが、毎回曇りか雨でした(^^;
一度は快晴のビーナスラインを走ってみたいです(笑
by j-taro (2014-06-09 19:07) 

harukichi

>j-taroさんへ

ビーナスラインってホントによく曇るんですよね。
何故か僕が行くときは快晴~(笑)
女神に気に入られてるようです♪
by harukichi (2014-06-10 16:53) 

Jyo

2泊3日でツーリングいいなぁ
気になるスポットが満載ですね
千と千尋の・・・は、見覚えがあります!
(ビデオを何回も見せられてるんで・・)
後半も楽しみにしております
by Jyo (2014-06-10 18:58) 

よっすぃ〜と

ビーナスラインでちょうどイイ天気じゃないですか~
気持ち良さそう(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-06-10 20:41) 

tai-yama

さすがに加工屋さんには人は居ないみたいですね。
秋にはGが出ますし・・・屋台村の温泉は確か宿泊無しでも
入れたような気が。
by tai-yama (2014-06-10 23:18) 

たくや

快晴のビーナスラインは眺めもよくて良い走りが出来ますね~
by たくや (2014-06-11 18:01) 

歳三君

ビーナスラインは一度通った気がしますが
こんな快晴でなかったです。
めっちゃ気持ち良さそうですね(^^)
by 歳三君 (2014-06-16 17:49) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
モンハン、萌えました?
アイルーちゃんの骨付き肉、召し上がった?
もうしてないのかしら。
結構な距離ですがツーリング、楽しくて良かったです。
後半も楽しそうですね(≧∇≦)
針テラスいったことありますよ。いちごがりできるんですよね♪
by つなみ (2014-06-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。