SSブログ

Coleman ツーリングドームテントLXを考察 [日々のつぶやき]

イオンモールなどによく入ってる「スポーツオーソリティ」とうショップ。

ここは半年に一度20%オフやるんですよね。
ショップだけでもなく、ネット通販も同じく安くなるのでみてたら・・・・
普段全く安くならないUNIFLAMEまでもが20%オフ!!!!

ずっと欲しかったクッカースタンドを思わずポッチっ!(笑)

そして・・・最近割引の無いコールマンのツーリングドームテントLXも
20%オフになってるジャマイカ♪


思わず・・・・


 ̄ε ̄) ポチッ!!



無意識?確信犯???やっちまった・・・・(笑)


そんなコールマンのテントを考察♪
 
買い替えの理由は、いつも使ってるテントが穴あいちゃったんですよね。


鍋でお湯を沸かしてそれをテント内に置いたら変な匂いが・・・・

慌てて鍋を持ち上げたら時すでに遅し・・・・


綺麗に円状に穴が空いちゃいました。

(´・ω・`)ショボンヌ



20年間使い続けた超激テント・・・・

安いがゆえにFRPのフレームが細くて軽量。
フライもテント本体も薄い生地で作られてるのでコンパクトかつ
超軽量だったんですよね。


雨の日は浸水するし、強風には吹っ飛ぶwww

まぁ、そんな天候ならビジネスホテルで宿泊するし寝るだけなら
丁度いい感じだったんです。



まだ使えると言っちゃ使えるんですけど、神様がもう買い換えろと
言ってるのかと・・・(笑)


私のキャンプツーは基本ソロが多いんですよね。

それも極寒キャンプが多かったりするので、料理もテント内で済ませちゃう
事が多いんです。

荷物やヘルメットも朝露にやられないように全てテント内に放り込みたい。


なので、あまり狭いテントはアウト。


設営の簡単さと軽量さでmont-bellのムーンライト考えたのですが、
やはり狭いwww


モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 アイボリー(IV) [1~2人用] 1122286








その後色々考えた末に辿り着いた結論は小川キャンパルの
ミルフォード23


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ミルフォード23 [2~3人用] 2677







今回買う事になったツーリングドームLXだったんです。



Coleman(コールマン) ツーリングドーム/LX [2~3人用] 170T16450J







実はColemanにはツーリングドームSTという一番ツーリングでは
メジャーなテントがあるのですが、これが小さすぎる。


身長182センチある僕にとってはもう超絶に狭いwww


なので、ミルフォードとツーリングドームLXとの一騎打ち!!!


ミルフォードの最大の特徴はポールがアルミ製なんで軽量なんです。

一方のLXはFRP製・・・激重なんです。


総重量では3キロと5.5キロ・・・・2.5キロも重いwww


しかし、収納時の大きさはほぼ同じでLXの方が全室が広いというメリットが♪



さて・・・どうしようかと悩んでる時にその20%オフってのがやってたんですよね。



割引価格からの20%オフ・・・・16800円也♪



ば・・・・爆裂に安い!!!!



これが決め手になっちゃいました。(笑)




気がついたら・・・・・無意識にポチってました。




そして、何故か自宅ではなく実家に商品到着(爆)


IMG_3767.jpg





膝に乗るくらいの大きさで、テントの大きさからしたら非常に
コンパクト。

IMG_3768.jpg




コンプレッション機能のついた袋から出したらこんな感じ。


IMG_3769.jpg




そして、気にしてた重量なのですがこれが笑うほど重い!!!!
今まで使ってたテントが3キロだったのですが、2.5キロ増えるだけで
これだけ重いんだ!って思わせるほどの重量感。


これは・・・XR250でのキャンプツーではちょっと辛いかも???

CBなら重量は関係ないから小ささでは合格です。


まぁ・・・XR用にまた・・・・買ったらいいだけの話なのですが・・・・ (。-∀-) ニヒ



取り敢えず重さの原因を探ります。


IMG_3770.jpg



やはり重さの原因はポール類ですね。

IMG_3772.jpg




FRP製のポールは強度出すためなのか、極太なんですよね。

IMG_3776.jpg



重量を計ると・・・・


メインポールが1.2キロ

IMG_3780.jpg



サブフレームポールが0.7キロ

IMG_3782.jpg


これだけで1.9キロもあるんですよね。



でも、意外だったのが・・・・ペグが尋常じゃなく重い!!!

IMG_3778.jpg


0.55キロもありました!!!



袋から出してみると、鉄製www

そりゃ重いわ・・・・

IMG_3773.jpg



試しにペグセットを抜いてパッキングしてみたらかなり軽くなった。
5.5キロと4.9キロじゃこれほどの差が出るか・・・・



スノーピークのジュラルミンペグに変えて超軽量にしよう。



スノーピーク(snow peak) ジュラルミンペグ6本セット  R0431

スノーピーク(snow peak) ジュラルミンペグ6本セット R0431

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品





重さはこれである程度解決出来そう。



早く使いたいんですけどね・・・・梅雨の時期なんでなかなかキャンプに
行けない。



ちなみに、家族で行く用のキャンプ用品はもう買い足すことないくらいの
充実ぶりで、超フル装備なんですけどね(笑)



最近も行ってきました。v( ̄Д ̄)v イエイ


IMG_4031.jpg





それとは対照的にどうしても、ツーキャンはね・・・・理解されにくいです。



そういや、一緒に購入したクッカースタンドなんですが、
上にダッチオーブン載せても大丈夫な五徳なんです。


これによってツインバーナーのような使い方が出来るようになり、
御飯焚きながら料理ができたりと非常に楽になりました。

IMG_4107.jpg



ツーキャンの良さって、お酒飲んで酔ったらそのままテントで寝れるという
のがいいですよね~♪


早くテント試したいので、キャンプツーのお誘いお待ちしております。(笑)



nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 1

tai-yama

実家に商品到着って・・・確信犯ですね(笑)。
by tai-yama (2014-06-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。