SSブログ

スーパーGTテスト鈴鹿ステージ観戦ツーリング♪ [ツーリング]

10日間の長期出張から帰宅して楽しみにしてたのは
鈴鹿サーキットで行われるスーパーGTのテストラン(・ω<)!!


出張帰りにそのまま実家に帰ってバイクを準備♪

IMG_4152.jpg


2週間ぶりのツーリングなんで、高速バシュッと行くのは勿体ないから
ある程度下道で走るのを考えて・・・・♪

IMG_4154.jpg


時刻はもう午前様・・・遊びに関しては仕事の疲れもどこへやら(笑)


呆れる家族を尻目に朝5時半に起きて準備して、いざ出発!!!!


今回は学生時代の友人2人と一緒~♪

P6270001.jpg


梅雨の時期の天候らしく、途中雨に降られながらノンビリ走って
鈴鹿へ到着♪

P6270024.jpg



ホント久々の鈴鹿サーキット!!!
スーパーGTテストは鈴鹿サーキットの入場料だけで無料観戦出来るってのが
いいです(・ω<)!!

IMG_4158.jpg




レーシングカートで気分を盛り上げます(笑)

IMG_4161.jpg





この日は金曜日だったので、遊園地は全く人気が無いwww


そんな人気のない遊園地を通りすぎていざサーキットへ


IMG_4162.jpg



IMG_4169.jpg




テストランなんて誰も来てないだろうと思ったら物凄い人!!!!
スーパーGTの人気の高さが伺えます♪


IMG_4163.jpg



スーパーGTについて知らない人も多いと思うので、少しご紹介。

-----Wikipediaからの抜粋------

GT500とGT300という異なるレギュレーションの車両が同一コースを
混走するという方式をとったレース。

GT500はトヨタ、日産、ホンダの3社が巨費を投じて製作したワークス車両が主体。

GT300は国内外の多種多様な車両が混在しており、アマチュア向けの傾向があり、
参加チームの大半がメーカーの支援を受けていないプライベーターである。


--------------------------------------


結構レギュレーションが細かくて、強いチームが勝ち続けないようにされてるので
抜きつ抜かれつのデットヒートが繰り広げられる見どころ満載のレースなんです。


特に鈴鹿ステージは1000km、約6時間にもおよぶ耐久レースなんですよね。




話は戻りますが・・・・


やっぱりLIVEで観るのは最高ですね!!!


今回は完全開放だったので、第一コーナーに設けられた激感コーナーへ

IMG_4171.jpg




クルマやバイクなら一瞬なでしょうが・・・・歩くと結構遠いのが難点www


IMG_4172.jpg





第一コーナーイン側から観るのは大迫力!!!


ホンダの聖地である鈴鹿ではやはりNSXには頑張って欲しい♪

P6270004.jpg




でも、どうしても目が行くのは綺麗にラッピングされたGOODSMILEの
初音ミク号!!!

P6270013.jpg



最近映画化発表されたラブライブ号www

P6270014.jpg




しっかし・・・・GT500が今年からレギュレーションの変更で
ターボを装備した排気量2ℓの直列4気筒直噴ガソリンエンジン
になったんですよね。


その影響か、音が悪い!!!! 

今のF1もそうだけど、やっぱり気持としてはV8のNAが一番
いいよな・・・・


ちなみに・・・・iPhoneで撮影したのを少しYouTubeにアップしました。






十分堪能したら、ピット裏へ


IMG_4177.jpg





やはり、我が家の旗艦であるメーカーのワークスはちょっと気になる♪

IMG_4188.jpg





しっかし、ピットに置かれたタイヤ・・・・


IMG_4179.jpg




デカイな・・・・(笑)


IMG_4178.jpg





ピットの上にある観戦エリアも公開されてたので、そちらも探索♪


IMG_4190.jpg



室内はクーラーが効いいてていい感じ~♪ 
こんなところで観戦できたら極楽だろうに(笑)


IMG_4191.jpg



テラスからは真下にピットが見えて超いい感じ!!!


IMG_4196.jpg



P4080050.jpg



午前中の最後にセーフティーカー訓練が行われるんですが、
これが今回も最大の見どころ♪



セーフティーカー先導が外れてからのリスタートなどを繰り返し練習
するんですが、いや楽しいったってありゃしない。



その後、各チームごとにテストラン終えて午前の部は終了。


続々とピットインしていきます。

IMG_4205.jpg



IMG_4208.jpg




IMG_4222.jpg



IMG_4223.jpg



いやはや何歳になっても楽しいもんです。(笑)



午後からのセッションはだいぶ時間が開くので、僕たちはレース観戦
終了!!




楽しかったけど、個人的にかなり興味がそそられたのはこれ。


IMG_4217.jpg




なんか・・・超楽しそうじゃないですか♪





後・・・このお土産は・・・・無いな(笑)


IMG_4216.jpg





そして、鈴鹿の帰りのランチといえばやっぱりここでしょ!!!


「亀八食堂」


IMG_4218.jpg




ホルモンやら野菜やらを混ぜたら、うどん投入!!!


IMG_4219.jpg



美味しい味噌を吸ったら後はひたすら食うべし(・ω<)!!

IMG_4220.jpg




また帰りは下道でノンビリ走って無事に帰宅♪


IMG_4221.jpg




久々に鈴鹿サーキットへ行きましたが、メッチャ楽しかったです。


たまにはレース観戦もいいもんですね♪







nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 7

よっすぃ〜と

GT300は最近ハイブリッドが強いので、外国車勢にもうちょっと盛り上げて欲しいなぁって思います。
by よっすぃ〜と (2014-07-03 21:09) 

せつら

最近GT見に行ってないなぁ~f(^^; 
もぅレギュレーションも唖然としてしまう内容になってきてるし……市販車ベースはどこいったんでしょうね!?
500クラスなんかコンセプトカー出してきたりして(笑)まぁベース車両が無いから仕方ないか!(><)


by せつら (2014-07-03 23:27) 

さる1号

長期出張のあとで御前様で五時半起き・・・@@;)
タフですねぇ^^
by さる1号 (2014-07-04 06:30) 

kei

鈴鹿の激感エリアでシビレテ帰り亀八でシビレル。
nice!コースです。
by kei (2014-07-04 10:54) 

tai-yama

鈴鹿行ったらさきいか買わないと。
私の中で鈴鹿予習完了しました。
by tai-yama (2014-07-04 21:15) 

Jyo

しばらくサーキットには行ってませんが
二輪も四輪もレース仕様車の排気音はシビれますね~♪

by Jyo (2014-07-09 12:25) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

確かに外車勢には頑張って欲しいです。


>せつらさんへ

レギュレーションが最近はF1も含めて変わりすぎてますよねww



>さる1号さんへ

遊びとなると早起きできるもんです(笑)



>keiさんへ

亀八食堂は相変わらずシビレまくりますね!!!


>tai-yamaさんへ

タイヤカスのさきイカ・・・・美味しそうではないですけどね(笑)


>Jyoさんへ

たまにレースのエンジン音聞くと最高にシビれます!!


by harukichi (2014-07-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。