CB1000SFのチェーンを交換してみる。 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
CB1000SFは古いバイクなので、現代のリッターバイクほどパワー
ないです。
そのせいか、チェーンもサイズが525とリッターバイクでは扱ってない少し
細いタイプ♪
ここで問題なのが、525ってサイズはメーカーは900cc以下の排気量を
推奨してるんですよね。
RKチェーンは1000ccまでなんとか対応してるのですが、値段高いしね・・・
最近のバイク用品店は自己責任であっても絶対に対応してないチェーンは
交換してくれないので、参った話。
そこで、こうなったら自分で交換してしまえっ!!!って事でコレ買いました。
巷で有名なチェーン交換ツール。
鍵屋さんで有名なガードロックが販売してるパーフェクトチェーンツール!!
激安チェーンツールよりは少し値段は張りますが作りがよくて壊れないし
説明書見てやれば超簡単に出来ると絶賛のツール。
今回はこれを使ってチェーンをカット、圧入、カシメまでの工程を一気にやります。
さて・・・チェーンは日頃から1000キロに一度はメンテナンスしてたので、
調子良かったのですが、やっぱり交換して2万5000キロ超えた辺りから
ガチャガチャ言うようにwww
チェーンって縦に伸びる意外にシールが劣化してきて横に振れるように
なってくるんですよね。
手で左右に揺らしてみると結構動く・・・
今回使用するチェーンはDID製の525VXです。
900ccまで対応ですが、R6や675とかよりパワー無いですから
全く問題無いです(笑)
サイズとコマ数さえ合えば問題なので、これを使用します。
チェーンはネットで安い時に買っておきました。
7500円也・・・・超絶に爆安です(笑)
安いチェーンツールはカットする時に壊れることが多いです。
その点、このツールはかなり強固に作られてるので無問題!!!
それでも、せっかくグラインダー持ってるんてカシメの頭を軽く
削り落としときます。
ある程度落としておくとチェーンをカットするのが安易に♪
チェーンツールを準備します。
思った以上に大きくて重い・・・・(笑)
チェーンカット開始!!!
カットボルトをねじ込んでいくと・・・・
超簡単にピンが半分抜けます。
半分抜けたらピンを抜く用のボルトに変えます。
軽い力でねじ込んでいくと、呆気に撮られるくらい簡単に
カット出来ました。
新しいチェーンを用意します♪
やっぱり新品はいいねー!!!!
カシメジョイントもちゃんと付属してます♪
古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで繋げて一周させたら
カシメジョイントにオイルシールを取り付けてプレートを手で仮止め
します。
このプレートを圧入する作業に移ります。
工具のハンドルを逆に取り付けて圧入仕様に!!
ボルトを締めていく圧入するためのプレートが押される仕組み♪
グイグイ抑えていきます。
カシメジョイントとのプレートが隣のプレートと同じ高さになるまで
抑えていきます。
何か定規みたいなもので段差がプレートに段差が無いかをチェックしたら
完了!!
いよいよここからは難関のカシメ作業です。
何が難関かって・・・・ カシメ量って感覚なんです。
これはどんだけいい工具でも一緒で、規定トルクとか無いので
カシメ量を確認しながらやる必要があるんです。
それでも作業自体は至ってシンプル♪
ゆっくり一本づつカシメていきます。
DIDチェーンはカシメの幅が5.6mmなんです。
徐々にゆっくり締めていくのですが・・・・工具がしっかりしてるので、
ちょっと一気に締めちゃって・・・・
絶対ダメな音が!!!!!
「パキッツ!!!」
キヤァァァァ・・・・やっちまった・・・・・・最悪だぁぁ
カシメ過ぎてピンにクラックがwww
大丈夫なような気もするけど、やっぱり駆動部分ですしね・・・・
ちなみにもう片方はゆっくりカシメては確認しながらやりましたが、
簡単に問題なくカシメれました。
カシメジョイントは密林で購入したので、また届き次第もう一度
チャレンジです。
でも、ここまでかかった時間は30分ほど♪
撮影しながらだったので、その気になったら10分ほどで終わります。
こんなに簡単に出来るんだったらもっと前から自分でやればよかった・・・・
そして、カシメすぎると「パキッ!!」って音するってのもいい経験に
なりました。(笑)
パーフェクトチェーンツール・・・これは本当にいいです。(笑)
後はタイヤ交換とスプロケット交換だっ!!!!
ないです。
そのせいか、チェーンもサイズが525とリッターバイクでは扱ってない少し
細いタイプ♪
ここで問題なのが、525ってサイズはメーカーは900cc以下の排気量を
推奨してるんですよね。
RKチェーンは1000ccまでなんとか対応してるのですが、値段高いしね・・・
最近のバイク用品店は自己責任であっても絶対に対応してないチェーンは
交換してくれないので、参った話。
そこで、こうなったら自分で交換してしまえっ!!!って事でコレ買いました。
巷で有名なチェーン交換ツール。
鍵屋さんで有名なガードロックが販売してるパーフェクトチェーンツール!!
激安チェーンツールよりは少し値段は張りますが作りがよくて壊れないし
説明書見てやれば超簡単に出来ると絶賛のツール。
今回はこれを使ってチェーンをカット、圧入、カシメまでの工程を一気にやります。
さて・・・チェーンは日頃から1000キロに一度はメンテナンスしてたので、
調子良かったのですが、やっぱり交換して2万5000キロ超えた辺りから
ガチャガチャ言うようにwww
チェーンって縦に伸びる意外にシールが劣化してきて横に振れるように
なってくるんですよね。
手で左右に揺らしてみると結構動く・・・
今回使用するチェーンはDID製の525VXです。
900ccまで対応ですが、R6や675とかよりパワー無いですから
全く問題無いです(笑)
サイズとコマ数さえ合えば問題なので、これを使用します。
チェーンはネットで安い時に買っておきました。
7500円也・・・・超絶に爆安です(笑)
安いチェーンツールはカットする時に壊れることが多いです。
その点、このツールはかなり強固に作られてるので無問題!!!
それでも、せっかくグラインダー持ってるんてカシメの頭を軽く
削り落としときます。
ある程度落としておくとチェーンをカットするのが安易に♪
チェーンツールを準備します。
思った以上に大きくて重い・・・・(笑)
チェーンカット開始!!!
カットボルトをねじ込んでいくと・・・・
超簡単にピンが半分抜けます。
半分抜けたらピンを抜く用のボルトに変えます。
軽い力でねじ込んでいくと、呆気に撮られるくらい簡単に
カット出来ました。
新しいチェーンを用意します♪
やっぱり新品はいいねー!!!!
カシメジョイントもちゃんと付属してます♪
古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで繋げて一周させたら
カシメジョイントにオイルシールを取り付けてプレートを手で仮止め
します。
このプレートを圧入する作業に移ります。
工具のハンドルを逆に取り付けて圧入仕様に!!
ボルトを締めていく圧入するためのプレートが押される仕組み♪
グイグイ抑えていきます。
カシメジョイントとのプレートが隣のプレートと同じ高さになるまで
抑えていきます。
何か定規みたいなもので段差がプレートに段差が無いかをチェックしたら
完了!!
いよいよここからは難関のカシメ作業です。
何が難関かって・・・・ カシメ量って感覚なんです。
これはどんだけいい工具でも一緒で、規定トルクとか無いので
カシメ量を確認しながらやる必要があるんです。
それでも作業自体は至ってシンプル♪
ゆっくり一本づつカシメていきます。
DIDチェーンはカシメの幅が5.6mmなんです。
徐々にゆっくり締めていくのですが・・・・工具がしっかりしてるので、
ちょっと一気に締めちゃって・・・・
絶対ダメな音が!!!!!
「パキッツ!!!」
キヤァァァァ・・・・やっちまった・・・・・・最悪だぁぁ
カシメ過ぎてピンにクラックがwww
大丈夫なような気もするけど、やっぱり駆動部分ですしね・・・・
ちなみにもう片方はゆっくりカシメては確認しながらやりましたが、
簡単に問題なくカシメれました。
カシメジョイントは密林で購入したので、また届き次第もう一度
チャレンジです。
でも、ここまでかかった時間は30分ほど♪
撮影しながらだったので、その気になったら10分ほどで終わります。
こんなに簡単に出来るんだったらもっと前から自分でやればよかった・・・・
そして、カシメすぎると「パキッ!!」って音するってのもいい経験に
なりました。(笑)
パーフェクトチェーンツール・・・これは本当にいいです。(笑)
後はタイヤ交換とスプロケット交換だっ!!!!
相変わらずお見事な整備ですね~
今度は慎重にね!
by たくや (2014-08-16 17:58)
まちがった回数だけカシメ職人に近づけると言うことで・・・
by tai-yama (2014-08-16 19:04)
トリッカーのチェーン交換しようと、道具と新しいチェーンは準備してあります。
一応カシメを購入したのですが、トリッカーのパワーだったらジョイントでもいいような気がします(^^;
by j-taro (2014-08-16 22:49)
写真で見ると自分でもやりたくなります^^
でもバキッって音が怖い・・・・・
by さる1号 (2014-08-17 06:27)
>たくやさんへ
確かに今回はちょっと気が緩んでましたww
次回は慎重にっ!!(なんか毎回言ってるような・・・(笑))
>tai-yamaさんへ
カシメって感覚なんで、慣れるように頑張りますっ!!
>j-taroさんへ
確かにトリッカーならクリップタイプでも問題なさそうですね。
ちなみに、XRはクリップしよかと検討中・・・・(笑)
>さる1号さんへ
チェーン交換って想像以上に簡単なのにはびっくりしました。
カシメ・・・これは少しづつゆっくりするのがコツだと失敗してから気づきました(笑)
逆にパキッと音なると失敗ってうのも分かりましたけど(笑)
by harukichi (2014-08-17 09:04)
チェーンまで御自身で( ̄◇ ̄;)
素晴らしいです(^-^)
by kokoro (2014-08-17 17:13)
締めすぎるとパキッっていうんですね、確かに失敗がわかり易い(笑
やっぱパーツが新しくなると気分がイイですね♪
by Jyo (2014-08-17 17:52)
わぁ、チェーン交換ってめんどくさいですね~
お店でやってもらおう(^^;
by よっすぃ〜と (2014-08-17 19:13)
チェーン交換も自分でやるんですね、スゴい!
専用工具持ってると挑戦したくなりますが(笑)
by ガイチ (2014-08-18 09:55)
>kokoroさんへ
サンデーメカニックもここまでやってしまうようになって
しまいました。(笑)
>Jyoさんへ
カシメの失敗って分かりやすいってのが勉強になりました。
>よっすぃ~とさんへ
作業は簡単なんですけど、カシメ作業がちょっと厄介です。
>ガイチさんへ
専用工具あれば結構素人でも出来るもんですよ♪
2回で元が取れます。
by harukichi (2014-08-18 11:44)
barbie号はベルトドライブなのでチェーン交換の様子が興味深かったです。
パキッは困るけど、慣れたら楽しそうですね。
by barbie (2014-08-19 01:15)
チェーンって自分で交換できるなんて知りませんでした。
高速駆動部分だけにすごく重要ですよね。
勇気があるなぁ。
by starwars2015 (2014-08-19 10:22)
お~ 分かりやすい説明です~
僕もこれで・・・あ!
ボイジャーくんはベルトドライブだった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-08-19 20:20)
うちのオフ車は良く伸びて困ってますが、スポはベルトドライブ
なんでノーメンテ・・・逆に怖いですけど(*_*;。。
DIYの幅が広がって行くのは尊敬に値します~
by ANIKI (2014-08-27 19:42)
>barbieさんへ
ベルトドラブっていいですよね・・・チェーンは何かと面倒ですwww
>starwars2015さんへ
チェーンは案外簡単に交換できますよ。
それほど難しくないです♪
>てんてんさんへ
ボイジャー君ベルトドライブなんですね(笑)
音も静かだし、羨ましい・・・っ!!
>ANIKIさんへ
オフ車ってホント伸びるの早いですよね・・・
別にノンシールチェーン使ってないんですが(笑)
DIYって失敗も一杯あるけど、その分楽しいです。
by harukichi (2014-08-28 21:54)