SSブログ

CB1000SFのチェーンを交換してみる。 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

CB1000SFは古いバイクなので、現代のリッターバイクほどパワー
ないです。

そのせいか、チェーンもサイズが525とリッターバイクでは扱ってない少し
細いタイプ♪

ここで問題なのが、525ってサイズはメーカーは900cc以下の排気量を
推奨してるんですよね。

RKチェーンは1000ccまでなんとか対応してるのですが、値段高いしね・・・

最近のバイク用品店は自己責任であっても絶対に対応してないチェーンは
交換してくれないので、参った話。


そこで、こうなったら自分で交換してしまえっ!!!って事でコレ買いました。


巷で有名なチェーン交換ツール。

鍵屋さんで有名なガードロックが販売してるパーフェクトチェーンツール!!

IMG_4755.jpg


激安チェーンツールよりは少し値段は張りますが作りがよくて壊れないし
説明書見てやれば超簡単に出来ると絶賛のツール。


今回はこれを使ってチェーンをカット、圧入、カシメまでの工程を一気にやります。



さて・・・チェーンは日頃から1000キロに一度はメンテナンスしてたので、
調子良かったのですが、やっぱり交換して2万5000キロ超えた辺りから
ガチャガチャ言うようにwww

チェーンって縦に伸びる意外にシールが劣化してきて横に振れるように
なってくるんですよね。

手で左右に揺らしてみると結構動く・・・

IMG_4745.jpg




今回使用するチェーンはDID製の525VXです。


IMG_4749.jpg



IMG_4750.jpg



900ccまで対応ですが、R6や675とかよりパワー無いですから
全く問題無いです(笑)

IMG_4751.jpg





サイズとコマ数さえ合えば問題なので、これを使用します。
チェーンはネットで安い時に買っておきました。
7500円也・・・・超絶に爆安です(笑)

IMG_4753.jpg



安いチェーンツールはカットする時に壊れることが多いです。
その点、このツールはかなり強固に作られてるので無問題!!!



それでも、せっかくグラインダー持ってるんてカシメの頭を軽く
削り落としときます。

IMG_4758.jpg





ある程度落としておくとチェーンをカットするのが安易に♪

IMG_4760.jpg





チェーンツールを準備します。
思った以上に大きくて重い・・・・(笑)

IMG_4761.jpg





チェーンカット開始!!!


IMG_4762.jpg





カットボルトをねじ込んでいくと・・・・

超簡単にピンが半分抜けます。

IMG_4765.jpg






半分抜けたらピンを抜く用のボルトに変えます。

IMG_4766.jpg






軽い力でねじ込んでいくと、呆気に撮られるくらい簡単に
カット出来ました。

IMG_4768.jpg






新しいチェーンを用意します♪

IMG_4770.jpg





やっぱり新品はいいねー!!!!

IMG_4771.jpg





カシメジョイントもちゃんと付属してます♪


IMG_4772.jpg






古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで繋げて一周させたら
カシメジョイントにオイルシールを取り付けてプレートを手で仮止め
します。


IMG_4773.jpg





このプレートを圧入する作業に移ります。


工具のハンドルを逆に取り付けて圧入仕様に!!

IMG_4774.jpg






ボルトを締めていく圧入するためのプレートが押される仕組み♪

IMG_4777.jpg





グイグイ抑えていきます。

IMG_4778.jpg





カシメジョイントとのプレートが隣のプレートと同じ高さになるまで
抑えていきます。


何か定規みたいなもので段差がプレートに段差が無いかをチェックしたら
完了!!

IMG_4779.jpg





いよいよここからは難関のカシメ作業です。

何が難関かって・・・・ カシメ量って感覚なんです。


これはどんだけいい工具でも一緒で、規定トルクとか無いので
カシメ量を確認しながらやる必要があるんです。


それでも作業自体は至ってシンプル♪


ゆっくり一本づつカシメていきます。

IMG_4781.jpg


DIDチェーンはカシメの幅が5.6mmなんです。



徐々にゆっくり締めていくのですが・・・・工具がしっかりしてるので、
ちょっと一気に締めちゃって・・・・



絶対ダメな音が!!!!!




「パキッツ!!!」



t02200203_0689063512214186933.jpg



キヤァァァァ・・・・やっちまった・・・・・・最悪だぁぁ




カシメ過ぎてピンにクラックがwww


nandato.jpg




大丈夫なような気もするけど、やっぱり駆動部分ですしね・・・・


ちなみにもう片方はゆっくりカシメては確認しながらやりましたが、
簡単に問題なくカシメれました。


カシメジョイントは密林で購入したので、また届き次第もう一度
チャレンジです。



でも、ここまでかかった時間は30分ほど♪
撮影しながらだったので、その気になったら10分ほどで終わります。


こんなに簡単に出来るんだったらもっと前から自分でやればよかった・・・・


そして、カシメすぎると「パキッ!!」って音するってのもいい経験に
なりました。(笑)


パーフェクトチェーンツール・・・これは本当にいいです。(笑)




後はタイヤ交換とスプロケット交換だっ!!!!


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 15

たくや

相変わらずお見事な整備ですね~
今度は慎重にね!
by たくや (2014-08-16 17:58) 

tai-yama

まちがった回数だけカシメ職人に近づけると言うことで・・・
by tai-yama (2014-08-16 19:04) 

j-taro

トリッカーのチェーン交換しようと、道具と新しいチェーンは準備してあります。
一応カシメを購入したのですが、トリッカーのパワーだったらジョイントでもいいような気がします(^^;
by j-taro (2014-08-16 22:49) 

さる1号

写真で見ると自分でもやりたくなります^^
でもバキッって音が怖い・・・・・

by さる1号 (2014-08-17 06:27) 

harukichi

>たくやさんへ

確かに今回はちょっと気が緩んでましたww
次回は慎重にっ!!(なんか毎回言ってるような・・・(笑))


>tai-yamaさんへ

カシメって感覚なんで、慣れるように頑張りますっ!!


>j-taroさんへ

確かにトリッカーならクリップタイプでも問題なさそうですね。
ちなみに、XRはクリップしよかと検討中・・・・(笑)


>さる1号さんへ

チェーン交換って想像以上に簡単なのにはびっくりしました。
カシメ・・・これは少しづつゆっくりするのがコツだと失敗してから気づきました(笑)
逆にパキッと音なると失敗ってうのも分かりましたけど(笑)


by harukichi (2014-08-17 09:04) 

kokoro

チェーンまで御自身で( ̄◇ ̄;)
素晴らしいです(^-^)
by kokoro (2014-08-17 17:13) 

Jyo

締めすぎるとパキッっていうんですね、確かに失敗がわかり易い(笑
やっぱパーツが新しくなると気分がイイですね♪
by Jyo (2014-08-17 17:52) 

よっすぃ〜と

わぁ、チェーン交換ってめんどくさいですね~
お店でやってもらおう(^^;
by よっすぃ〜と (2014-08-17 19:13) 

ガイチ

チェーン交換も自分でやるんですね、スゴい!
専用工具持ってると挑戦したくなりますが(笑)
by ガイチ (2014-08-18 09:55) 

harukichi

>kokoroさんへ

サンデーメカニックもここまでやってしまうようになって
しまいました。(笑)


>Jyoさんへ

カシメの失敗って分かりやすいってのが勉強になりました。


>よっすぃ~とさんへ

作業は簡単なんですけど、カシメ作業がちょっと厄介です。


>ガイチさんへ

専用工具あれば結構素人でも出来るもんですよ♪
2回で元が取れます。



by harukichi (2014-08-18 11:44) 

barbie

barbie号はベルトドライブなのでチェーン交換の様子が興味深かったです。
パキッは困るけど、慣れたら楽しそうですね。
by barbie (2014-08-19 01:15) 

starwars2015

チェーンって自分で交換できるなんて知りませんでした。
高速駆動部分だけにすごく重要ですよね。
勇気があるなぁ。
by starwars2015 (2014-08-19 10:22) 

てんてん

お~ 分かりやすい説明です~
僕もこれで・・・あ!
ボイジャーくんはベルトドライブだった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-08-19 20:20) 

ANIKI

うちのオフ車は良く伸びて困ってますが、スポはベルトドライブ
なんでノーメンテ・・・逆に怖いですけど(*_*;。。
DIYの幅が広がって行くのは尊敬に値します~
by ANIKI (2014-08-27 19:42) 

harukichi

>barbieさんへ

ベルトドラブっていいですよね・・・チェーンは何かと面倒ですwww


>starwars2015さんへ

チェーンは案外簡単に交換できますよ。
それほど難しくないです♪



>てんてんさんへ

ボイジャー君ベルトドライブなんですね(笑)
音も静かだし、羨ましい・・・っ!!


>ANIKIさんへ

オフ車ってホント伸びるの早いですよね・・・
別にノンシールチェーン使ってないんですが(笑)
DIYって失敗も一杯あるけど、その分楽しいです。
by harukichi (2014-08-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。