SSブログ

CB1000SFタイヤ・スプロケ・オイル&続!チェーンを一気に交換♪ [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

最近、夕立というかゲリラ豪雨というか・・・突然雨降ったり
多いですよね。

スポーツジムから出てきたら外は豪雨。

そしてヘルメットは・・・・いい感じにバケツになってました。 (TдT)

IMG_4803.jpg


そんなCBも気がついたら128000キロ!!

僕が乗り出してから25000キロほど乗った感じになります。

色々とやはり交換部品が出てきますよね・・・・


エンジンも盛大に異音が鳴り始めました。
聴診器で音の発生音を探すとやはりタペットの叩いてる音や
クランクからもそれなりに音が発生してます。

はやり・・・ですが、バルブシールかな?なので「オイル下がり」が
若干発生してきてる感じ。

オイルゲージを確認したら全くオイルが付かない・・・・
足してみたら1L入りました。


これはヤバすぎる!!と言うことで、勿体ないけど急遽オイル交換を実施。

IMG_4914.jpg


別に白煙吹いてる訳でもないのでまだ大丈夫だと思いますが、想像するに
後3万キロ持つかな??って感じです。

そろそろマジで次期戦闘機を考えないとな・・・・

広報さんがその頃に嫌になってMT-09売って貰えるか、少しは中古でも
安くなってるかな?

日本ではあまりに人気がなさすぎて一瞬で姿を消したスポスタシリーズ
最強のXR1200!!

(写真はネットでの拾い物)

xr1200.jpg


なんてったってダウンドラフトなんですよ!!HDなのに(笑)

誰も買わないから中古価格も笑うほど下がってるし♪
ようやく金欠な自分が買える値段になってきました。

一番候補だったBuellはさすがに部品供給が難しすぎるのと
マトモな中古がなさすぎるんでこれはもう無理。

後数年でもっとお買い得にならないか経過を見守る所存です。




とは言っても、今はCBに頑張ってもらわないと困る!!!!


まずは先日「パキッツ」とピンが割れたこいつを交換します。


左側が見事に割れてますね^^;

P8170002.jpg



密林から送られてきたジョイント

P8180018.jpg


パキッ! の勉強代は810円でした。

P8180019.jpg



スチールが無くてシルバーにwww

P8180020.jpg



今度はゆっくり慎重にカシメて行きます。

最初からそうしろよな・・・・ 何の問題もなく綺麗にカシメれました。

う~ん、写真じゃ分かりづらいですが、明らかに色が違います。(笑)

IMG_4802.jpg




お次はスプロケ交換。

アクスルシャフトを緩めて・・・・

P8170003.jpg



叩いて抜きます♪

P8170004.jpg



ハブダンパーのガタがないかスプロケを揺らして確認します。



P8170007.jpg




次にベアリングのガタを指でチェック♪

変な抵抗も無いので問題無いです。

P8170008.jpg





うん??交換から25000キロ走ってるのにスプロケ全く減ってないな・・・・

最近のジュラルミン製も精度が上がったのと、やはり私の乗り方が
良かったんだろうな・・・(自画自賛~♪)

P8170009.jpg



高トルクで締まってるので、気合一発外していきます。

P8170010.jpg




今回はケチってスチール製に♪

っていうか・・・メチャクチャ重すぎるwww
ジュラルミン製の冗談じゃなくって20倍は重さあるぞ。

P8170011.jpg



無事に取り付け完了♪

P8170012.jpg



外したついでにタイヤ交換に藤原タイヤに持っていきます。


P8170014.jpg



予約してたので10分ほどで組み上げ完了♪

今回はバルブも新品にしました。

P8180015.jpg



後はこのクソ重いタイヤを持ち上げながらアクスルシャフトを差し込んで
作業は完了です。

P8180016.jpg



伸びるのを想定してチェーンを若干張り気味にして暑い中汗だくになりながら
作業は完了です。

IMG_4800.jpg



フロントのスプロケは全くと言っていいほど減ってなかったので
今回は交換見送り。



これでまたエンジンがブローしない限り2万キロは走れます♪



とう事で、この後2日後に四国カルストツーリングへ行ってきたので
その模様をまた書かせてもらいます。(・ω<)



しっかし、メンテナンスも楽しいもんですね~♪

コレも含めてバイク最高です!!!!!






☆備考☆
-------------------------------------
128000キロ時

オイル交換(次回フィルター交換)
次回132000キロ

チェーン交換(DID製)
次回148000キロ

ドリブン側スプロケ交換
次回148000キロ

フロント側スプロケ交換時期
140000キロ
-------------

フロントディスク 厚み4.4mm (限界値まであと0.4mm)
フロントディスクパット 要交換

ブレーキ&クラッチオイルも次回要交換

----------------------------------


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 9

tai-yama

めざせ、20万kmとか。でも、15万kmは行きそうですね。
その頃にはMT-09の中古がお買い得になっていたり・・・
by tai-yama (2014-08-29 00:38) 

さる1号

スチールとジュラルミン、そんなにも違うのですねぇ
タイヤ交換お疲れ様でした
自分もタイヤの交換を家族を巻き込み大騒ぎしながらコンプしました
スクーターですが^^;
by さる1号 (2014-08-29 06:24) 

はなぶく宇宙人

わたしも似たような状況で次期戦闘機を考え中です。
MT-09も候補ではありますが、こちらも金欠なので頭を悩ませていたところです。
XR1200がお手頃になっているのなら、わたしも狙ってみようかと思いました^^
by はなぶく宇宙人 (2014-08-29 22:10) 

Jyo

授業料は810円で済みましたか(笑
タイヤも新調されて次回のツーリングが楽しみですね
YAMAHAのMTシリーズは一度乗ってみたいですね~
by Jyo (2014-08-30 13:30) 

よっすぃ〜と

バケツにならないようにメットは横向きで引っかけるようにしてますが、それでも多少内装濡れちゃいますね。
by よっすぃ〜と (2014-08-30 17:29) 

mart

はじめまして、密かに拝見して参考にしています。
おそらく、私の自宅から2km圏内にお住まいと思いますが、なかなか見かけないものですね。
2ヶ月前まで、黒のBig1に乗ってましたので、スゴく参考になりました。
現在、25年前のFZR1000に乗り換えましたが、今後も参考にさせて頂きます。
近くにお住まいのようなので、見かけたらよろしくお願いします。
by mart (2014-08-30 23:46) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

そうですね~15万キロは走りたいと思ってます。
2年後くらいには安くなってるかな?(笑)


>さる1号さんへ

スチールの重さにはちょっとビックリしました。
タイヤ交換は本当に自分でやると重労働ですwww


>はなぶく宇宙人

金欠ってのが難点なんですよね・・・
もっと安くならないか指を咥えてじっと見守ってます(笑)

by harukichi (2014-09-06 19:05) 

harukichi

>Jyoさんへ

タイヤも新しくなったし、これでまた気持よくツーリング出来そうです♪


>よっすぃ~とさんへ

ヘルメットをバイクにロックしておくのも考えないとエライ目に会いますねwww



>martさんへ

コメントありがとうございます。

何と!!そんなにお近くにお住いとは!!!!
FZR1000とはまた渋いの乗られてるんですね♪
それならすぐに走ってると分かると思うのですが・・・(笑)

もし見かけたら是非声をかけてくださいね。


by harukichi (2014-09-06 19:08) 

Rifle

12万キロ以上!ですか・・・別冊モーターサイクリストに出演できますよ。
by Rifle (2014-09-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。