SSブログ

高知食い倒れツーリング [ツーリング]

学生時代の友人たち3人で久々に一泊二日のツーリングへ
行って来ました。


3人ともアルコールの神様に愛されてる人達なんで、いつもとは
少し趣旨を変えて


「高知で新鮮なカツオと土佐鶴で一杯やろうジャマイカ」


それでもって勢いで…ゴニョゴニョ…以下自主規制(笑)



と言うコンセプトの元にいざ出発!!

メンバーはホーネットのスギポン、CB750のKATU、そして
CB1000のハルキチで行ってきます♪







遅めの8時集合。

IMG_4925.jpg



夜勤明けのKATU&連勤明けのハルキチwww


前の晩にテンション上がって寝てないスギポン。
みんな出発前から若干ですが満身創痍気味(爆)


「布団敷いたらすぐ寝れますけど??」

みたいな雰囲気を醸し出しながらノンビリスタート♪


今回は体力を温存するために和歌山からフェリーで死国へ上陸予定。


ビーコムでバカな話しながら2時間かけて和歌山港へ到着。


P8250002.jpg



IMG_4926.jpg




可愛い女の子がお出迎え…


P8250004.jpg


彼女たちは大笆知子さんという仙台を中心に活動する
イラストレーターが手がけた

右:「高野 きらら」

左:「阿波野 まい」


(どうでもいいってねwww)


P8250005.jpg




っていうか、遊びとなると眠さも吹っ飛んで浮かれまくってます(笑)



いつも思うんだけど、なんで750cc以上が割高なんですかね・・・

P8250007.jpg



IMG_4928.jpg



スギポンは250ccと750ccが料金一緒なんだとブツブツ…
1番のお得なのはCB750なんだよね!羨ましい。(笑)




そしてフェリーに乗船!!

これだけで旅感が半端なくでますね。

IMG_4947.jpg



九州以外にフェリーなんて乗ることないので、ちょっと新鮮♪

P8250011.jpg





しばしの間、内地とはお別れです。

S__5529612.jpg




和歌山と徳島を結ぶ南海フェリーは2時間の船旅。

初めはワイワイ喋ってましたが・・・・


P8250013.jpg




心地いい揺れと仕事疲れの睡魔で、気がついたら爆睡www


IMG_4943.jpg




IMG_4942.jpg




1時間半も寝れば疲れもとれて完全復活です!!!




時間はかかりますが、やっぱりフェリーは楽ですね~♪

そして下船!!


P8250014.jpg




フェリーから降りたらそこは死国!!!

P8250015.jpg



実は私・・・出張でよく徳島へ行くので徳島市内は慣れたもん
なんですよねwww



なので、徳島といえば徳島ラーメンだろ?

って事で、未だに生卵食べ放題をやってるラーメン東大へ

(以前は徳島ラーメンはどこも生卵無料だったんですけどね・・・)


IMG_4949.jpg




コレステロール値上がるぞって言うほど卵入れて頂きます!!!


IMG_4950.jpg



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



今夜のお宿は高知市内なんですが、時刻はすでに
午後1時を回ってる。



快適で最速ルートを事前にトミさんに聞いいてたので、R195号線で
一気に南国を目指します。

小松島市から少し県道でR195号線までショートカットしようと思ったら
イキナリの通行止めwww


P8250016.jpg


お盆に四国を直撃した台風の仕業のようです。




少し迂回路を探しなら無事にR195号線へ

信号も一切ない超快走路!!!!

P8250019.jpg




山の中を徳島から高知へ一直線で結ぶ国道は取り締まりの
心配もないし、超絶に気持ちいい♪


P8250018.jpg





気持ちいいんですけどね・・・・ 逆に何も無いと言ったら何も
ないwww


コンビニ・・・道の駅すら無い超絶田舎道(笑)


2時半ほどひたすら走ったら無事に高知エリアへ

IMG_5044.jpg





そして、アンパンミュージアム



IMG_4961.jpg



P8250024.jpg




もう、元気100倍になるしか無いでしょ!!!!


IMG_5043.jpg




そして、南国から高知市内へと続く道には路面電車が♪


P8250025.jpg




市内まで並走できるのはちょっといい感じです。


P8250027.jpg




そして無事に高知市内のホテルへ到着♪


今回お世話になったホテルは「ツーリストイン高知」

余談なんですけど、高知市内のホテルに片っ端から電話したの
ですが、どのホテルも大型バイクは駐車料金が要るとか、そもそも
駄目とか散々な言われよう。


駄菓子菓子!このホテルだけが気持ちよく


「従業員の駐輪場で良ければ使ってください」



と承諾してくれたんです。


いやぁ~ホントに助かりました。


その上、メッチャ綺麗なビジネスホテルで大浴槽&サウナを完備
していて言うことなし!!!


(写真撮り忘れたので、イメージ映像)
MCMQ8R.jpg



高知市内で宿泊考えておられる人いたらオススメですよ♪



チェックインしたら、そのまま大浴場&サウナで思いっきり汗を流して・・・・




ホテルから歩いて数分の所にある炉端焼きの有名店



「ろばた焼 仙樹 」へ



ほぼ7割は地元の人ばっかりのこの店は入った瞬間に美味そう感が
半端ない♪


IMG_4988.jpg



IMG_4989.jpg





1階はまだ午後6時過ぎだってのに満席だったので、2階の座敷へ


IMG_4979.jpg




さすがローカルな炉端焼きのお店!!!

聞いたこと無い貝や魚の名前がいっぱいありますwww

IMG_4977.jpg




取りあえずはビールで乾杯!!!!

IMG_4976.jpg





サウナでカラカラにした身体に染みわたるぅぅぅぅ~♪


74a6ba55.jpg







早速、名物である「塩タタキ」をオーダー♪


IMG_4981.jpg





食べ方は壁に芸能人と一緒に貼ってあります。(笑)


IMG_4975.jpg







書いてあるとおりにワサビ塗り塗りして・・・・


IMG_4983.jpg




超ウマー!!!!!!


実は、自分は独特の癖のある鰹は苦手なんですが
やはり本場ですね・・・


何の臭みもなくすっごく美味しかったです。(・ω<)!


そして、地酒で・・・・


IMG_4985.jpg





カンパ~イ!!!

IMG_4984.jpg



 もうツーレポと言うより食レポですなwww



他にも地魚である

「清水さば」

IMG_4982.jpg





「ニロギ」 


IMG_4986.jpg




「ニロギ」は初めてでしたが美味しく頂きました♪





ここから悪酔い防止の魔除けで乾杯!


IMG_4990.jpg






高知での接待ではメジャーですね。



「土佐の一風」へ



IMG_5008.jpg


IMG_4994.jpg






さっきのゴチャゴチャした店とは一変しておしゃれな感じに♪


IMG_4995.jpg





IMG_5004.jpg






金目鯛が美味そう♪



IMG_5003.jpg







そうは言っても地方都市!!値段はシーズナル♪


IMG_4997.jpg






IMG_4998.jpg





さっきのろばた焼の店では日本酒は「グラス」ではなく、
「コップ」と表記されてましたが、ここはそんな感じでは
なかったです(笑)



IMG_4999.jpg





第二ラウンド突入~♪


IMG_4996.jpg





IMG_5001.jpg



同じく「塩かつお」を頼みましたが、こっちの方が美味かったのは
ちょっと驚きでした。




IMG_5006.jpg





金目鯛のお刺身も新鮮で最高♪


IMG_5007.jpg





この商店街にある偽物の「はりまや橋」を堪能してから・・・・


IMG_4991.jpg






IMG_4993.jpg






驚くほど残念なはりまや橋で写真撮ってこの日は終了!!!



IMG_5012.jpg




いやぁ~やっぱり地方の居酒屋巡りってのは楽しいですね♪



ホテルに帰ったらそのまま気がついたら朝でした。(笑)




2日目は四国カルストを目指します!!!!!




nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 7

kokoro

うんうん、わかりますわかります
フェリーってすごくワクワクしますよね\(^o^)/
ちなみにニロギ、山口では平太郎と言う魚ではないかと思います
少し炙って食べると美味しいですよね

タマゴ食べ放題、
タマゴ好きとしてはたまりません
1度行ってみたいです
by kokoro (2014-09-07 00:29) 

tai-yama

ゴニョゴニョなエ〇展開を期待してしまいました(笑)。
確か高知の土産は徳島ですべて買える記憶があった気が・・・
by tai-yama (2014-09-07 00:41) 

さる1号

玉子食べ放題、何と素敵な^^
ご飯が合いそうな汁の色にも惹かれます
鰹を山葵と塩で食べたことは無いですが、凄く美味しそう
食べたい~≧≦q
by さる1号 (2014-09-07 06:23) 

nozzy

高知の海の幸、いいですねえ。
いずれは剣山スーパー林道を走ってそのまま高知へ行こうと考えているのですが、その機会がなかなか訪れません。
by nozzy (2014-09-07 20:29) 

てんてん

四国のお魚美味しそうですね^^
鰹をワサビと塩ですか~
これは新鮮だからこその食べ方でしょうね~
by てんてん (2014-09-08 22:27) 

Jyo

ツーリングはともかく(苦笑
夜の部が最高です♪カツオにサバ・・
ストライクゾーン満載ですね!
カツオの塩タタキに山葵は想像だけでビールが飲めそうです(笑
by Jyo (2014-09-09 21:40) 

、

死国という文字が凄く不快に感じます。
by (2016-01-10 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。