SSブログ

和泉葛城山林道制覇への道 ① (林道大岩線編) [林道散策]

入念な下調べをした上で2日間かけて和泉葛城山周辺の林道を
出来る限り走ってきました。


自分でもよく見つけたな・・・と感心するほど、色んな林道を繋いで
数十キロ走れるコースを開発しました。


一気に書くのが面倒なので、小分けにして記事にしていきたいと思います。




さて!それでは蔵王峠から七越峠へと抜けるダートへ(・ω<)!



最近のGoogleさんの地図は素晴らしいですね・・・・

「堀越観音」で検索していただければ林道までバッチリ写ってますので♪


絶対にリッターバイクで走りたくないK61号線で堀越観音方面へ向かいます。


季節は秋ですね・・・吊し柿が何ともいい感じに♪


IMG_6277.jpg




途中、蔵王峠でパチリ♪

IMG_6206.jpg



ここからは堀越観音方面へ


PB020080.jpg



PB020078.jpg



林道入口を通過してとりあえず堀越観音で休憩。

IMG_6280.jpg



ここから見える田舎の風景は絶景です♪


IMG_6282.jpg



さて・・・それでは林道入口へ


堀越観音からきた道を少し戻ってここから入ります。


クリックで拡大出来ます。

スクリーンショット 2014-11-09 21.42.49.png




林道入口には一般車の・・・ゴニョニョ・・・・看板が・・・・


IMG_6210.jpg



大人の事情で少しワープして道を進みます。(滝汗)


この林道は舗装路とダートが混在してます。

途中にゲートもなく、支線も少ないので迷わないで走れると思います。



初めは舗装路区間ですが、超急勾配なので一気に駆け上がります。

キレイな所もあれば・・・



IMG_6211.jpg



落ち葉でツルツルエリアも・・・・


IMG_6212.jpg



IMG_6213.jpg




超楽しい~♪



一つ目の分岐点。


本線は左側です。

IMG_6283.jpg




迷った場合は看板の「三国山」方面へ走って行くと間違いなく出れます。


IMG_6215.jpg




時間もたっぷりあるので右の支線へ


そうするとさらに分岐点が・・・・


勘で左側へ


IMG_6284.jpg





写真では分かりづらいですが、行けそうなんですよね・・・


なんとなく滑落しそうな感じなのでとりあえずバイクを止めて歩いて道を確認。


IMG_6290.jpg




う~ん、トラタイヤ履かせたセローだったら行けるけど・・・


フルサイズのXRでD605タイヤならちょっと無理は禁物だなwww



IMG_6288.jpg



ソロでの林道散策は無理はしないのが原則( ー`дー´)キリッ

諦めて本線へ戻ります。


今度は支線から右側へ行ってみよう♪



舗装路を少し走ったらまたフラットダートに!!

IMG_6220.jpg




ここからの眺めは絶景です。


IMG_6218.jpg




今度はコーヒーセット持ってよう♪



ここからが写真撮ってる余裕が無い・・・・

この林道一番の難所であるガレガレの急勾配な下りエリアです。


写真撮ろうにもブレーキ踏んでも勝手に下っていく・・・


フロントブレーキなんて使った日にゃ尖った石の餌食になります。(笑)



余談ですが和泉葛城山の共通する点が一つあり、全てにおいて
ガレガレ区間は尖った石ばっかりなんです。


しかも大きいのでフロントタイヤが弾かれます。

この一体の林道での転倒が多いのはこれが原因なんでしょうね。


しっかし・・・


思いっきりコケたら・・・想像するだけでガクブルですwww




なので、パンクに気をつけながら慎重に下ったらまた支線。



ここは素直に看板に沿って走ります。


IMG_6221.jpg



矢印の方向が正解ですが、トライヤルな道が支線として行けます。(笑)

IMG_6222.jpg




そしてベンチがあって休憩できるポイントへ


覚書ですが、反対から来た場合こっちが正解です。


IMG_6224.jpg



IMG_6223.jpg





そしてそのまま走って行けば林道終了!!


IMG_6225.jpg



堀越方面の看板が♪

IMG_6226.jpg




道路を挟んでまた林道があるのですが・・・バイク乗り入れ禁止です。

IMG_6228.jpg


思いっきりバイクで走れそうなのはここだけの話。
行っては行けませんよ・・・・ゴニョニョ



林道を繋いで行く予定なので、ここから鍋谷峠を目指します。

IMG_6227.jpg




今回はここまで♪



この七越峠の林道は有名で初心者でも行ける林道です。

まぁ、初心者の場合は逆からのアプローチの方がガレガレ区間を
余裕持って走れるかな?



どっかに展望台へと続く道があるはずなんですけどね・・・
支線散策したいので、また走りたいオススメ林道です(・ω<)!





nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

さる1号

楽しそうだけれどメチャ怖そう
尖った石なんて・・・・ @@;)
でも絶景を眺めながらの珈琲は最高でしょうねぇ
by さる1号 (2014-11-12 12:23) 

j-taro

葛城山、久々に走ってみたいなぁ。
神戸~大阪市内を抜けるのが苦痛だから、なかなかそちら方面に足が向きません(^^;
by j-taro (2014-11-12 16:11) 

tai-yama

リアルで鹿、熊に追いかけられそうな・・・
XRなら逃げられるのかな?
by tai-yama (2014-11-12 20:40) 

たくや

だんだん道なき道を走るのが好きになってきませんか?
by たくや (2014-11-13 10:09) 

nozzy

こういう記事を拝見すると、次はスクーターを買おうかななんて迷いが吹き飛んでしまいそうです。
セローっぽいのもいいなあ。
高速や名阪国道を走って奈良、和歌山の深い山に探検しに行けそうですし。
by nozzy (2014-11-13 12:58) 

てんてん

お!吊し柿いいですね~♪
これ見て オフ車ほしくなった~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-11-13 19:40) 

Jyo

これだけ看板があったらルートロストは少なそうですね
以前、近くの林道に入った時は行き止まり満載で
帰れるか不安になった事があります(苦笑
by Jyo (2014-11-15 08:15) 

harukichi

>さる1号さんへ

尖った石とかはさすがにガクブルですが、全身を使って走るオフ車は楽しいです♪


>j-taroさんへ

走ったことあるんですね!!
確かに神戸方面からだと遠いですよね。


> tai-yamaさんへ

スズメバチには追いかけられましたwww
確かに人身事故はないですが、動物事故には遭遇しそうです。(笑)


>たくやさんへ

なんだか最近ちょっと違った方向へ進んでる自分がいます。(笑)


>nozzyさんへ

そりゃスクーターよりセローですよ!!!
本当に楽しいですよ♪



by harukichi (2014-11-17 18:15) 

harukichi

>てんてんさんへ

山遊びってのも楽しいもんですよん♪


>Jyoさんへ

行き止まり満点の林道ってのは精神的に疲れますよねwww
その点ではこの林道は走りやすかったです♪



by harukichi (2014-11-17 18:28) 

kei

こりゃ楽しそうだけど怖いす。
harukichiさん冒険野郎ですね。
by kei (2014-11-21 10:30) 

Koshino

二十年前三国山からセローで槇尾山まで突き進み二人でしたが日もくれ果てて遭難、バイクを捨て夜の9時過ぎふもとの村から公衆電話で奥さんに車で迎えに来てもらった記憶があります。最近またトライアル車でk山に入りはじめました、70歳です。ソロでの探索中にまたまた二回も遭難、偶然通りかかったライダーに助けてもらい、以来山で出会った仲間と走る様にしています。あなたとも是非ご一緒させてほしいです。
by Koshino (2014-11-25 10:35) 

Koshino

日本海溝は迷われたところを右に下って行くのです。日本海溝、v字林道、k山南林道、練習広場、砂防ダム、マッチ棒何処でも案内しますよ、毎日日曜の年金生活者です。日時さえ決めてくだされば山頂駐車場集合で。なるべく平日で、水木金で。
by Koshino (2014-11-25 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。