SSブログ

和泉葛城山林道制覇への道 ② 三重の滝~葛城山へ [林道散策]

前回の続きです。

スクリーンショット 2014-11-09 19.26.49.png


地図上の


「ここから先は舗装路」


から出発です。




舗装路を道なりに走ると鍋谷峠であるR480号線へ出ます。



IMG_6230.jpg


IMG_6229.jpg




今回分かったのはこの看板で曲がるのが正解です。


IMG_6292.jpg





地図で表すとこんな感じ。


スクリーンショット 2014-11-09 21.43.48.png




ちょっと走ってみたい林道があったので看板をパスしてR480をもう少し
走ります。




この地図の誠神社付近を立てに走ってる林道。


IMG_6297.jpg




入り口はここになります。


IMG_6293.jpg





こっから入っていくのですが・・・・



IMG_6294.jpg






明らかに数ヶ月誰も走ってないような感じの林道www

それを象徴するかのように蜘蛛の巣が大量に張られた状態。


蜘蛛が大嫌いなんで無念の撤退・・・(^_^;)



IMG_6295.jpg



誰か行ってみてください。

そして感想を教えて下さい。(笑)




この地図の

「ただ走りにくい舗装林道」


と書いた所を走ります。



スクリーンショット 2014-11-09 21.43.48.png




本気で全く楽しくない道でした。




IMG_6298.jpg







下りきったら右へ曲がります。


IMG_6299.jpg







この道はただのロスなので、三重の滝の看板で曲がるのが正解ですね。







そして不安になりそうなくらい朽ちた道を走るとようやく看板が!!


IMG_6300.jpg







クルマが1台止まってました。
こんな所へ観光に来るとはかなりマニアックな方ですね。


IMG_6301.jpg








バイクなので入り口ギリギリまで行って到着!!




IMG_6302.jpg








もう・・・有り得ないくらい秘境感たっぷりです。


IMG_6304.jpg






IMG_6305.jpg






何か時代に取り残されたような不思議な雰囲気がある神社。



IMG_6306.jpg






信仰される人もいるのか結構綺麗にはされてました。



IMG_6307.jpg





看板には一言主神社との記載。


IMG_6308.jpg





なんでしょ・・・パワースポットとかとは違う異質なパワーを感じる
奇妙な所です。




IMG_6309.jpg






奥に進むと三重の滝が現れます。




IMG_6311.jpg






これは気持ちい!!



IMG_6314.jpg







なかなか見応えのある滝でした。



IMG_6317.jpg






しっかし・・・

ここを夜中とかに来たら絶対に神隠しに合いそうな感じがする
なかなかある意味レベルの高い所でした。





ここからいよいよ本格的な林道です。



ちなみに・・・入り口が超絶に分かりにくいので地図で確認。


スクリーンショット 2014-11-09 21.43.48.png





「この先き止まり」の看板を目印に右折。



そのまま上へ進むと民家があるので、民家沿いを右折。




写真は通貨した後に撮影。



IMG_6318.jpg




民家の庭を通るような感じの道を進むと林道入り口です。




写真でも分かると思いますが・・・獣道のような感じです。(笑)



IMG_6319.jpg





地図上では

「ゲロ区間」

と書いたのがこの林道になります。



スクリーンショット 2014-11-09 19.27.52.png





その名の通り・・・V字溝あり、落石、そして倒木あり・・・・



しかし、ここは有名な林道だけあって蜘蛛の巣一つなく、
倒木があってもバイクで潜り抜けれるような感じになってます。


ちなみに写真はその模様なのですが、ここまで来るのに息が上がって
ブレブレwww

IMG_6320.jpg


IMG_6321.jpg



中級者向けの林道です。
初心者は必ず誰かと一緒に行ってください。


正直、一言主神社方面からのアプローチは上りなので何とかクリア
出来ますが、逆に下りはかなりの腕が要求されるのでオススメ出来ません。


冒険感が半端ない林道でした。



ヘロヘロになりながら舗装路へ合流!!


そして右へ


IMG_6322.jpg


IMG_6323.jpg






ここからは舗装とフラットダートの林道が続きます。


IMG_6324.jpg




この辺りは初心者も楽しめる楽しい林道が満載!!!

支線も一杯あってまだまだ開拓の余地がありそうです(・ω<)!



とりあえず一番頂上まで上って有名な分岐にさしかかります。




写真の左側は登ってきた林道。


中央に細い道がありますが、これが日本海溝へと繋がる林道??
らしいです。


IMG_6326.jpg




そりゃ・・・行っておっかないと駄目でしょ♪



どんどん登っていきます。


IMG_6327.jpg




登り切ったら分岐点が・・・・



さてどうしよう・・・・一か八か左の①の方へ


IMG_6328.jpg




あれ???フラットダートで超楽しいんですけどwww



V字溝にも遭遇せず、難所と行ったらこの倒木くらい。


IMG_6330.jpg



倒木も難なくクリア。



あれ???登ってきた舗装林道へ出てしまった。(笑)


IMG_6331.jpg





ということはここから登ったほうが楽しい林道ってことですね。




今回は体力もかなり使い果たしてるので、日本海溝&分岐点右方向は今度の
楽しみに置いておきます。(笑)




そのまま尾根を走って葛城山頂へ


IMG_6334.jpg




山頂周辺の林道は今度の課題。

また下調べをキッチリしてチャレンジしたいです。(・ω<)!





次回は最終回でつづら畑~馬別~最終目的地である
梵天山展望台を走ります。


その模様はまた後日!!!!




やっぱりバイクは最高ですね(・ω<)!




nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 12

さる1号

綺麗にされて清々しい凄くいい感じの神社ですね
一人で行ったら何処かに迷い込みそうだけれど^^;

by さる1号 (2014-11-21 08:40) 

Rip

このあたりの道は、ハードでないところは知っていますので、だいたいどこを通ったのかはわかります。
でもジャングル風なところやガレガレのところは、気色悪いのと運転能力の問題で、入っていく気になれません。

一人での冒険、勇気も腕もすごいですね。
by Rip (2014-11-21 10:08) 

kei

自分一人で行ったなら帰ってこれないかもしれないすね。
さすがharukichiさん、ワイルド冒険野郎です。
by kei (2014-11-21 10:38) 

Jyo

ホント神隠しされそうな神社ですね
今晩『千と千尋の神隠し』がTV放映されるのは偶然?(笑

by Jyo (2014-11-21 18:39) 

tai-yama

今度の・・・と言うことは雪の日本海溝が拝める~。ワクワク。
by tai-yama (2014-11-21 21:08) 

nozzy

地図で調べてみたら、関空から目と鼻の先なんですねえ。
そんなところに秘境があるとは、和歌山県、侮りがたしです。
by nozzy (2014-11-22 03:28) 

Koshino

日本海溝はあなたが左に進んだ所を右に下って行く所を言います。左に進んだらその後進みセメント舗装路に出会ったら右に下って行くと小さな石標のある分岐があります、それが俗称日本海溝の入口です。
by Koshino (2014-11-25 09:56) 

Koshino

トレール車での探索、しかも一人で、ちょっぴり危険な匂いがする大人の冒険心をくすぐるツーリングですよね。
三重の滝九月に行きました、この滝から葛城山に登る登山道を確認するために。トライアル車で登る為に、でも分かりませんでした。すぐ横の小さな村の畑の横から葛城山に登るトレール車でも登れる道は何度も登ってるんですが。
動画は転倒部長の現実逃走記を参考にしてください。
by Koshino (2014-11-25 10:08) 

harukichi

>さる1号さんへ

いい感じの神社でした♪
確かに1人じゃ心細くなりそうな場所ですけどね。(笑)


>Ripさんへ

ご無沙汰してます!!
ブログはいつも拝見させてもらってますが、お元気そうでなりよりです。
確かにガレガレの所は泣きそうになりますもんね(^_^;)

また良かったらトリッカーでご一緒してくださいな(・ω<)!


>keiさんへ

なんだか最近、危険な方向へ向かってるような・・・(笑)
ちょっとハラハラする所へ行くのにハマってます。


>Jyoさんへ

そういや、千と千尋の神隠しやってましたね(笑)


by harukichi (2014-11-27 08:39) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

そうですね・・・次こそは日本海溝を拝みに行きたいです(・ω<)!


>nozzyさんへ

そうなんですよ。 関空から近いです。
また書きますが、展望台からは関空まで一望出来ます。



>Koshinoさんへ

初めまして! ご訪問ありがとうございます。

「転倒部長の現実逃走記」 拝見させていただきました。

ガチなトライヤラーですやん!!(笑)
葛城山走ってるとMXよりトラの方が楽しそうです。

なるほど・・・日本海溝の場所は大体わかりました!
情報ありがとうございます。

トライヤルの人たちがよく行く男坂&女坂も行ってみたいんですが・・・自分の腕ではさすがに無理そうなので(笑)


この機会にまたブログ拝見させて頂きます。

by harukichi (2014-11-27 08:57) 

Koshino

おはようございます。毎週月曜日K山十時半駐車場集合で登っています。K山外周コースはトレール車やソロは左回りで、つまり最初の分岐で右に!しんどいのは女坂くらいで路面がドライならトレール車でも走れます。でも道案内は必要。 男坂はトレール車は無理、200以上のトラ車で中級者のみ可、自分はいつも女坂に迂回してます。もし右回りしたら大半楽ですが後半の広場横が多分無理で、自分も雨上がりにソロで入って二時間遭難しました。
最近はセローやトレール車とちょっと楽なコース走っています、ブログの
セローな日々へ
見て下さい、若いトレール軍団頼もしいですよ。
by Koshino (2014-11-27 09:38) 

harukichi

>Koshinoさんへ

またご訪問ありがとうございます。

なるほど・・・よく見る男坂はトラ車でも手こずるところなんですね!

いやはや・・・YouTubeなどで観てたらよく登るよな・・・って感心してます。

女坂ならトレール車ならクリア出来るような箇所なんですね。
フルサイズのMXなら辛いかな・・・ 
トラ用のタイヤなどのトラクションかかりやすいのを装着したらチャレンジしてみます。

やはり、道案内は必要なんでしょうね。
確実に迷子になる自信があります。(笑)

月曜日にあの駐車場に集合なんですね。
また休みが取れれば一度ご挨拶させていただきに行かせていただきます。


「セローな日々へ」


後でゆっくり拝見させて頂きます。


by harukichi (2014-11-28 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。