SSブログ

絶景&絶品の宿「漁火」へ北陸ツーリング♪ [ツーリング]

以前からずっと泊まりたかった宿である


先月、民宿 「漁火」へ宿泊してきました。


オフロードな話題ばっかりだったので少しブレイク♪


ざっくり写真でご紹介(・ω<)!




まだ夜が明けきらない時間に出発!!

これだけでテンションが上がるんですよね・・・


IMG_5780.jpg




トミさん&きたやんと合流して第二京阪道路~湖西道路で
メタセコイア並木へ


IMG_5786.jpg




秋空の晴天で最高のロケーション!!

CBがこれ以上ないくらいカッコよく映ります(・ω<)!


IMG_5790.jpg




いやもう・・・完全に自画自賛の世界ですねwww




メタセコイア並木から北陸自動車まで移動して高速で
一気に金沢を目指します。


IMG_5792.jpg




金沢西ICで降りて、丼 OTAFUKUにてランチ♪




IMG_5800.jpg




ここはゲゾ天丼が有名なんです♪


これが超美味いっ!!!


IMG_5807.jpg





美味しく頂いたら、ここから数キロ離れたホリ牧場(夢ミルク館)へ


ここのソフトクリームが絶品なんですよね♪

IMG_5809.jpg




牧場にある丸太の平均台?的な??コースがあるんですが、
これが本気で上手く歩けないwww


IMG_5808.jpg




気持は十代のままなんですけどね・・・ 

身体は完全にジジイと化してましたwww




美味しいソフトクリーム食べたら、のと里山海道にて一気に千里浜へ


IMG_5818.jpg




IMG_5816.jpg





やってることは小学生レベルですが・・・・砂浜が走れるってだけで
無駄にテンション上がります(笑)


IMG_5821.jpg




そしてちょっと気になった



「世界一長いベンチ」へ



IMG_5826.jpg






うん??




あれ・・・・・想像と違った・・・・・



IMG_5827.jpg




なんだろう・・・・このビックリするくらい残念な感じは・・・・(笑)





サクッと無かったことにして、千枚田へ


IMG_5830.jpg




仕方ないんですけど、やっぱり刈り取られた後の千枚田はちょっと
寂しいですね。



IMG_5833.jpg




場所によっては「幻の潮かぶり米」とも言われる所もありますが、
潮風にさらされて育ったコメは美味しいんですよね。



その「潮かぶり米」と採れたての美味しい魚料理を食べさせてくれる
自給自足の宿「漁火」へ



宿の近くに差し掛かった時、ちょうど日没でこれまた絶景!!!


IMG_5846.jpg




久々にキレイな夕日を堪能しました。


IMG_5851.jpg





そして、絶壁をジグザグに降りていった所に民家が3件しか無い・・・・



その内の一軒が隠れた名宿と呼ばれる民宿「漁火」があります。


IMG_5853.jpg



IMG_5857.jpg




築250年の古民家はそりゃもう・・・雰囲気が半端なく(・∀・)イイ!!


IMG_5859.jpg




毎年家族で能登には来てますが、宿泊は決まって和倉温泉の某旅館www

まぁ、確かに常連なんでサービスはいいんですけどね・・・

近代的な旅館が好きな家族は一緒に行いこうと言っても
行ってくれなかったので、念願の民宿♪



携帯電話が圏外のこの宿なんですが、何故かWi-Fiが使えるという
近代的なんだかなんなんだか(笑)



共有スペースの居間は本当に雰囲気があって最高です。


IMG_5865.jpg





とりあえず皆でお風呂へ!!!



近くの温泉から運んでるというお湯は最高です♪


IMG_5870.jpg




先に言っておきますが、この宿は1泊2食付きで7350円也!!!!




なのに出てくる料理は超豪華っ!!!!!


IMG_5872.jpg



この日は海がシケであまり採れなかったと言う事でしたが、
申し分ない量です。



IMG_5873.jpg



IMG_5871.jpg



IMG_5874.jpg




いや~尋常じゃないほどCPが高いです。


写真に取り忘れましたが、後で出された味噌汁が絶品で
独特のいい香りがしたんです。


大将に話を聞いたら、能登で採れるキノコで「このみたけ」という
のが入ってるからだと。

聞いたこともないキノコでしたが、これが絶品だったんですよね。


今度機会があれば買って帰りたいです。




2人も大満足♪


IMG_5876.jpg



IMG_5877.jpg




他に2組宿泊されてましたが、民宿らしく皆で喋りながら和気あいあいと
美味しく頂きました。



食べた後は囲炉裏を囲んでリラックス♪


IMG_5879.jpg




奥の椅子に座ったら・・・・田舎の親戚の家のような雰囲気(笑)


IMG_5880.jpg



ここで宿の大将とまた話してたのですが、週末はずっとバイクの団体で
予約がいっぱいだと予約台帳を見せてくれました。


確かに・・・ツーリング倶楽部の名前がズラリwww


さすがライダー!安くて美味しい所はみんなよく知ってますね。






そうそう、安いので文句言えませんが、布団は自分で出して用意しないと
駄目ですし、テレビすらないです。(笑)



なので・・・



辛うじて部屋でもWi-Fi使えるのでスマホで遊べますが、
それ以外は本気で何も無いので、ご注意を(笑)



まぁ、たまにはメディアに囲まれた生活から開放されるとそれは
なんだかアリな感じがします。




一日中ずっとバイクで走ってたので、疲労からか早めの就寝♪



早く寝たら・・・オッサン連中は早起きです(笑)



しかし、自分よりトミさんはもっと早かったwww





外の空気を吸いに外に出たら、すでにトミさんが宿の大将と一緒に
タコ漁に行ってきたとのこと!!!



どんだけ早起きしてんねん(笑)


軽トラの後ろには網に入ったタコが乗ってました♪


IMG_5884.jpg




近くに漁港があるから見てきたら?って事でバイクで港へ


IMG_5885.jpg



ここ・・・・漁火の為の港???って感じですがwww


IMG_5892.jpg




しっかし、ロケーション最高です。


IMG_5891.jpg






宿に戻ったら朝ごはん♪


IMG_5899.jpg








IMG_5895.jpg



これまた美味い・・・・

IMG_5896.jpg




美味かったのは料理だけでなく、新米という御飯!!

IMG_5897.jpg



これは絶品でした♪




久々に大満足♪


いい思いをさせて頂きました。



IMG_5882.jpg





そしてベタに見附島へ

IMG_5901.jpg




二三味珈琲で美味しいコーシー頂こうと思ったのですが・・・・

IMG_5919.jpg




朝早すぎて・・・・まだ営業してませんでしたwww


IMG_5909.jpg




能登島大橋を通ってみたり・・・・


IMG_5924.jpg



IMG_5933.jpg





トミさん曰く、白川郷よりこっちの方がいい!!とオススメの
五箇山相倉合掌集落へ


IMG_5940.jpg



IMG_5946.jpg




確かにいい雰囲気♪


IMG_5935.jpg




IMG_5947.jpg






どうせなら白川郷もって事で、展望台へ


これはこれで絶景ですね♪


IMG_5950.jpg




そしてそのまま郡上八幡にて宿泊。




この総走行距離1700キロツーリングの続きはまた後日(・ω<)!




いやぁ~やっぱりバイクは最高ですね!!!!!




nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 11

tai-yama

早起きは3文の得ですね。タコ漁行きたい~。
春から秋にかけてツーリングに出る時間は03:00-05:00(泣)。
早起きは得意です。
by tai-yama (2014-11-21 21:19) 

taka4

能登は大好きですがベタな所しか知りません(笑)
漁火の食事は最高ですね~ メモメモ
五箇山相倉合掌集落も知らなかった(^^;
by taka4 (2014-11-21 22:33) 

さる1号

素敵な宿ですねー
一度泊まってみたいです
この料理に温泉湯でこの値段、CP高いですね
TVが無く携帯圏外なのも素敵^^
by さる1号 (2014-11-22 08:23) 

barbie

能登半島は京都から日帰り圏内ですが(笑)
この民宿いいですね。
来年は早めに予約して泊まってみたいです。
私も白川郷より五箇山に一票。
五箇山の民宿に泊まったら観光客が来る前の静かな五箇山を味わえますよ(^_-)☆
by barbie (2014-11-22 20:00) 

よっすぃ〜と

砂浜走りた~い(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-11-22 20:27) 

てんてん

いいですね~安くて美味しいお宿♪
砂浜怖いにゃ ボイジャーくん転びそう^^;
by てんてん (2014-11-23 12:01) 

Jyo

この料理でこのお値段は良心的ですね〜
こんな宿に泊まってみたいです(^ ^)
by Jyo (2014-11-24 10:14) 

ガイチ

御馳走いっぱいで、大当たりの宿でしたね。
こんな宿なら、また行きたくなりますね!
by ガイチ (2014-11-25 13:01) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

行き晩いい季節は結構早起きなんですね(笑)


>taka4さんへ

漁火って古い民宿でしたが、雰囲気あって良い旅館でしたよ♪


>さる1号さんへ

確かに今の時代に携帯圏外ってなかなかないですから(笑)


>barbieさんへ

京都から能登半島まで日帰り圏内って!!
いやはや、いつもbarbieさんには驚かせます。(・ω<)!

やはり五箇山に民宿なんてあるんですね( ..)φメモメモ



by harukichi (2014-11-27 08:27) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

砂浜バイクで走れるって最高です(・ω<)!
何かサイドスタンドに敷くもの持っていかないとバイクコケますけど(笑)


>てんてんさんへ

確かに・・・ボイジャーくん重そうだから何だか沈みそうですね(笑)



>Jyoさんへ

とれたての新鮮な魚と自家栽培のコメに野菜・・・
いいところでした♪


>ガイチさんへ

久々にいい宿に出会えました。
また是非リピしたいと思ってます(・ω<)!



by harukichi (2014-11-27 08:30) 

ANIKI

ワタクシの行ってみたい場所をソウナメにしてて
嫉妬しております(笑)。。
特にメタセコイア並木は一番ジェラシー~
by ANIKI (2014-11-30 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。