SSブログ

オイル交換&ホットグリップ巻タイプにリレー導入! [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

我が家のクルマもオイル交換時だったのでDへ

黄色いちっちゃいS1・・・VitzやFITと同じくらいの大きさなのに
乗り出し価格が480諭吉のプライスダグがwww

IMG_6833.jpg



マニュアル車みたいですし、誰が買うんでしょうかね・・・(笑)


最近の外車ディーラーは非常に居心地がいいです。

IMG_6831.jpg



居心地はいいのですが、オイル交換だけで2諭吉もするってのはね・・・
フリードなら一回0.2諭吉ですから、1年に一度の交換でいいとはいえ
ちゃんと価格に反映されてます(^_^;)・・・

IMG_6834.jpg



まぁ・・・そんな悠長な事はバイクに関して言ってられなくて・・・
少ない予算の中で色々消耗部品を交換していきます。(笑)



CB1000SFのオイル交換&オイルフィルターをサクッと交換♪

交換手順は過去記事にも掲載してるので割愛(笑)

IMG_6921.jpg


オイルフィルターを交換するとオイル量が4Lなので、
何も気にせずそのまま1L缶を4本注入!!

IMG_6923.jpg



30分ほどで作業終了♪



今年も昨年と同様ホットグリップの巻タイプを装着。

過去記事はこちら

http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2013-12-29



前回はヒューズボックから電源とったのですが、一緒に5Vの
USB電源も取ってたので電圧が不安定だったんです。


なので、今回はバッ直(バッテリーに直接接続)したのですが、
グリップヒーターの電源切り忘れをしてしまう始末。


まぁ・・・当たり前なんですけど、そのまま放っておけばバッテリーが
上がってしまうわけで・・・


それを防ぐためにリレーを咬ますことにしました。


今はアマゾンで安く売ってるんですよね♪



エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A

エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive





ちなみに買ったのは上と同じやつです。
送料込みでこれが一番安かったですね♪

PB270002.jpg





このリレーは裏面に優しく解説してくれてます。


PB270007.jpg



そうは言っても、この仕組ってのが電気系に弱い僕にしたらややこしいwww


簡単に言えば、バッテリーから取ってる電源の間にリレーを咬ませます。


ヒューズボックスからキーを回せばオンオフになる電源をリレーに咬ませます。

リレーから一本だけマイナスに繋げます。


これでOK!



キーを回すとリレーを介して電流が流れます。


それによって磁力が発生してバッ直してるコードのスイッチが入るって
仕組み。



クルマに付ける後付クラクションは純正だと電力が足りないので、この
リレーを使うんですよね。



さて・・・・ こまかく写真に収めようと思ったのですが、黒と赤のコードしか
無いから取り付け説明しにくすぎるwww


PB270003.jpg



リレーに繋げるコードは全て加工。


PB270004.jpg



間違わないようにリレーに指す色を書いておきます。


PB270011.jpg




全てのコードをつなげれば完成!!!


PB270013.jpg





これで、バッテリーあがりの心配も無くなりました♪




-------------------------------------

CB1000SF

オイル&フィルター交換済み

交換時走行距離
132,000キロ


次回交換(フィルター交換不要)
136,000キロ

--------------------------------------



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 7

さる1号

クルマのオイル・・・・車検の時以外にやったことないです^^;
2諭吉もするのですねぇ@@;)
by さる1号 (2014-12-02 06:58) 

Jyo

アウディやVWは(その他輸入車も?)指定オイル以外ダメらしいですね
初めて輸入車に乗った方が気軽にオイル交換して金額にビックリした話を聞きました(^^;
by Jyo (2014-12-02 07:31) 

kei

オイル交換だけで2諭吉とはふるえが止まりませんよ。
by kei (2014-12-02 21:08) 

よっすぃ〜と

う~ん、工賃の割合がだいぶいってそうですね。
うちの子なら点検とオイル&エレメント交換しても2はいかないはず(^^;
by よっすぃ〜と (2014-12-02 21:51) 

tai-yama

あとはハンドルカバーをつければ冬支度完了ですね。
by tai-yama (2014-12-02 23:25) 

taka4

電装品はリレー取り付けが安心ですね!とは言いつつ自分のグリップヒーターはヒューズBOXから引いてます^^
車のオイル交換代金は驚きです(笑)
by taka4 (2014-12-03 10:52) 

harukichi

>さる1号さんへ

我が家は一年1万キロほど走るので、年に一回やってるのですが若干目眩がしそうな金額です(^_^;)


>Jyoさんへ

基本的に指定オイル以外は保証対象外なので、仕方ないのですが・・・高いです(笑)



>keiさんへ

でしょ?? まぁ、ロングライフオイルを使ってるとはいえ、国産車の安いオイル代と比べると・・・ねぇ?


>よっすぃ~とさんへ

そうなんですよね。 工賃6500円ほど取られてましたのでwww


>tai-yamaさんへ

ハンドルカバー付けたらこの時期からは無敵になりますね!!

ダサいですけど(笑)



>taka4さんへ

やはり電装系はリレー取り付けが安心なのでいいのですが、電気系に弱い僕としてはいつも頭が混乱します。



by harukichi (2014-12-06 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。