SSブログ

DUCATI M1100S オイル交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

今まで付き合ってたCB1000SFはこんな感じでしたが・・・・


(イメージ映像)
aoi_2_0.jpg




DUCATI MONSTERはこんな感じで・・・・


(イメージ映像)
2cfa32627279acd4934d.jpg




真逆のタイプとお付き合いをスタート!!!


自分色に染めようとした矢先・・・いきなりイタリア娘の
洗礼を受けるハメにwww




もうツンデレ感が半端ないです。(笑)





さて!本題です。


ドカモンを手に入れて最初に取り掛かったのはオイル交換♪


DUCATIが指定してるオイルは

「SHELL Advance ULTRA 4T」


ultra10w40.jpg


1リッター3,500円ほどする最高級オイルです。

どうやらディーラーではこのシェルのオイルか同じ価格帯の
MOTUL 300Vを惜しげも無く使うとのこと・・・・


フィルター交換時で3.5L使うわけですから・・・


オイル交換だけで1諭吉オーバー ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



いやいや、レースするわけじゃないんだし不要でしょwww


その上、 15W-50って・・・そんな固いオイル日本で入れる必要ある??


イタリアなら1万キロ交換なんで、固い高級オイル入れておく訳も分かるの
ですが、日本は3000キロ毎時交換推奨・・・


日本の環境考えたら10-40Wで十分だと思いますけどwww



確かに通常の湿式クラッチに使用するMA系オイルはクラッチが滑っては
駄目なので潤滑と滑りを両立した高級オイルを入れる必要があります。



駄菓子菓子!!!


乾式クラッチの場合はクラッチ板が滑る事が無いので、エンジン&ミッションが
思いっきり低摩擦で滑るMBほうが良いんです。

詳しくは知恵袋などに記載されてます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446889734


価格&信頼性で一番良いと思ってるホンダ純正オイル。


ありましたよ!!MB指定の10-40Wのオイルが!!!!!


これ!!


IMG_8393.jpg




ちゃんとMBですね♪ 

IMG_8395.jpg



ちなみに、ホンダ純正オイルでもこれは空冷エンジン用として
売ってます。



しかも・・・・いつもお世話になってる「ZOA」のネットショップでは
激安で販売してる(笑)



1リッター1300円也



まぁ、これくらいが適正価格だと思うんですが??




さて、マニアックな話は置いておいて・・・肝心のオイル交換です。



日本のバイクじゃ考えられない小さな5mmのヘキサゴンレンチで
これまた小さなボルトを外します。

P3130054.jpg




これがエンジン冷えてると超高トルクな感じで・・・・




次回はエンジンが温まってる状態で外そう・・・・(反省)




ネジが舐めるんじゃないかとドキドキしながら気合一発!!!




緩みました♪


P3130056.jpg






うわっ!!!さすが空冷エンジンのオイル・・・・


4000キロも走ってたらドロッドロwww


P3130057.jpg





オイルに埋もれたドレンボルトを救出します。



P3130058.jpg






うん???なにか変だぞ?????




P3130059.jpg






エェェエェェエェェエΣ(゚Д゚;エーッ!!





ドレンボルトに付いてる磁石欠けてるんじゃね???




キレイに拭き取ったら・・・・




完全に欠けてましたwww

IMG_8597.jpg





どうやらLツインの強烈な振動で割れた模様・・・・





参った・・・非常に参った・・・・・・・・




ディーラーとはお付き合いが無いのですが、片っ端から常連のふり
してドレンボルトあるか問い合わせます。



どこも持ってないとの返答。



しかも、こんな事があるのかと聞いいたら・・・・



「まぁ~イタリア製ですから・・・想定外の事も起こりますよ。(笑)」



そんなもんです的な回答。



ディーラーからイタリアに発注すると5日ほどかかると言われ・・・・




ネットで検索してると兵庫県にあるコルサというDUCATI純正部品を
扱うショップを発見!!


http://www.corsa-jp.com/shoping/shop.cgi?class=6&


DUCATI姫路みたいなんですけどね。
http://www.corsa-jp.com/



問い合わせると在庫持ってるとの事なので送ってもらいました。


1900円+750円の送料・・・・背に腹はかえられませんwww



ホント・・・部品高すぎる・・・・



待つこと数日・・・




届きました!!!


P3160067.jpg





ディーラーで割れた磁石はどこへ行ったのか?って聞いたら
重いからオイルパンの底で転がってオイル交換時に排出され
てるだろうとの事。



でも、気持ち悪いのでストレーナーもこの際キレイにすることに。



いたずら防止??なんでしょうね・・・14mmのヘキサゴンレンチで
締まってます。




そんな極太なの日本人は使いませんがwww




しかも、通常のホームセンターではそんな太いの置いてない・・・・




さすがビバホーム♪ 


外人サイズ売ってました。



IMG_8623.jpg



さて!


コイツでガツンと外します・・・・



P3160070.jpg




トルクレンチは使えないので、手ルクレンチ用にマジックで点を
書いておきます。


P3160072.jpg




一気に外すつもりが・・・・超絶なトルクで締まってるwww


P3160071.jpg



正直びくともしません。 エンジン温かかったら少しは違ったのかも
しれませんが・・・・



全体重を乗せて一気にトルクかけたら外れました。



イテテテ!!! (>.<)あう~


勢い余って思いっきり手をブツケました。




外れたら・・・・


P3160073.jpg




さらに中にヌルヌルに濡れたストレーナーが入ってるので
それも極太14mmヘキサゴンレンチを突き刺して外します。


P3160074.jpg




これも硬いのってなんのって・・・・外人の規定トルクってのは
どうなってんだ??


だいぶ苦労しました。



外してみると案の定、何やらいっぱい付いてます。


P3160075.jpg


P3160077.jpg



磁石らしきものは付いてなかったので、一安心でした。


それをパーツクリーナーで洗って

P3160079.jpg




歯ブラシと中性洗剤で水洗いでピッカピカ!!!


P3160081.jpg




新しいドレンボルトをハメます。


P3160083.jpg



ワッシャーはホムセンで売ってるこれを代用。

ちょうどいい大きさです♪


P3160085.jpg




ストレーナーのワッシャーは大きすぎて持ってないので、
裏返して再利用しました。


そして締め付け♪


ドレンボルトは20Nmなんですが、ヘキサゴンレンチなんで計測
不能ww


なので手ルクレンチで・・・・感覚で締めます。



P3160088.jpg



ストレーナーも手ルクレンチで締めたのですが、真上にくる
はずの印が・・・・

P3160089.jpg



オーバートルクでした。 でも、緩めようにもガッチリ締まりすぎて
緩まないので・・・・このままにしておきます。(笑)



オイル量なんですが、フィルター交換してないのでどれだけ入れて
いいか分からない。


とりあえず3L入れたらオイル量の窓がMAX超えてしまったwww


これはマズイと思ったのですが、エンジンかけてオイル循環させて
から5分ほど待ったらちょうどいい量に♪


P3160086.jpg


後200ccほど入れたらMAXなのかもしれませんが、入れ過ぎもよく
ないので、これくらいにしておきました。



試しに近所走りましたが、シフトが軽くなりましたね。



これで3000キロ毎時交換を守ればエンジンも調子いいのを維持
してくれるかな?






---------------------------------

オイル交換

28300キロ


次回オイル交換時期

31000キロ (オイルフィルター要交換)


----------------------------------





nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 12

さる1号

イメージ映像が凄く解りやすいです^^
まぁ~イタリア製ですから・・・この一言に妙に納得です^^;
by さる1号 (2015-03-19 08:09) 

barbie

ひぁ〜イタリア娘の洗礼が(笑)
うちのアメリカ娘がお利口さんに思えます(^_-)☆
部品高くてびっくりしますよね(笑)
by barbie (2015-03-19 13:29) 

j-taro

自分で整備するなら、国産車が一番ですね(^^;

by j-taro (2015-03-19 19:19) 

てんてん

「まぁ~イタリア製ですから・・・想定外の事も起こりますよ。(笑)」
これで済まされてしまうのは、ツライですね^^;
by てんてん (2015-03-19 22:02) 

tai-yama

ドゥカティだとドレンボルトの磁石も専用品なんですね。ある程度はストックしとか
ないと大変なことに・・・円高になったら直輸入ですね。
by tai-yama (2015-03-20 00:14) 

影風響

オイル交換お疲れ様でした。
外国製品の部品はお値段が高いのでたいへんですねー。
オイル交換頻度車種によってもそうだし走り方でかなり
交換サイクルが変わり大変です。
by 影風響 (2015-03-20 14:36) 

たくや

ある意味、想定内だと思います(笑)
オイルは硬さが同じであれば問題ないですね!
by たくや (2015-03-20 17:06) 

Jyo

これから更に工具が増えていきそうですね(笑
ご自分でメンテされてるからまだしも
ディーラーにお任せしたら諭吉さんが何人いても足りなそうな…(怖
by Jyo (2015-03-21 07:13) 

harukichi

>さる1号さんへ

初めてのイタ車ですが、ある意味色々と楽しです。(笑)



>barbieさんへ

アメリカ娘もお金かかりそうですけどね♪
どちらにせよ、西洋の物は高いですwww


>j-taroさんへ

確かに整備性は国産車が一番ですね。



by harukichi (2015-03-21 19:40) 

harukichi

>てんてんさんへ

イタ車という事で納得させようとするのって・・・確かに辛いです(笑)



>tai-yamaさんへ

早く円高になってくれないかな・・・とか本気で思う今日この頃です。(笑)


>影風響さんへ

ありがとうございます。
オイル交換って面倒だけど、一番大事だったりしますよね。


by harukichi (2015-03-21 19:47) 

harukichi

>たくやさんへ

確かにある意味想定内なような気がしてきました(笑)


>Jyoさんへ

もうすでに・・・だいぶ工具が増えてますwww
嫁に財布握られてる身としては・・・無理矢理でも自分での
整備になっちゃいます。(笑)
by harukichi (2015-03-21 19:55) 

タツキ

ホンダのオイルを使ったんですか?
by タツキ (2018-09-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。