SSブログ

鞍掛峠リベンジ失敗ツー   [DUCATI ツーリング]

三重県の最北端に位置する”いなべ市”にある
国道306号線(鞍掛峠)が24年の台風被害で
ずっと通行止めになってました。

何度か行けるんじゃないか?とチャレンジしては
みたのですが、ことごとく失敗・・・www


それが昨年11月から通行できるようになったとの
情報。


これは一度走らねばという事で行ってきました。



3月は三寒四温と言われるだけあって、寒かったり
暑かったり♪



特に関西の””四温””の日に当たると20度近くまで
気温が上がってもうそりゃ・・・春そのものです♪


この日も最高気温が22度と凄く暖かい予報でした。



駄菓子菓子!!



朝はものすごい霧で視界が悪い中スタート♪


IMG_8625.jpg




とりあえず一気に名阪国道使って下柘植ICへ



降りたら給油して・・・・


IMG_8626.jpg



農道を通ってR1→K507→R477号線と繋いで、
休憩がてらキャンプ場のある



「グリムの森」へ

http://www.grimm-camp.com/


IMG_8627.jpg




初めてこのキャンプ場訪れましたが、整備された
高規格キャンプ場♪



管理人ともお話しましたが、バームクーヘン作りや
ドラム缶風呂など家族連れで楽しめるキャンプ場
との事。



また・・・行かねば・・・( ー`дー´)キリッ




ここからはR307号線(グリーンロード)を快走してR306へ



なにやら・・・・通れないような雰囲気が・・・・




IMG_8630.jpg





まぁ、クルマが駄目でもバイクなら行けるんじゃないか??


っていう希望的観測を胸にどんどん奥へ走っていきます。




前方には雪山が・・・・www



IMG_8631.jpg







対向車も全く来ないし、すっごく気持ちよく走れる快走路♪





・・・・っだってけど・・・・・




対向車が来ないはずズラ・・・・・・・



213b9df1.jpg







思いっきり頑丈な鉄のバリケードが行方を阻んでるwww




IMG_8632.jpg








絶対に気持ち良さそうな峠道なのにぃぃぃぃ



IMG_8635.jpg




この日は暖かかったからもう気分は小春日和でしたが、
世間はまだまだ冬だったんですね・・・・





後日談になりますが、帰ってからネットで調べたら3月下旬
に冬季閉鎖解除されるということ。





ネタとしては最高ですが、行く手を阻まれたのでルートを
トミさんが練り直します。

いっつも任せっきりで申し訳ないっす!!!(滝汗)


IMG_8636.jpg





う~ん♪ EVR製の黄金のクラッチカバーにベビーフェイス製の
黄金アルママイトバックステップ・・・・



IMG_8637.jpg





超絶に目立つ♪(笑)




自画自賛してるとA-FUさんから近くにいるから来ると
LINEが♪




そして合流~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




新旧ドカが揃いました。


IMG_8640.jpg







ムルティストラーダと並べると親と子ども位の差ですwww



IMG_8641.jpg




エンジンもテスタストレッタDVT


IMG_8643.jpg






今流行ッて感じの良いバイクですね~♪


IMG_8646.jpg




ノーマルのマフラーも結構良いサウンドしてました。




IMG_8649.jpg







この日は実は昼から仕事が入ってまして・・・・・




ランチを食べるときにはもう時間が限界にwww






食べてると絶対に間に合わないからランチ予定の
焼肉屋の駐車場で自分だけ解散!!!!




IMG_8652.jpg




後ろ髪を引かれる思いで昼ごはん食べずに一気に
帰宅♪





天候にも恵まれて最高にいいツーリングになりました。





そして・・・DUCATIに乗り換えて2回めのツーリングになり
ましたが、4月の伊豆ロングツーリングに向けての課題が
見えてきました。



SSのセパハン並みの前傾姿勢。


40キロくらいのスピードだと1速で走らないといけない
くらいの超絶高速よりのギアー比・・・・



正直、SS乗ってるくらいのと変わらないので、手首と腰が
数時間乗ると悲鳴を上げてきます。


さすがにこれは不評だったみたいで11年モデルのEVO
では3センチほどハンドルがアップしてます。


ギアー比は高速道路でも6速使いません。


6速入れて走ったらもう軽くふわわキロ出るような始末・・・




とりあえずはハンドルアップだな・・・



ダサくない程度に(笑)




いやはや、バイクって楽しくって仕方ないですねー!!!!










nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 14

tai-yama

新東名ならふわわkmは余裕で出てしまいますね。新名神の下り坂ぐらい快適
です・・・・但し、覆面とかが。5速巡航で。伊豆もパトとか多いですよ~。
by tai-yama (2015-03-24 23:30) 

barbie

焼肉食べずに(笑)
ここむっちゃ美味しかったですよʕ•̫͡•ʔ♬✧
鞍掛峠気になってました。
来月なら走れそうですね。
by barbie (2015-03-25 00:17) 

さる1号

焼肉屋の駐車場でターン・・・・これは辛い><
かえってお腹が空きそう^^;
by さる1号 (2015-03-25 07:40) 

たくや

対向車が来ないと、怪しいですよね、。たまにやります(笑)
しかし、結構いじっていますね~
カバーだけじゃなくて、しっかりした防犯対策をしてくださいね!
by たくや (2015-03-25 11:11) 

てるてる

鞍掛峠、そう言えば、私もここ数年走ってませんでした。これ読んだらまた走りたくなってきました(^^)

ふわわキロ、ご注意下さいませ(笑)
by てるてる (2015-03-25 18:57) 

歳三君

高速でも6速使わないほどとは
すごいギヤ比設定ですね~。
街中を流すのが大変そうです。。。。
by 歳三君 (2015-03-25 20:33) 

影風響

行ってみて通行止めだったって、たまにあることですねー
ドンマイ・ドンマイ

ドカ一度試乗してみたくなりますねー、6速のフワフワ感気になるー。
by 影風響 (2015-03-25 21:21) 

nozzy

雪国、滋賀へいらっしゃいませ。
鞍掛の冬期通行止めが明けるのはだいたい4月ですねえ。
昨年の初冬に復旧したばかりの鞍掛を通過しましたが、アスファルトが滑らかになって走りやすかったですよ。
ぜひ来月にでもリベンジにお越しください。

モンスター、やっぱり前傾きついですか。
わたしはオフ車からの乗り換えだったので、コレはさすがに長距離ツーリングは無理って思いました。
CB1000SFみたいな車種のポジションからの乗り換えならば受け入れられるのかも、なんて思っていました。
by nozzy (2015-03-26 13:25) 

Jyo

冬季通行止めは早春と、晩秋の山間部でのアルアルですね(笑
私は前掲姿勢のマシンはもう乗れないカラダです(苦笑
by Jyo (2015-03-26 19:01) 

てんてん

40キロで1速ですか~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
ボイジャ~くんは、4速です^^;
60キロ超えた位から6速です。
DUCATIって すごい高速使用なんですね^^
by てんてん (2015-03-26 22:13) 

j-taro

前傾姿勢のバイクは厳しいですね(^^;
よほど腹筋を鍛えておかないと、腰と首が壊れます…Orz

by j-taro (2015-03-28 17:30) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

新東名は本当に走りやすいですよね!
仕事でたまに通りますが、確かに覆面が・・・(笑)
伊豆ツーリングの時は気をつけます。


>barbieさんへ

ここの焼き肉ってそんなに美味しいんですか!???
食べたかったなぁ・・・
仕事で帰るのは仕方ないと割りきってはいましたが、
食べれなかったのは割りきれませんでした。(笑)



>さる1号さんへ

焼肉屋の駐車場でみんなに見送って頂きましたが、
これが一番辛かったかもwww
また、焼き肉リベンジしたいです。



by harukichi (2015-03-29 21:58) 

harukichi

>たくやさんへ

そうなんですよね・・・対向車来ないと怪しいんですけど、
引き返すっていう感覚があまりないので、どんどん奥へ
と深みにハマる(笑)

バイクはかなり派手なので、部品単位でも盗難されないように
気をつけます。


>てるてるさんへ

鞍掛峠は今年中にちゃんとリベンジしたいと思います!!



>歳三君さんへ

なんでしょね・・・燃費を稼ぎたかったのか、超高速よりの
セッティング。
町中ではノッキングしまくりで、超絶に走りにくです。
70キロ以上の巡航は問題ないんですけどね。(笑)



>影風響さんへ

ドカってかなり変態度が高いバイクですが、乗ってしまうと
この独特の世界観が病みつきになります。(笑)



by harukichi (2015-03-29 22:02) 

harukichi

>nozzyさんへ

復旧したての鞍掛峠通られたんですね!!
そっか・・・走りやすいんですか・・・早く行かねばっ!!!

純正ハンドル位置のモンスターはロングツーリングには不向き
です。
峠走らせたら最高のポジションですけどね。
もうすでにギブアップ気味でアップハンドル注文しちゃいました。



>Jyoさんへ

同じくもう前傾姿勢のバイクは駄目な身体です。(笑)
1時間位が限界で・・・
アップハンドル注文したので少しはマシになるかと期待してます。



>てんてんさんへ

ボイジャー君って4速なんだ!!
確かにトルクでゆっくりはしるバイクですもんね♪
その点、DUCATIは早く走れとバイクが訴えかけてくるので
免許がいくつあっても足りないような気がします。(笑)


>j-taroさんへ

もう腹筋が贅肉と化してる自分はすぐにアップハンドルを
発注しちゃいました。(笑)



by harukichi (2015-03-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。