SSブログ

DUCATI M1100 プラグ交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

今年もmotoGPが開幕しましたね。

昨年からのmotoGPの面白さは尋常じゃない!!


やはり天才ライダーであるマルケスの登場が一番大きいです。
彼がバイクのライディングスタイルを変えてしまいましたしね。

その流れにあのロッシも乗ったというか・・・マルケススタイルに
ライディングを変えたってのは衝撃的でした。

マルケス打倒のために改良に改良を重ねたヤマハのニューマシーン!

開幕戦は見事にロッシが1位でした。


motogp-2015-qatar-valentino-rossi-lifestyle.jpg


このまま行くかと思った2戦目のアメリカGPでは昨年と同様の
マルケスの独壇場・・・ホンダが速いと言うよりマルケスが
神懸かり的に速すぎますね。


元々、ホンダ党の私としてはマルケスが一番のお気に入りだった
のですが、開幕からちょっと気になるのがDUCATIチーム!!!

ducati-dovizioso-iannone-ansa-telefoto-kbzC--352x288@Motori24.jpg



今年は開幕戦から結構速いんですよね。
アメリカGPではロッシと2位、3位争いを繰り広げました。


新しい彼女と付き合いだすと元カノの事を忘れる奴のように
ホンダではなくDUCATIを応援してしまう私がいる・・・(笑)


今年もマルケスがブッチギリでワールドチャンピオンシップに
なるのか、ロッシがそれを阻止するのか・・・

スズキが参戦しましたし、今年のmotoGPはかなり面白いです。

ちなみに・・・毎レース後・・・・ニコニコ動画にアップされてるので
見逃した方は検索してみては? (爆)



ちょっと話がそれ過ぎた・・・・ (;・∀・)



本題です。




私のモンスターに搭載されてるエンジンは””これぞドカティ””と
言われる1979年から基本設計はそのままに熟成に熟成を
重ねた最終空冷型「1100DS」エンジンが使われてます。

長年使われてるだけあって、国産車には及びませんが
なかなかの耐久性です。(笑)


そして「1100DS」の後ろの””DS””は


「デュアルスパーク」の略でツインスパークを意味します。

1つのシリンダーに2個のプラグを搭載してるですよね。


これはアルファロメオでも採用されてます。
(イタリア人はツインスパーク好きですよね・・・)


特徴として、

・1本より強い火花になるので確実な燃焼を得ることが出来る。

・燃焼室内で均等な燃焼(爆発)がされるので効率が良くなる。

・燃焼効率が良くなり、排気ガス中のCo濃度が下がる。

(*ヤフー知恵袋から抜粋)


いいことばっかりですが、欠点としては・・・


プラグ代が2倍かかるwww(最´Д`悪)


色々調べておくとどうやらハーレーやドカティはイリジウム系
プラグがあまりよろしく無いらしい。

なので、普通のプラグ・・・日本製・・・・


2気筒なのに結局CBと変わらない本数(笑)


IMG_8926.jpg




天下のNGK製です。

IMG_8928.jpg




まずは簡単な左側から抜いていきます。


L字型のプラグコードなんでサクサク抜ける♪


IMG_8934.jpg



前後のプラグを抜きます。


IMG_8935.jpg



続いて、右側のプラグを抜いていきます。


タイミングベルトのカバーを突き抜けてる構造・・・


これがメチャクチャ硬いww w


必死に引っ張ります。


もう千切れるかと思うくらいwwwww


IMG_8929.jpg



抜けた・・・・ヾ(*'∀`*)ノ



IMG_8930.jpg





こんな形を入れるのは得意なのですが・・・(爆死)



IMG_8931.jpg





抜けたら次にプラグを外していきます。

あらかじめエアーダスターでホコリ等を飛ばしておきます。




CB1000SFの時はD型タイプでしたが、DUCATIは普通の16mm
ソケットレンチが使えました。



IMG_8938.jpg




どうしてもエンジンむき出しなので、プラグ周りに付いた砂などが
エンジン内に落ちる可能性があるので、慎重に取り外します。


IMG_8940.jpg






慎重に取り外して正解・・・小石や砂がwww


IMG_8942.jpg




ドライバーの先にガムテープ付けたりして慎重に除去します。



プラグチェック・・・・


左前側

IMG_8949.jpg



左後ろ側

IMG_8951.jpg





写真では分かりづらいのですが、電極がかなり丸まってて
クリアランスもかなり広がってます。



モリブデングリスを軽く塗ってボルトのかじり防止対策して
おきます。


IMG_8953.jpg
(塗りすぎ注意!!)



続いて右側も外していきます。


IMG_8955.jpg



こちら側はベルトカバーに覆われてるので、ゴミなどは入って
無さそうでした。



ちなみに



右前側


IMG_8957.jpg



右後ろ側


IMG_8958.jpg





プラグの焼け具合は全体的にいいですね♪


IMG_8961.jpg






後はシリコンスプレーでプラグコードを磨いてオイルアップ♪


全部入れてあげたら完成です!!!


IMG_8962.jpgIMG_8965.jpg


IMG_8965.jpg



これでミスファイヤーも減って燃費も向上するかなあ???



テストがてらエンジンかけたら一発始動!!


走りだすと明らかに吹け上がりが滑らか~♪



イタリア製バイクはメンテナンスすると明らかに調子が
上がるから面白いですね。


来週月曜から2泊3日で伊豆ツーリングなんですが、
それまでに後少しメンテナンス頑張らないとっ!!!




nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 6

HIRO

こんにちは。
個人的には、MotoGPクラスを牛耳っているホンダやヤマハに対抗して参戦した2002年頃から応援しています。
2007年のもてぎでのストやんのチャンピオン獲得も目の前で観てたし、今はホンダチームの監督になっている当時のDUCATIワークス監督のスッポ氏も、予選日のパドックで記念撮影したし(笑)

メンテで手を掛けると好調ですよね。

モタサイショーのNGKブース前を通り掛った時に、丁度MCの尾根遺産が、「プラグ外したりした事のある人」と問うて居たので、思い切り手を挙げたら、「そこのお○さん位なんですか?(聴衆は50名位)」って…(寂)
by HIRO (2015-04-15 21:55) 

barrr

我家のエフロク君もシングルエンジンながら、2プラグ仕様です。奥側を
メンテするのはかなり苦労します・・・
by barrr (2015-04-16 20:34) 

tai-yama

抜き差しをしすぎると、調子良すぎて白いものがでてしまったり(以下自粛)・・・
形といい、色といいアレですね。
by tai-yama (2015-04-16 23:23) 

barbie

自分ではやらないですが、仕組みがわかってむっちゃためになりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
ツインとかデュアルとかダブルはお金かかりますよね。
barbie号のフロントブレーキも信頼性が?な割りに
ダブルディスクなのでパットが二枚必要で悩みです。
まぁ私の場合はストップ アンドゴーが少ないから
あんまり減りませんけど(笑)
by barbie (2015-04-17 12:58) 

Jyo

プラグ交換お疲れ様でした
昔乗ってたゼファーの1100は4発のツインプラグで計8本・・・
プラグ交換を躊躇する場面が多々ありました
その後、単気筒のシェルパでは迷わずイリジウムで毎年交換してました(笑
by Jyo (2015-04-17 20:31) 

よっすぃ〜と

うちのスペイン娘はイリジウムにしたら燃費が良くなりました(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-04-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。