DUCATI M1100 プラグ交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
今年もmotoGPが開幕しましたね。
昨年からのmotoGPの面白さは尋常じゃない!!
やはり天才ライダーであるマルケスの登場が一番大きいです。
彼がバイクのライディングスタイルを変えてしまいましたしね。
その流れにあのロッシも乗ったというか・・・マルケススタイルに
ライディングを変えたってのは衝撃的でした。
マルケス打倒のために改良に改良を重ねたヤマハのニューマシーン!
開幕戦は見事にロッシが1位でした。
このまま行くかと思った2戦目のアメリカGPでは昨年と同様の
マルケスの独壇場・・・ホンダが速いと言うよりマルケスが
神懸かり的に速すぎますね。
元々、ホンダ党の私としてはマルケスが一番のお気に入りだった
のですが、開幕からちょっと気になるのがDUCATIチーム!!!
今年は開幕戦から結構速いんですよね。
アメリカGPではロッシと2位、3位争いを繰り広げました。
新しい彼女と付き合いだすと元カノの事を忘れる奴のように
ホンダではなくDUCATIを応援してしまう私がいる・・・(笑)
今年もマルケスがブッチギリでワールドチャンピオンシップに
なるのか、ロッシがそれを阻止するのか・・・
スズキが参戦しましたし、今年のmotoGPはかなり面白いです。
ちなみに・・・毎レース後・・・・ニコニコ動画にアップされてるので
見逃した方は検索してみては? (爆)
ちょっと話がそれ過ぎた・・・・ (;・∀・)
本題です。
私のモンスターに搭載されてるエンジンは””これぞドカティ””と
言われる1979年から基本設計はそのままに熟成に熟成を
重ねた最終空冷型「1100DS」エンジンが使われてます。
長年使われてるだけあって、国産車には及びませんが
なかなかの耐久性です。(笑)
そして「1100DS」の後ろの””DS””は
「デュアルスパーク」の略でツインスパークを意味します。
1つのシリンダーに2個のプラグを搭載してるですよね。
これはアルファロメオでも採用されてます。
(イタリア人はツインスパーク好きですよね・・・)
特徴として、
・1本より強い火花になるので確実な燃焼を得ることが出来る。
・燃焼室内で均等な燃焼(爆発)がされるので効率が良くなる。
・燃焼効率が良くなり、排気ガス中のCo濃度が下がる。
(*ヤフー知恵袋から抜粋)
いいことばっかりですが、欠点としては・・・
プラグ代が2倍かかるwww(最´Д`悪)
色々調べておくとどうやらハーレーやドカティはイリジウム系
プラグがあまりよろしく無いらしい。
なので、普通のプラグ・・・日本製・・・・
2気筒なのに結局CBと変わらない本数(笑)
天下のNGK製です。
まずは簡単な左側から抜いていきます。
L字型のプラグコードなんでサクサク抜ける♪
前後のプラグを抜きます。
続いて、右側のプラグを抜いていきます。
タイミングベルトのカバーを突き抜けてる構造・・・
これがメチャクチャ硬いww w
必死に引っ張ります。
もう千切れるかと思うくらいwwwww
抜けた・・・・ヾ(*'∀`*)ノ
こんな形を入れるのは得意なのですが・・・(爆死)
抜けたら次にプラグを外していきます。
あらかじめエアーダスターでホコリ等を飛ばしておきます。
CB1000SFの時はD型タイプでしたが、DUCATIは普通の16mm
ソケットレンチが使えました。
どうしてもエンジンむき出しなので、プラグ周りに付いた砂などが
エンジン内に落ちる可能性があるので、慎重に取り外します。
慎重に取り外して正解・・・小石や砂がwww
ドライバーの先にガムテープ付けたりして慎重に除去します。
プラグチェック・・・・
左前側
左後ろ側
写真では分かりづらいのですが、電極がかなり丸まってて
クリアランスもかなり広がってます。
モリブデングリスを軽く塗ってボルトのかじり防止対策して
おきます。
(塗りすぎ注意!!)
続いて右側も外していきます。
こちら側はベルトカバーに覆われてるので、ゴミなどは入って
無さそうでした。
ちなみに
右前側
右後ろ側
プラグの焼け具合は全体的にいいですね♪
後はシリコンスプレーでプラグコードを磨いてオイルアップ♪
全部入れてあげたら完成です!!!
これでミスファイヤーも減って燃費も向上するかなあ???
テストがてらエンジンかけたら一発始動!!
走りだすと明らかに吹け上がりが滑らか~♪
イタリア製バイクはメンテナンスすると明らかに調子が
上がるから面白いですね。
来週月曜から2泊3日で伊豆ツーリングなんですが、
それまでに後少しメンテナンス頑張らないとっ!!!
昨年からのmotoGPの面白さは尋常じゃない!!
やはり天才ライダーであるマルケスの登場が一番大きいです。
彼がバイクのライディングスタイルを変えてしまいましたしね。
その流れにあのロッシも乗ったというか・・・マルケススタイルに
ライディングを変えたってのは衝撃的でした。
マルケス打倒のために改良に改良を重ねたヤマハのニューマシーン!
開幕戦は見事にロッシが1位でした。
このまま行くかと思った2戦目のアメリカGPでは昨年と同様の
マルケスの独壇場・・・ホンダが速いと言うよりマルケスが
神懸かり的に速すぎますね。
元々、ホンダ党の私としてはマルケスが一番のお気に入りだった
のですが、開幕からちょっと気になるのがDUCATIチーム!!!
今年は開幕戦から結構速いんですよね。
アメリカGPではロッシと2位、3位争いを繰り広げました。
新しい彼女と付き合いだすと元カノの事を忘れる奴のように
ホンダではなくDUCATIを応援してしまう私がいる・・・(笑)
今年もマルケスがブッチギリでワールドチャンピオンシップに
なるのか、ロッシがそれを阻止するのか・・・
スズキが参戦しましたし、今年のmotoGPはかなり面白いです。
ちなみに・・・毎レース後・・・・ニコニコ動画にアップされてるので
見逃した方は検索してみては? (爆)
ちょっと話がそれ過ぎた・・・・ (;・∀・)
本題です。
私のモンスターに搭載されてるエンジンは””これぞドカティ””と
言われる1979年から基本設計はそのままに熟成に熟成を
重ねた最終空冷型「1100DS」エンジンが使われてます。
長年使われてるだけあって、国産車には及びませんが
なかなかの耐久性です。(笑)
そして「1100DS」の後ろの””DS””は
「デュアルスパーク」の略でツインスパークを意味します。
1つのシリンダーに2個のプラグを搭載してるですよね。
これはアルファロメオでも採用されてます。
(イタリア人はツインスパーク好きですよね・・・)
特徴として、
・1本より強い火花になるので確実な燃焼を得ることが出来る。
・燃焼室内で均等な燃焼(爆発)がされるので効率が良くなる。
・燃焼効率が良くなり、排気ガス中のCo濃度が下がる。
(*ヤフー知恵袋から抜粋)
いいことばっかりですが、欠点としては・・・
プラグ代が2倍かかるwww(最´Д`悪)
色々調べておくとどうやらハーレーやドカティはイリジウム系
プラグがあまりよろしく無いらしい。
なので、普通のプラグ・・・日本製・・・・
2気筒なのに結局CBと変わらない本数(笑)
天下のNGK製です。
まずは簡単な左側から抜いていきます。
L字型のプラグコードなんでサクサク抜ける♪
前後のプラグを抜きます。
続いて、右側のプラグを抜いていきます。
タイミングベルトのカバーを突き抜けてる構造・・・
これがメチャクチャ硬いww w
必死に引っ張ります。
もう千切れるかと思うくらいwwwww
抜けた・・・・ヾ(*'∀`*)ノ
こんな形を入れるのは得意なのですが・・・(爆死)
抜けたら次にプラグを外していきます。
あらかじめエアーダスターでホコリ等を飛ばしておきます。
CB1000SFの時はD型タイプでしたが、DUCATIは普通の16mm
ソケットレンチが使えました。
どうしてもエンジンむき出しなので、プラグ周りに付いた砂などが
エンジン内に落ちる可能性があるので、慎重に取り外します。
慎重に取り外して正解・・・小石や砂がwww
ドライバーの先にガムテープ付けたりして慎重に除去します。
プラグチェック・・・・
左前側
左後ろ側
写真では分かりづらいのですが、電極がかなり丸まってて
クリアランスもかなり広がってます。
モリブデングリスを軽く塗ってボルトのかじり防止対策して
おきます。
(塗りすぎ注意!!)
続いて右側も外していきます。
こちら側はベルトカバーに覆われてるので、ゴミなどは入って
無さそうでした。
ちなみに
右前側
右後ろ側
プラグの焼け具合は全体的にいいですね♪
後はシリコンスプレーでプラグコードを磨いてオイルアップ♪
全部入れてあげたら完成です!!!
これでミスファイヤーも減って燃費も向上するかなあ???
テストがてらエンジンかけたら一発始動!!
走りだすと明らかに吹け上がりが滑らか~♪
イタリア製バイクはメンテナンスすると明らかに調子が
上がるから面白いですね。
来週月曜から2泊3日で伊豆ツーリングなんですが、
それまでに後少しメンテナンス頑張らないとっ!!!
こんにちは。
個人的には、MotoGPクラスを牛耳っているホンダやヤマハに対抗して参戦した2002年頃から応援しています。
2007年のもてぎでのストやんのチャンピオン獲得も目の前で観てたし、今はホンダチームの監督になっている当時のDUCATIワークス監督のスッポ氏も、予選日のパドックで記念撮影したし(笑)
メンテで手を掛けると好調ですよね。
モタサイショーのNGKブース前を通り掛った時に、丁度MCの尾根遺産が、「プラグ外したりした事のある人」と問うて居たので、思い切り手を挙げたら、「そこのお○さん位なんですか?(聴衆は50名位)」って…(寂)
by HIRO (2015-04-15 21:55)
我家のエフロク君もシングルエンジンながら、2プラグ仕様です。奥側を
メンテするのはかなり苦労します・・・
by barrr (2015-04-16 20:34)
抜き差しをしすぎると、調子良すぎて白いものがでてしまったり(以下自粛)・・・
形といい、色といいアレですね。
by tai-yama (2015-04-16 23:23)
自分ではやらないですが、仕組みがわかってむっちゃためになりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
ツインとかデュアルとかダブルはお金かかりますよね。
barbie号のフロントブレーキも信頼性が?な割りに
ダブルディスクなのでパットが二枚必要で悩みです。
まぁ私の場合はストップ アンドゴーが少ないから
あんまり減りませんけど(笑)
by barbie (2015-04-17 12:58)
プラグ交換お疲れ様でした
昔乗ってたゼファーの1100は4発のツインプラグで計8本・・・
プラグ交換を躊躇する場面が多々ありました
その後、単気筒のシェルパでは迷わずイリジウムで毎年交換してました(笑
by Jyo (2015-04-17 20:31)
うちのスペイン娘はイリジウムにしたら燃費が良くなりました(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-04-18 19:12)