SSブログ

DUCATI M1100 フロントタイヤ交換方法 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

index_main_07.jpg


再起動・・・じゃないww


再始動します♪


かれこれ1ヶ月弱サボってまして申し訳ない・・・



ヤル気が無くなってました。(笑)

301d9e15a2a5505eb65cad2804d22d9a.jpg


兎にも角にもブログの記事がもう先月からオーバーフロー
起こしてますので、徐々にではありますが再開致します。



それでは逆上ること先月の伊豆ツーリング前に交換した
タイヤのお話から♪




チューリップ祭りツーリングから帰ってタイヤを
見たらもうサイドがお亡くなりにww


IMG_9127.jpg


IMG_9126.jpg




なので、リアタイヤと同様に軽量なMONSTER1100Sと
相性のいいミシュランパイロットロード2にしました。


何と言っても型落ちなので激安♪

IMG_9124.jpg



激安だけあって作られたのは昨年の2月頃・・・アリですね!!


IMG_9121.jpg




ちょっと時間がなかったので写真をあまり撮れません
でしたので、若干割愛気味に・・・


リアスタンドでリアを持ち上げたらエンジン下に
油圧ジャッキをセット。


少しリフトさせてFタイヤの荷重を軽く抜きます。


ブレーキライン&ABSのコード配線をチェック♪

IMG_9129.jpg



これらのクリップを外してフェンダーを外して
いきます。


IMG_9128.jpg



IMG_9143.jpg



ABSの装置は配線取り回しをちゃんと覚えておく
事!!

IMG_9142.jpg


次にブレーキキャリパーを外すのですが、これが厄介!!!


取り敢えずブレーキパッドを外します。


ブレーキパッドを外したらブレーキのピストンを押します。


そしたらキャリパーボルトを外します。


そうする事によって難なくキャリパーを外せます。


くれぐれもパッドを外さずに無理やりキャリパーを外そうと
しないように♪


ホイール及びディスクローターに傷がつきます。



外したらホースに負荷がかからないよう右側から吊って
軍手をハメておきます。


IMG_9141.jpg



次にアクセルシャフトを抜くのですが、フォーク下の
ボルトを緩めます。


この際、ナット側のサスのボルトだけを緩めます。


緩めたら28インチのソケットで外すのですが、手持ちがなかった
のでモンキーレンチで代用しました。


難なく回りますが、トルク管理出来ないので必ずアクスルシャフト
とナットに印をしておきます。


緩めたらパンダジャッキ2台でゆっくりリフトさせていきます。


転倒防止のためにエンジン下のジャッキも合わせて上げていきます。


少しだけタイヤ浮いたらOKです。


タイヤ浮いたら左側のフォーク下のボルト緩めてプラハンで
叩いてアクスルシャフト抜き取ります。


IMG_9145.jpg



抜いたらこんな感じ・・・カッコイイM1100が恥ずかしい
格好にwww


IMG_9132.jpg




ベアリングのガタをチェックしたら・・・・

IMG_9140.jpg




いつもの藤原タイヤさんにて交換!!!!


IMG_9130.jpg


外車は割増料金なのですが、ホイール状態にしての
持ち込みならOK♪



相変わらず良心的です。



10分ほどでタイヤ交換済ませて帰宅!!!


サクッと組み上げていきます。


アクスルシャフトに小さいマーク付けておいたので
それに合わせます。

IMG_9146.jpg



合わせたら正面から見て左側のサス下のボルトを2本閉めます。


これでアクスルシャフトがロックされるので、続いて右側の
ボルトを印つけたところまで回します。


IMG_9148.jpg




そしてゆっくりとフォーク下のパンダジャッキを左右交互に
下ろしていきます。


最後にエンジン下のジャッキも下ろします。


IMG_9150.jpg



フェンダーとABSを取り付けて・・・・

IMG_9152.jpg



ブレーキキャリパーを取り付けたら完成です!!!!


IMG_9153.jpg



いやぁ~初めてのDUCATIですし、ABSやらブレンボやら・・・

ちょっと戸惑いましたが、きちっと手順を追っていけば
超簡単です。


ちなみにヘキサゴンレンチ対応したトルクレンチ持ってないので
全て外す前にマーキングしておきその通りに締め上げました。


マーキングしてるから振動で緩んでも一目瞭然ですしね♪



ちなみに藤原タイヤで同じく安売りされてたパイロットロード2
製造年月日は2013年製造のやつでした。

まぁ、それでもネットで買った自分の方が圧倒的に安かった
ですけどね♪



後はこのタイヤがどれだけ持つかです。




-----------------------------------
交換

走行距離29600キロ


-----------------------------------
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 4

影風響

こんにちはです。
タイヤ交換お疲れ様です。
自分でタイヤ取り外してって大型バイクだと大変ですよね。
慣れると苦にならないですけど、タイヤ持ち込みして交換してくれる
お店が有るって羨ましいです。
オイラもこの方法を参考にして取り換えるかなー
by 影風響 (2015-05-28 07:38) 

たくや

私の仲間のドカおじさんも、ホイール外してタイヤ交換行ってますよ!
by たくや (2015-05-28 10:44) 

tai-yama

交換前のタイヤの状態を見て、"まだ、行けるやん!"と思ってしまった
完全(攻めることができない)ヘタレライダーです(泣)。
by tai-yama (2015-05-28 20:00) 

harukichi

>影風響さんへ

乙ありです!
持ち込みで交換してくれる所があるんで、本当に助かります。
M1100SはENKEI製のアルミホイールなんで、超軽いから
まだ作業は楽です。


>たくやさんへ

ドカって特殊なんで、普通のバイク屋は嫌がるし工賃高いんです。(T_T)
自分でやると一回食事代出ると思って頑張ってます♪


>tai-yamaさんへ

サイドがかなり変に減ってきてるのでスリップダウンする前に
交換です。
自分も同じくヘタレライダーですから。(笑)



by harukichi (2015-05-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。