SSブログ

秘境林道!小匠ダム~樫山林道~裏那智の滝へ!!!! [林道散策]

少し前の話になりますが、小匠ダムへ行ってきました。

と言いますのも・・・小匠ダムへと抜ける樫山林道は
紀伊半島を代表する秘境中の秘境林道!!!!

何故ゆえに秘境林道と言われるかと言いますと、ここまでの道のりが
遠いし過酷過ぎるからなのです。


3つの手掘りトンネルや水没した道路、滑落=即死などなど
アドベンチャー的要素満載の林道なんです。



ガソリンも計算して走らないとガス欠にでもなったら一発アウト
ですからね。


そうは言っても、ヌタヌタでもガレガレでも無いので初心者でも
装備さえキチンとしていけば全く問題なく行ける楽しい林道♪

一応、途中R42からのログは取ってあるので、参考??
にしてください。(笑)


小匠ダム樫山林道ツーリング at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond



さて!!それでは出発です♪


午前5時半・・・日没までに帰らないと行けないので早めの
出発です♪

今回は野外ランチセット持参♪


IMG_9866.jpg



A-Fuさんと合流してR169号線で一気に南下します。


IMG_9868.jpg


R169号線からR311へそしてR42号線へと出てここからログを取り始め
ました。


「みかんパーク七里御浜」で買い出しします♪


IMG_9878.jpg



さすが「みかんパーク」(笑)


IMG_9872.jpg



せっかくなので、美味しいみかんジュースを頂きました。


IMG_9874.jpg




IMG_9873.jpg




この道の駅がスーパーと一緒になっていたので、ここでランチの
食材を購入していざ林道へ!!!!


林道の入口が分からず少し迷いましたが、この看板発見!!!!


IMG_9880.jpg





事前に調べた情報では25.7キロの林道との事。


IMG_9862.jpg




初めはずっと舗装路が続き、これって本当に大丈夫なのか??
と思いきや・・・支線を入った瞬間から思いっきり林道に!!!!


IMG_9883.jpg



IMG_9884.jpg





半分崩れ落ちた場所や丸太を持ち上げて潜ったりと
なかなか楽しい林道です。


もう途中で汗だくにwww


IMG_9886.jpg



高所恐怖症のA-Fuさんはバイク一台分通れる道で、
崖下まで数十メートルある高さの道はかなり怖かったようで、
ずっと無理無理!!って言ってたのはここだけの話(笑)


そうは言っても、3箇所の手掘りトンネルはもうスリル満点!!!!

これは行かないと味わえない最高の林道です。


そうは言ってもハードな道を走ってたせいで、写真撮るの忘れ
ちゃいました。(笑)


そうこうしてるうちに、ラストの水没した道路エリア♪


IMG_9892.jpg


IMG_9889.jpg



川の中を走るってのはオフロードバイクの真骨頂ですね♪


そしてゴールの小匠ダムへ到着!!!!


IMG_9894.jpg



IMG_9895.jpg



少し戻ってダムの底へ(笑)


ここで絶景ランチすることにしました♪


IMG_9903.jpg



若いころにボーイスカウト的な事やってたA-FUさんは
手際が良い(・ω<)!


IMG_9898.jpg



僕も一気に料理開始!!!


IMG_9901.jpg




A-FUさんのサバ缶を使った炊き込みご飯が
ムチャ美味しそう♪


IMG_9899.jpg



買ってきたサンマを100均の編みで炙って調理♪


IMG_9908.jpg




美味しく頂きました!!!


IMG_9905.jpg



〆は淹れたてコーヒーで乾杯!!!!

IMG_9909.jpg




大自然の中でランチを頂くってのは最高に贅沢ですね。

これだから林道ツーリングは辞めれません♪



お腹いっぱいになったら高野林道を走るもまさかの全線舗装www


ここから地獄のK44号線を走ります。


もう・・・二度と走りたくないと思わせる酷道を彷彿とさせる
悪路www


対向車気にして飛ばせないし道は悪いし・・・・




途中休憩・・・・これから行く先は山しか見えませんがwww



IMG_9910.jpg



こんなトコでガス欠なってもJAF来ませんし、何と言っても
携帯圏外ですしね。



オフ車なんでまだノンビリ楽しく走れますが、DUCATIなら
心折れてます。


A-FUさんも呆然・・・(笑)

IMG_9912.jpg



でも、苦あれば楽あり!!!!


もう二度と行くことは無いだろう通称:「裏那智の滝」と呼ばれる
名瀑へ


駄菓子菓子!!!!


通行止めの看板が・・・でもバイク一台分通れるだけ開けてある。



奥へ進むと・・・



遠くに滝が見えます。

IMG_9921.jpg



写真を拡大!!!!


IMG_9923.jpg




写真じゃ分かりづらいですが、物凄い高さから勢い良く落ちてる
のが確認できます。


なので・・・


滝壺まで行ってみることに♪



途中で、昆虫や虫好きのA-Fuさんが珍しいのを発見!!!


サンショウウオです!!!

IMG_9914.jpg



それも至る所にいっぱいいる!!!!!!


なるほど・・・これがいるから立入禁止にしてたのかな???



そして、崩落した橋の下の岩を渡り、草むらを分けて入っていけば・・・


滝壷へ到着!!!


写真じゃ分かりづらいですが正直、那智の滝より凄いです!!!!


IMG_9918.jpg




IMG_9919.jpg



IMG_9916.jpg



ここまで近づけるってのも凄いですが、僕の中で一番の滝かも
しれません。



もう二度と走りたくない道ですけどね。(爆死)



絶景を目に焼き付けたら地獄のK44号線を何とかクリアして
R168号線で十津川村へ


もう、心身ともに着かれたので温泉でも入って帰ろうと
泉湯へ

IMG_9928.jpg



ここ泉湯・・・JAFカード優待が効くので200円で入れる!!!


IMG_9932.jpg




しかも、ラッキーな事に地元の人も認める名湯で温泉で一緒に
なった地元民の人達が絶賛してました。


確かに硫黄のニオイが強めの源泉掛け流し♪

身体洗うお湯まで温泉という贅沢!!!!


IMG_9934.jpg



今度からここは絶対にリピ決定です。



そして、なんとか日没までに帰宅出来ました。


IMG_9935.jpg



秘境林道と言われるだけあって、超過酷な道のりでしたが大満足!!


素晴らしい景色に温泉、人生で絶対に訪れる事のない場所へ連れて行って
くれるバイクはやっぱり最高ですね!!!



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

さる1号

ハードな林道はともかく
温泉、泉湯には行ってみたいです
秋刀魚の焼き魚をおかずに鯖缶の炊き込みご飯
魚好きなんですね^^
by さる1号 (2015-07-21 10:44) 

j-taro

走りに行ってみたいなあ。
でも、大阪を抜けるだけで心折れそう…Orz

by j-taro (2015-07-21 19:17) 

たくや

さんまよりアユがよかったな(笑)
by たくや (2015-07-21 19:36) 

tai-yama

川沿いの道は・・・どう見ても土手にしか見えないと。
土手から滑落しても、タダじゃすまなさそうですね。
by tai-yama (2015-07-21 23:43) 

よっすぃ〜と

え~っと、川沿いのガードレールも無いところは“道”なのですか!?
なかなかですね~(^^;
by よっすぃ〜と (2015-07-26 10:33) 

harukichi

>さる1号さんへ

確かに言われてみれば魚三昧なランチでした(笑)


>J-taroさんへ

いいところなんですけどね・・・距離が問題なんです。(笑)


>たくやさんへ

確かに清流ですし、鮎なら最高ですよねー(・ω<)!


>tai-yamaさんへ

もう道という体をなしてない感じの道でした。



>よっすぃ~とさんへ

一応、地図上では””道””なんですけどね(笑)


by harukichi (2015-07-27 18:14) 

たまさん

はじめましてー。
7月28日に樫山小匠林道行って来ました
樫山側から入って水没道の10m手前で道流されて、大きな木の根とのコンボで通り抜け出来ませんでした。
(^◇^;)
by たまさん (2015-07-29 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。