SSブログ

絶景!九州弾丸ツーリング(前編) [DUCATI ツーリング]

ご無沙汰しております。

気がついたらもう既に数ヶ月更新してないとか・・・(滝汗)

久々に見たら謎の広告が出てるしwww


さて!もう1ヶ月前になりますが大阪発→別府の往復航路にて
九州弾丸ツーリングへ行ってきました。

今回ルートがこちらです。
まだ使い方慣れないGoogle Mapsで作ったからちょっと雑ですがwww
今まで使ったたログアプリが不調で苦肉の策です。(-_-;)







それでは九州弾丸ツーリングスタートです♪


10月12日に大阪南港スタート!



前回に九州を訪れたのはもう2年前になります。
せっかく九州行くんだからと数日書けて回ることが多いの
ですが、今回は初めての弾丸ツーリングです。(・ω<)!



いつものメンバーでは走りを中心としたツーリングとなり
ますので、あまり有名な観光地などは回ったりしません。




今回は学生時代の友人&普段バイクばかり乗られてるご職業
の方々と一緒のツーリング。




少し遅い目に南港に到着するとバイクは僕達だけ・・・
第一陣はもう積み込み終ってた模様でした。




そうは言ってもテンションMAX!! この日のためにみんな
仕事頑張った訳ですし♪


IMG_1686.jpg





フェリーに乗り込んだらササッとフロルの風に吹かれて、
さっぱりしたらデッキに上がって離れていく南港に別れを
告げます。



IMG_1692.jpg




何でしょうね・・・船に乗って行くだけで旅気分が凄く
上がるんですよ。(・ω<)!





そして宴会スタート!!!




IMG_1732.jpg




これが楽しいんです。


バイク乗ってたら基本的にお酒飲めませんからね。(笑)


どこをどう走るやら、仕事のエピソードやら・・・
人生に一ミリも役に立つこと無いくだらない話ですがお酒入ると
どんだけ面白いか・・・(笑)


途中、明石大橋大橋はお約束通り見てきましたけどね♪


もう下から見る明石大橋ってのは最高に綺麗です。


IMG_1709.jpg




今回は弾丸ツーリングということもあり、フェリーでの
体力の消耗を出来るだけ抑えたかったのでツーリストベット
にしたのですが、これが大正解♪


あの雑魚寝と比べたら片道1500円ほどで天と地ほどの差が・・・
超絶に快適でした。


明日がメインなので、馬鹿騒ぎもほどほどにして早々に就寝。




朝はコンビニで済まそうかと思ったのですが、その時間も勿体無い
ので、フェリーのバイキングでガッツリ食べてツーリングに備えます。


IMG_1733.jpg






朝起きたら別府とか・・・


当たり前ですが・・・楽しい。




IMG_1735.jpg






IMG_1738.jpg







フェリーを背に写真を撮ったらツーリングスタートです!!



IMG_1742.jpg





降りてここから一気に大分自動車道を使って別府から由布院まで
ワープします。


今回は弾丸ツーリングということで、少しでも面白くない所は
パスしちゃいます。 (笑)

高速での移動はお金もかかるし楽しくないですが、正確に時間を
計れるのでボクは移動と割りきったら好きですね。



由布院ICを降りてそこからR210→K11やまなみハイウェイへ!!!!

早朝からいきなりやまなみハイウェイ走れるってのは最高ですね。



この時間帯はさすがに空いていてもう気持ちいいのってなんのって・・・


唯一走りだして 「失敗したな・・・」って思ったのは10月だってのに
結構寒かったってことwww


気温は9度・・・真冬並みの寒さ。


九州は暖かいと勝手に思い込んでた自分のミスですね。
阿蘇の高度舐めてたらエライ目にあいます(笑)


それでも予報では雨だったのに路面も濡れること無く
気持ちよく快走!!



そしてベタに長者ケ原(・ω<)!


IMG_1746.jpg



やっぱりここは外せません♪


この景色を見ると九州に来たぜ!!!って気分になります。



そしてK11からR442でスカイパークあざみ台展望所へ

IMG_1751.jpg




IMG_1754.jpg




少しガスかかって360度パノラマとは行きませんでしたが、
やはりここは絶景スポットですね。


IMG_1756.jpg



IMG_1757.jpg






このベンチからの絶景はヤバイですwww




IMG_1758.jpg






あざみ台展望所からR442を戻って鍋ヶ滝へ




IMG_1846.jpg



IMG_1860.jpg






ここは初めて来ましたが、素晴らしい!!!


IMG_1847.jpg







某CMにも使われてただけありますね~マイナスイオン
半端無かったです。




IMG_1848.jpg





滝の裏側に入れるっていうのは本当になんとも幻想的で
いい感じでした。



IMG_1852.jpg





IMG_1855.jpg





ゆっくりしたいのですが、なにせ日帰りツーリングですから
後ろ髪を引かれつつ次へ移動します。




R387からR212にて一気に大観峰へ



ここは何度も来てますが、やっぱり阿蘇ツーリングでは
ベタですが外せませんね!!


IMG_1865.jpg




もう絶景としか言いようがありません。(・ω<)!


写真を撮ってお土産買ったらミルクロードへ♪



「天空の道」!!!!



今度こそ絶景ルートを走るぞっ!!!って意気込んで
行ったのですが・・・ 



嘘だろ・・・・


120930-32.jpg







まさかの通行止めwww



IMG_1918.jpg




相変わらず通行止めと定休日には愛されてるようですwww




ちょっと崖崩れしてただけなんだし、バイクぐらい通らせて
くれりゃいいのに・・・


ちなみに飽きらめきれなかった仲間の2人は下から上がれるか
見に行ったのですが、無理だったとのことwww



気合一発歩いて写真だけは撮ってきました。


IMG_1919.jpg


う~ん、やっぱりこの景色は大観峰以上だな♪

駄菓子菓子!!!


ネットでみんな調べてるのかな・・・物凄い数のクルマ・・・
マイナーな場所じゃ全く無くなってますねwww 
ちょっと残念な感じ。



今度は絶対に通ってやるぅぅぅ





そして旅は後半戦へ!!!



後半ではあまり知られていない絶景ポイントへ行ってきます♪





nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 5

るぐっちぃ

おーっ!
弾丸行きたくなるレポです
懐かしい景色ばかりナリ〜♪
ラピュタの道は有名になり過ぎて近づけなくなってきましたねT^T
by るぐっちぃ (2015-11-26 22:58) 

tai-yama

弾丸フェリーって色々周れる時間があるーと思ったりするのですが、意外と
時間のやり繰りが難しい気がしたり・・・・。さんふらわあのwifiは微妙に
切れるんですよね。
by tai-yama (2015-11-26 23:30) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

ご無沙汰しております。 ようやく記事にするネタが貯まってきたので再開しました。(笑)

初めての弾丸ツーリングでしたが、結構楽しめるもんですね!
癖になりそうです。(笑)
確かにラピュタ道はちょっとビックリするくらい観光客が増えちゃって少し残念です。
by harukichi (2015-11-26 23:46) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

ご無沙汰しております。

サンフラワーってそうなんですよ!!
Wi-Fi使えるっていうだけで、回線遅すぎて使い物に
ならないです。(笑)
今回は弾丸ツーリングがグズグズにならないようにかなり
念入りにルート設定しました。(笑)
by harukichi (2015-11-27 00:10) 

さる1号

天空の道、通行止めとは残念
宿題になりましたね
実は自分も天空の道は宿題なのです
弾丸、行きたい~≧≦q
by さる1号 (2015-11-28 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。