SSブログ

暖冬キャンプツーリング&DUCATIオイル交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

DUCATIのオイル交換ネタだけってのも芸がないので、先月に行ってきた


極寒・・・


もとい・・・・・・・


予想以上に暖かかった暖冬キャンプツーリングの模様から(・ω<)!




A-FUさんと一緒にキャンプツーリングに行こうと春から
言ってたのですが、ことごとく全て雨でキャンセルwww


いや・・・ボクでは無いですよwww 悪いのは・・・・


12月に入って休み合わせた日が晴れだというので念願の
キャンプツーリングへ♪


そうは言っても12月なんてキャンプ場はシーズンオフですし、
安くて直火OKで温泉付きで・・・・


となれば必然的に「下北山スポーツ公園キャンプ場」に決まり。


キャンプ場までの道のりを楽しく走って、一昨年買って使わず
じまいだったコールマンツーリングテントLXをササッと設営♪


IMG_3390.jpg



当たり前ですが、いくら暖冬とはいえ夜は氷点下まで下がる
のでキャンプ場は完全貸切(笑)



IMG_3396.jpg




僕たちだけの受付を済ませた管理人はそそくさと退散して
次の日も勝手にチェックアウトしてくれという放置プレイwww





大量に薪を買い込んだので明るいうちから火遊び開始(・ω<)!


IMG_3404.jpg




久々のキャンプツーリングって事もあって2人だってのに買い込み
過ぎちゃいまいした。(反省)


IMG_3409.jpg




後は焼いて焼いて焼きまくる!!!!!


寒いけど外で食べる料理ってのは最高に美味いですね。


IMG_3414.jpg




もっと寒くなると思ったら暖冬の影響なんでしょうね・・・・
氷点下まで下がらず6度ほどあるので極寒を想定して
フル装備だったので全く寒くなく快適でした。




IMG_3419.jpg





そして次の日は有名な酷道425号線でノンビリ十津川村方面へ



絶対にDUCATIでは走りたくないドM酷道・・・・拷問です。




そんな一日に数台しか通らない酷道で休憩したのはここ。


IMG_3441.jpg





「21世紀の森・森林館」


IMG_3440.jpg





誰がこんな僻地に来るんだよwww




その間、A-FUさんは月の輪熊に襲われてました。(笑)



IMG_3436.jpg





そして、十津川温泉ではお気に入りの「泉湯」ではなくもう一つの
「滝の湯」へ


IMG_3447.jpg




滝が見れるとの事でしたが、真っ裸のまま結構歩くんですよねwww



IMG_3450.jpg






完全に風邪引いちゃうレベルです(-_-;)



降りていった先にはいい感じの露天風呂が♪


IMG_3453.jpg





滝の湯というくらいですから滝が・・・・



ある・・・



はずなのですが・・・・




滝っぽいのが見えるだけでした。(笑)



IMG_3454.jpg




あまり過度な期待は禁物ですね。(笑)





ポッカポカになったら一気に五條市まで走って、超お気に入りの
「おじやうどん」を食べてキャンプツーリング終了!!!


IMG_3459.jpg



いやぁ~たまにオフロードでトコトコとテント積んで走るのも
楽しですね。






そして本題へ(笑)



Monster1100Sのオイル交換をしました。


大排気量の空冷エンジンはオイル劣化をかなり早めますので
こまめな交換が必要になります。



ドレインボルトを開けてササッとオイルを抜きます。



IMG_3686.jpg




さすがホンダ純正の空冷エンジン専用オイル♪ 

安いくせにCB1100でも使用できるように摩擦軽減剤が
配合されてるので磁石に全くと言っていいほどスラッジが
付いてない(・ω<)!



IMG_3687.jpg




適当に暖気しただけだったので、寒いからオイルが抜けきら
ないwww



もう恒例の見なかったことに♪


IMG_3689.jpg






ドレインボルトは例のごとくクルマの日産用をチョイス♪


IMG_3691.jpg





オイルフィルター交換しなかったので、規定量4Lではなく
3Lだけ注入!!


IMG_3693.jpg




う~ん、正直1Lはバイクに残ったままになるんですよね・・・・

とか言って毎回フィルター交換するのも癪だしね。




でも、オイル窓を覗き込むとオイルが綺麗なので良しとしましょう♪




さすがオイル交換後はサクサクっとギアが入って気持ちいいですね。




これでまた楽しくツーリングライフを楽しめそうです(・ω<)!





-----------------------------------

35700キロ オイル交換済み


次回交換時期39000キロ 

*要オイルフィルター交換

-----------------------------------




nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 3

さる1号

滝の温泉、裸で外を歩くのですね
しかも結構な距離がありそうで・・・・
冬だと思いっきり縮んでしまいそう^^;
冷えた分、湯がより気持ちいいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2016-01-16 08:40) 

barbie

滝の湯も泉湯もお気にです(^з^)-☆
暖かくなったらまた行きたいな〜
by barbie (2016-01-16 08:50) 

tai-yama

暖冬だと、冬でもキャンプ場に熊が出てくるとかありそう。
良い肉を焼いているっぽいので月の輪熊が出てきたり。
by tai-yama (2016-01-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。