DUCATI リアスプロケット交換方法 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
ご無沙汰しております。
冬はなかなかバイクに乗る機会が少ないのでどうしても
更新が疎かになりますね。
最近はバイクをイジらずにクルマばっかり手を入れてました。
海外で大流行中のコーディングです。
現在の輸入車・・・
特にドイツ車は国ごとに仕様を変えるのが面倒なのか
共通のプログラムを変更するだけで対応してるんですよね。
それをカスタムするのがコーディングチューン。
これ・・・ショップでやると数万円単位でボッタクられるですが
少し勉強したら自分で簡単に出来ちゃうんですよね。
ヤフオクで手に入れたコネクターをクルマに差し込んでPC起動♪
パラメーターをゴニョゴニョする・・・・
そうするとデイライトが使えるようになったり・・・・
メーター内に速度計を追加できたり・・・・
USBメモリーに保存した動画を再生できたり・・・
他にもLEDライトの明るさを調整できたり、バック時に左のミラー
が下がる角度を変えれたりとなんでも出来ちゃいます。
ほとんどのメジャーなパラメーターは解析できたと思います。
基本的にこのブログはバイクの事しか書かないようにしてるので、
もし興味のある人は個人的に言って下さい。(笑)
さて!前置きはそれくらいにして、いよいよ本番です。
アメリカのAmazonから届いたリアスプロケットを交換します。
純正は一体型なのでリアスプロケットがメッチャ高価なんですよね。
なので、スプロケの土台と歯の部分が別になって交換できるタイプを
オーダー。
太平洋を渡ってやってきました。
安くて有名なJT製を使います。
品番はこのページで♪
http://www.jtsprockets.com/
ちなにみM1100は
フロント
JTF741 15T
リアスプロケット内側部分
JTA750B
リアスプロケット歯の部分
JTA752 39T
フロント&リアスプロケットはアメリカのAmazonで購入するのが
一番安いです。
これが内側の部分。
これに歯の部分を取り付けます。
スプロケの歯数は純正と一緒の39T
これを附属のボルトを使って固定したらリアスプロケットの完成♪
まずは車体左側の大きなナットを41mmのソケットを使って
緩めておきます。
決して外さないように!!
41mmソケットはデイトナ製のクラッチ用ソケットを使用しました。
次にチェーンを緩めたいので、リアスタンドを使用して右側の46mmの
ボルトを外してタイヤを取ってチェーンを最大まで緩めます。
チェーンの緩め方は過去記事参照
↓
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03#more
最大まで緩めたらもう一度タイヤを取り付けてリアスタンドを外し
サイドスタンドでバイクを置きます。
この時、バイクが動かないようにフロントブレーキは握った状態
にしてください。
そして左側の41mmナットを取り外したらチェーンついたままの
スプロケをそのまま引っこ抜きます。
ハブダンパーはシリコンスプレーやCRCを塗ってゆっくり押してやると
取れます。
ゴムブッシュ・・・だいぶヘタってますね・・・・
CBの時なんて2000円もあったらお釣りがきたゴムブッシュ・・・
DUCATIクオリティだと16000円位しますwww
なので・・・変えるわけ無い(爆)
新旧比べてみます。
純正は鉄チン製なので死ぬほど重いですが、さすがというか
3万6000キロはしっても気になるほど減ってませんでした。
さすが純正ッて感じですね。(・ω<)!
後はハブダンパーを取り付けて逆手順で組んだら完成。
メッチャ簡単なので高い工賃払うのであればこれは
自分でやるべきですね。
ついでにリアブレーキパッドも交換しましたが、せっかくだし
次の記事で書きたいと思います。
--------------------------------
リアスプロケット交換
36600キロ
-------------------------------
冬はなかなかバイクに乗る機会が少ないのでどうしても
更新が疎かになりますね。
最近はバイクをイジらずにクルマばっかり手を入れてました。
海外で大流行中のコーディングです。
現在の輸入車・・・
特にドイツ車は国ごとに仕様を変えるのが面倒なのか
共通のプログラムを変更するだけで対応してるんですよね。
それをカスタムするのがコーディングチューン。
これ・・・ショップでやると数万円単位でボッタクられるですが
少し勉強したら自分で簡単に出来ちゃうんですよね。
ヤフオクで手に入れたコネクターをクルマに差し込んでPC起動♪
パラメーターをゴニョゴニョする・・・・
そうするとデイライトが使えるようになったり・・・・
メーター内に速度計を追加できたり・・・・
USBメモリーに保存した動画を再生できたり・・・
他にもLEDライトの明るさを調整できたり、バック時に左のミラー
が下がる角度を変えれたりとなんでも出来ちゃいます。
ほとんどのメジャーなパラメーターは解析できたと思います。
基本的にこのブログはバイクの事しか書かないようにしてるので、
もし興味のある人は個人的に言って下さい。(笑)
さて!前置きはそれくらいにして、いよいよ本番です。
アメリカのAmazonから届いたリアスプロケットを交換します。
純正は一体型なのでリアスプロケットがメッチャ高価なんですよね。
なので、スプロケの土台と歯の部分が別になって交換できるタイプを
オーダー。
太平洋を渡ってやってきました。
安くて有名なJT製を使います。
品番はこのページで♪
http://www.jtsprockets.com/
ちなにみM1100は
フロント
JTF741 15T
リアスプロケット内側部分
JTA750B
リアスプロケット歯の部分
JTA752 39T
フロント&リアスプロケットはアメリカのAmazonで購入するのが
一番安いです。
これが内側の部分。
これに歯の部分を取り付けます。
スプロケの歯数は純正と一緒の39T
これを附属のボルトを使って固定したらリアスプロケットの完成♪
まずは車体左側の大きなナットを41mmのソケットを使って
緩めておきます。
決して外さないように!!
41mmソケットはデイトナ製のクラッチ用ソケットを使用しました。
次にチェーンを緩めたいので、リアスタンドを使用して右側の46mmの
ボルトを外してタイヤを取ってチェーンを最大まで緩めます。
チェーンの緩め方は過去記事参照
↓
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03#more
最大まで緩めたらもう一度タイヤを取り付けてリアスタンドを外し
サイドスタンドでバイクを置きます。
この時、バイクが動かないようにフロントブレーキは握った状態
にしてください。
そして左側の41mmナットを取り外したらチェーンついたままの
スプロケをそのまま引っこ抜きます。
ハブダンパーはシリコンスプレーやCRCを塗ってゆっくり押してやると
取れます。
ゴムブッシュ・・・だいぶヘタってますね・・・・
CBの時なんて2000円もあったらお釣りがきたゴムブッシュ・・・
DUCATIクオリティだと16000円位しますwww
なので・・・変えるわけ無い(爆)
新旧比べてみます。
純正は鉄チン製なので死ぬほど重いですが、さすがというか
3万6000キロはしっても気になるほど減ってませんでした。
さすが純正ッて感じですね。(・ω<)!
後はハブダンパーを取り付けて逆手順で組んだら完成。
メッチャ簡単なので高い工賃払うのであればこれは
自分でやるべきですね。
ついでにリアブレーキパッドも交換しましたが、せっかくだし
次の記事で書きたいと思います。
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リアスプロケット交換
36600キロ
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ライトや速度計ぐらいなら国内用に削らないでも良いような気が・・・・。
その内、車でもファームウェアのUPとか行える時代になったり。
by tai-yama (2016-02-27 19:39)
自分で設定できるなんて、国産車じゃ無理でしょうね(^^;
できるならオートライトの感度とかやりたいんですが。
by j-taro (2016-02-28 09:50)
コーディングは便利ですね~
by たくや (2016-02-28 16:54)
>tai-yamaさんへ
なぜか国内仕様は色々と制限加えられてるんですよね。
ちなみにBMWはネットでDLしたシステムファームウエアをUSB経由でバージョンアップ出来ちゃったりします。(笑)
>j-taroさんへ
国産車でもOBDに挿して変更したり出来るみたいなんですが、やったことないです。
>たくやさんへ
全て英語で覚えるの大変ですが、コーディング便利です♪
by harukichi (2016-02-29 16:58)
うちのヴァル子さんもチェーンとスプロケ交換しないと!
by よっすぃ〜と (2016-03-01 23:46)
>よっすぃ~とさんへ
チェーン&スプロケ交換は一緒が一番いいですよね。
まぁ・・・出費は痛いですけど(笑)
by harukichi (2016-03-02 23:44)