SSブログ

幻の岩清水豚ランチツーリング&DUCATIオイル交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

車検後ノーマルのままで和歌山県有田市にある達人村へ
幻の岩清水豚を食らいにランチツーリングへ行ってきました♪


201668和歌山ランチツーリング_5785.jpg



201668和歌山ランチツーリング_4120.jpg


ご近所ツーリング範囲♪


なのでサクッと行ってきました。(笑)






和歌山県かつらぎ町までは広域農道を使って一気に走ります。

201668和歌山ランチツーリング_9502.jpg



そこから高野山~有田へと抜ける480号線を使い一気に
「道の駅 明恵」へ



この周辺の名所である「あらぎ島」のミニチュア版がwww


201668和歌山ランチツーリング_3722.jpg




上手く再現してありました♪



201668和歌山ランチツーリング_8190.jpg





そして、目的地の達人村へ到着!!!






201668和歌山ランチツーリング_8757.jpg


食べログ参照

http://tabelog.com/wakayama/A3002/A300202/30005590/





私は


達人村(たつじんむら)


と読むと思ってましたので、イメージ的にはダッ◯ュ村的な・・・・



イメージ映像

dashs_1.jpg



5272fd0c.jpg






こんなイメージしてたのですが、達人村(たっとむら)と読むらしい
ですよねwww





201668和歌山ランチツーリング_9170.jpg









イメージとは違ってアジサイが綺麗に咲き誇るオシャレなお店♪


201668和歌山ランチツーリング_533.jpg






201668和歌山ランチツーリング_480.jpg







201668和歌山ランチツーリング_55.jpg







いい意味で裏切られました。(笑)



それでは今回のメインである幻の岩清水豚を使ったトンカツを
オーダー♪


201668和歌山ランチツーリング_7873.jpg








来ましたよ♪


201668和歌山ランチツーリング_6163.jpg









美味しそうです(・ω<)!


201668和歌山ランチツーリング_9523.jpg





味は・・・ソースではなくポン酢的なので食べる感じなのでかなり
アッサリした印象です。


私はソース派なので、店員さんに頼んでソース持ってきてもらいましたが
やっぱりこれが一番美味しい食べ方でした♪



個人的には少しハードル上げ過ぎた印象かな(笑)



またこっちにツーリング来ることあったら寄ってみたいお店でした。







そして、有田から生石高原へ




201668和歌山ランチツーリング_4120.jpg








201668和歌山ランチツーリング_6217.jpg






高原だけあって外界の暑さとは関係なく気持ちいいです♪






201668和歌山ランチツーリング_4140.jpg







そこからR370号線沿いにある美味しいジェラート専門店
「キミノーカ」へ食後のデザート食べに♪


食べログ参照

http://tabelog.com/wakayama/A3002/A300201/30006439/




201668和歌山ランチツーリング_2242.jpg







ジェラートより可愛い店員さんの方が気になった今日この頃www



今が旬という山椒と甘夏のダブル盛りにしてみました。



201668和歌山ランチツーリング_5636.jpg




山椒・・・・ ホントにそのままって感じwww

美味しかったですが、一緒に甘夏と食べると何やら異次元の
味がします。



美味しくいただきました。




そして写真を撮る間もなく一気に帰宅♪



美味しい楽しいツーリングでした。




そして・・・ご近所ツーリングらしく3時頃帰宅しましたので、実家にて
オイル交換&ノーマルからいつものオシャレ仕様に変えます。


まずはオイル交換から♪



今回も使用するのはホンダのCB1100用オイルS9です。
ネットで半額で売ってるので一本1100円ほど♪

オイルフィルターは専用工具無しで取り付けれるK&Nを使用。





IMG_6492.jpg





大排気量空冷エンジン専用だけあって、規格もMBですし摩擦軽減剤が
入ってるのでエンジンにすこぶる優しいです。







メンテナンススタンドで持ち上げたら・・・・




IMG_6494.jpg








一気に抜いていきます。




IMG_6495.jpg








IMG_6497.jpg





だいぶ汚れてますね・・・・汚れてるということはそれだけオイルが
良い働きをしてる証拠ですね。




オイルをよく見たらスラッジだらけwww




オイルを使って思いっきり洗浄と冷却してるって感じです。(^_^;)




イタ車らしいというか何というか・・・
やっぱり4000キロ交換より3000キロくらいで交換するほうが良いのかも?







オイルフィルター交換してオイルを規定量入れたら完了!!!!








後はノーマルから戻すだけ♪





IMG_6499.jpg







戻すだけなので途中は割愛(笑)





news_large_onepiece_kyuusai01.jpg








ハイッ!!!!





いつものMONSTERに戻りました。





IMG_6507.jpg








次回の車検まで純正部品たちは段ボールの中で静かに
眠っていただいておきます。





IMG_6511.jpg







さてさて、走行距離も4万キロ♪
我ながらよく走ってます。




IMG_6509.jpg







普通の国産車のバイクじゃ考えられないDUCATI独特の儀式が・・・





そう、2万キロに一度交換しないと駄目なタイミングベルトwww




この御時世にまだゴムのベルト(コックドベルト)を使用してるのは
世界広しといえどDUCATIだけ!!!



ゴムのベルトなので熱で伸びますし、テンションかけられてるローラー
に擦れて減ってきます。


これまたデスモエンジンと言われる強制開閉式のバルブを超精密に
動かすためにはこれしか無かったという感じなのでしょうか?



そのデスモエンジンも今では自動車含めて採用してるのDUCATIだけ
ですしね。





イタリアって変に頑固というか伝統を重んじるといいますか、なんといい
ますか・・・そんな拘り嫌いじゃないですけどね(笑)





前置き長くなりましたが、ベルトカバー外して様子だけ見ておきます。





IMG_6589.jpg





IMG_6591.jpg






IMG_6592.jpg






やはり減ってはいますが、すぐに切れたりとかは無さそうです。




ベルトの張り具合はベルトを弾いた音の響きで調整するのですが、
それはまた暇な時に♪







4万キロなのでベルト以外にテンショナーも交換かと
思われるんでネットで部品の値段を検索・・・・





131489403687813110811_320s.jpg






ベルト2本で2諭吉




フムフム。





テンショナーはアッセンブリー交換


1.4諭吉×2
0.6諭吉×2





合計4諭吉!?????





ヲイヲイ!!!!




ただのベアリングだけでどんだけするんだよ!!!!!





ディーラーに頼んだとしたら・・・・

確かDUCATIって1時間の基本工賃高いので有名だから
1時間0.9諭吉として・・・2時間・・・1.8諭吉。





合計で7.8諭吉・・・・





images (1).jpg






駄目だ・・・目眩がして・・・・クラクラしてきた。



小遣いが減る一方だwww



取り敢えず・・・自分で交換したら6諭吉で済むよな・・・・



テンショナーのベアリングでヘタってるのだけ交換すればもっと
安くあがるし・・・


やっぱり自分でやるしかないか・・・



サスペンションのオーバーホールと一緒でかなりの重整備になるよな・・・・




トホホwww




まぁ・・・・後3000キロくらいは大丈夫そうだし、少しお金貯めてから
チャレンジしたいと思います。



色々世話のかかるバイクだけど、楽しいから許すっ!!!!!




また頭の痛い課題が一つ出来ました。(笑)




それでもやっぱりバイク最高!!!!!!!





nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

さる1号

ジェラート、山椒と甘夏の組み合わせとは渋いですね
一緒に食べて異次元な味わいを体感してみたいです^^
by さる1号 (2016-06-22 08:05) 

たくや

タイミングベルトはドゥカの儀式だからね~
by たくや (2016-06-22 14:53) 

tai-yama

どっちの料理ショーとは・・・懐かしい。料理に出てくる食材は(DASHと同じく)
村で全部採れたものだったり・・・・。
by tai-yama (2016-06-22 23:28) 

よっすぃ〜と

イタ車は財布に痛し(>_<)
それでも乗りたくなる魅力が満載されているのもイタ車なの。
うちのアバルトさんも何かと金食い虫…
by よっすぃ〜と (2016-07-03 10:48) 

harukichi

>さる1号さんへ

山椒と甘夏の組み合わせはちょっと合わなかったですね(笑)


>たくやさんへ

そうなんです。 タイミングベルト・・・2万キロに一度ってのはサイクル短すぎますw



>tai-yamaさんへ

確かに「どっちの料理ショー」とは情報が古い(笑


>よっすぃ~とさんへ

クルマもやっぱりそうですか・・・イタ車乗ってると仕方ないですよねwww



by harukichi (2016-07-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。