SSブログ

重要☆DUCATIタイミングベルトテンション調整方法! [DUCATI M1100Sメンテナンス]

先日、タイミングベルト交換の記事を掲載しましたが肝心な
タイミングベルトのテンション調整を適当に済ませていました。



「外れなきゃいいだろ?」



くらいの気持ちで取り外す前のテンションを参考に締め付けた
のですが、これが駄目でした。


走ってる時は問題ないのですが、アイドリング時に全く安定しない・・・

いやもうそりゃ調子悪いっていう次元じゃないですwww


やはり微妙にタイミングがズレてる模様・・・

面倒くさがらずキチンと調整することにしました。

参考になれば幸いです。


IMG_8255.jpg




それでは作業開始っ!!!!



取り敢えず用意するもの。


・ノートパソコン
・安物のヘッドセット(マイク)


これだけです。



後はSPEANAというフリーソフトをパソコンにインストールして設定
するだけ♪

ここでインストールできます♪

http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074351.html



サクッとインストールしたら先人の知恵を利用させてもらってソフトを
このように設定ちゃいます♪


スクリーンショット 2016-11-01 20.19.18.jpg



スクリーンショット 2016-11-01 20.20.40.jpg





それでは今回はベルト調整だけなんで、マフラーは外さず作業を
行います。


タンクを持ち上げたら垂直のカバーを外せれるのでサクッと外し
ちゃいます。



そんでもって水平と垂直をマーカーとポッチに合わせます。


IMG_8234.jpg



P1030499.jpg




これによって水平側のシリンダーが上死点になってるみたいです。

270度クランクのDUCATIは一回転させても駄目なんで垂直も一緒に
計測しちゃいます。


09年以降の1100DSエンジンの場合はよく言われるプーリーの間を
6mmボルトが通るくらいってのは不正解っぽいですwww


キチンと周波数で計測したほうがいいです。



ベルトの間にマイクを入れて・・・


IMG_8246.jpg


一定のチカラでひたすら弾く・・・


テンションローラー側とプーリー側(写真で言うと上と下)を
指で弾いて画面を見ながら大体Peak110~120Hz位が一瞬見える
感じにテンションローラーを調整します。


IMG_8251.jpg



ほんと数ミリテンションローラーを締め付けたりするだけで周波数が
大幅に変わるので、やっぱり適当にテンション調整は駄目なんですねwww



同じ要領で垂直側も指で弾いて同じくらいにします。

IMG_8254.jpg


もう気が済むまでひたすらに弾く・・・


調整しては弾くの繰り返しで水平と垂直の周波数をよく似た
ようにするのがコツです。


ちなみに140Hzまでが適正範囲らしいのですが、エンジンが温まった
時の張り具合を考慮して115~125Hzあたりにしてたら問題ないと
思います。



後は組み上げるだけ♪





エンジンかけてみると・・・ 面白いくらい調子がいい!!!!



イタ車はエンジンの調子分かりやすいとよく言いますが、これほど
まで変わるとは・・・


そういや2万キロ全く調整すらしてなかったので、それも駄目だった
のかもしれないな・・・


難しくないので1万キロに一度は調整してあげようと心に誓った今日この頃。



これで面倒だったタイミングベルト交換も無事に終了!!!!


何も気にせずまた乗れます。



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 3

tai-yama

スペアナをつかってメカニカル調整をする時代になるとは・・・。
いずれはバイクもIoTになりネットワークでバイク診断が調整ができる時代に
なるかもしれませんね。
by tai-yama (2016-11-02 23:53) 

川口

来週納車なのでよく見てます。アクセス数の異常上昇があったら私かもしれません。
ベルトの周波数はスマートフォンのアプリでも出来そうですね!いずれ試してみます!
by 川口 (2016-11-09 12:32) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

このデジタル全盛期のご時世にタイミングベルト
弾いて調整ってwww
DUCATIの一番面倒な弱点です。(笑)




>川口さんへ

ご訪問有難うございます!!

納車おめでとうございます♪
素人とのブログなんであまり参考にならないかも知れませんが(笑)

また機会があればご訪問お待ちしております♪



by harukichi (2016-11-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。