SSブログ

阪九フェリーで行く!山口ツーリング その一 [DUCATI ツーリング]

気がつけばもう11月・・・


一気に冬になろうとしている今日この頃、今書こうとしている内容は
残暑厳しい9月初旬の記事www



季節感度外視で読んで下さい(・ω<)!



9月3日から休みを取っていざ北九州へ上陸予定だったのですが・・・・



IMG_7514.jpg


行く前から出鼻を挫くお知らせwww



これによって博多で予約してた宿からフェリー全てキャンセル。


もう今年のロングツーリングは行けないな・・・

と思ってましたが、


20150930053226.jpg



新しいフェリーに乗りたいし、やっぱり諦めきれないので・・・・


船での一泊を含めた2泊3日の山口ツーリングへ
行くこととなりましたwww



北九州に一瞬だけ上陸してから山口を目指すことになりました♪









今回は大阪からフェリーにて新門司へ♪


そこから石見銀山にある温泉津温泉まで一気にツーリングです。










それではいざ出発!!!!



この日も台風の影響か微妙に雨模様www




トミさん宅を出発♪



P1030237.jpg






高速道路を使って一気に泉大津港へ



P1030239.jpg






昨年、DUCATIのMultistradaに乗ってたA-SOさんですが、
異常に早く減るフロントタイヤと足つきの悪さに愛想を尽かせた
みたいで、新しいバイクに乗り換えられてましたwww





XSR900・・・・これは想像以上にカッコイイです!


P1030241.jpg





テンション上がってたのかフェリー出発から2時間も早く着いてしまう
というミスwww





コンビニすら無いフェリー乗り場にてノンビリ待機(^_^;)






暇すぎて死ぬかと思いました(笑)



P1030243.jpg




そして乗船



P1030263.jpg



P1030261.jpg





乗ったら一気にお風呂へ直行なのですが・・・




さすがというか、新しい船だけあってすっごく綺麗ですね♪


IMG_7581.jpg






お風呂もまさかの露天風呂完備!!!!

これはマジでテンション上がります。




IMG_7580.jpg





お風呂入ったらすぐに夕食食べに食堂へ行きますが、この
船の唯一の欠点ですね・・・もう気が遠くなるほど激混み
して時間かかります。


IMG_7584.jpg



P1030248.jpg


次回からは絶対に弁当持込みます。(笑)





そしてビールで乾杯!!!


IMG_7588.jpg



よく考えたら客室の写真撮り忘れたwww




後は新門司港までノンビリくつろぐだけです♪


IMG_7590.jpg






そして新門司港に着いたら高速道路使って九州離脱www



P1030268.jpg




北九州へは次回のツーリングに取っておきます。(笑)



そして中国道~R435号線を使って秋吉台へ


P1030277.jpg





早朝に来る秋吉台は本当に空気が澄んでて最高に気持ちいいです。



P1030273.jpg




P1030276.jpg





コンビニで買った朝食をここで済ませたら、気になっていた別府弁天池へ
湧き水を観に行きます。


気持ちいい快走路でK239号線を走って到着。





P1030283.jpg





湧き水の透明度が高すぎて池の底まで見えてます。


これはなかなかいいスポットです。


P1030281.jpg





近くに無料で汲める湧き水があったので、ペットボトルに入れて
おきました。




P1030290.jpg




美味しいか?って??? 結構ぬるかったのであんまりだったかなwww







途中で妙な看板発見www



P1030302.jpg




別にいいのかも知れませんが、一応モザイクかけてますwww



いやもう・・・写真が全部モザイク入れないと駄目になりそうなくらい
いっぱいあるしwww



P1030301.jpg





ネットの記事から抜粋
------------------------------------------------------------------------------------
湯本の大寧寺で最期を遂げた大内義隆公の遺児が女装して
俵山に潜んでいたところ、捕らえられて殺害され、男児であった
証拠に男根を切り取られたということです。
これを哀れんだ里人が霊をなぐさめるために建てたものです。
子孫繁栄、精力増強、良縁、恋愛成就、夫婦円満などに利益が
あると言われており・・・・中略

願い事を唱えながらこの頭をなでるとよりご利益が増すそうです。


-------------------------------------------------------------------------------------


私のでよければいつでも頭をなでていただいて結構なのですが(爆死)



これが本当の珍百景・・・・もうええわ!!!!(笑)




そこから酷道であるR491号線沿いにある九州ライダーがよく行ってる
場所へ







P1030317.jpg






美瑛の青い池によくにた風景・・・・



P1030303.jpg






う~ん、なんか惜しいwww



P1030315.jpg






でも、バイクでないと行く気になれない道なのでこれは見ておく
価値アリです(・ω<)!







途中、少し寄り道をして面白い名前の駅へ♪




特牛駅・・・・(こっといえき)


P1030319.jpg




P1030318.jpg





P1030320.jpg





P1030321.jpg






世の中には面白い駅名って結構ありますよね(・ω<)!





ここからがメイン!!!!




関西ライダーとしては憧れの場所であり、一度は行ってみたい
スポットだったのですが、今回ようやく念願かなりました!!!!!



普段の行いがよかったのか、台風の影響も感じさせない超絶天気
回復して最高のロケーションに(*^^*)






そうです!!! 日本のセブンマイルブリッジ!!!!

山口県を代表する絶景スポット「角島」です。





P1030331.jpg





いやもう写真で見たことはありましたが、やはり行ってみないとこの
絶景の良さは分かりませんね。




P1030335.jpg





撮ってよし、走ってよし!!!!





最高としか言葉が出ませんね。






P1030345.jpg






P1030340.jpg






P1030346.jpg





みんなもテンション上がってましたね!




P1030355.jpg





P1030354.jpg






P1030353.jpg





写真撮ってるの自分なんで自分が映らないという悲劇www






角島を十分堪能したらR191→広域農道→K66と走って海岸線へ




そしてもう一つ行きたかった元乃隅稲成神社へ





鮮やかに映える集色の鳥居は圧巻です。



P1030359.jpg






P1030361.jpg





P1030362.jpg






アメリカのCNNが発表した「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた
だけの事はあります。


P1030356.jpg








朝早かったせいかここまで走ってようやくランチタイムです。







ランチは「男命いか」を食べさせてくれる名店へ♪



P1030367.jpg




この店、失礼ですがこんな田舎にどんだけ人来るんだ???って
言うほどの超有店。




P1030371.jpg





イカはすぐに売り切れてしまうので、電話でイカを確保の予約を
入れておきました♪






想像以上にお洒落な感じでちょっと想像と違った店構えwww




P1030369.jpg





P1030370.jpg




P1030372.jpg




店内もかなり洒落た感じで4人で200歳近いオッサンには
いい感じに場違い感が(笑)



P1030374.jpg




P1030391.jpg



早速、楽しみにしてた「男命いか」をオーダー♪




IMG_7678.jpg







いやもう・・・文句のつけようがない旨さ!!!!

少しCP高めかな?と思いましたがなんのその♪
むしろ安く感じます。


P1030387.jpg




ゲソは天ぷらにしてもらいました。

P1030389.jpg





これも美味いんですよね・・・・食べ物が美味しいと本当に
ツーリングがビシっと締まります(・ω<)!




腹一杯になったらここからR191号線で一気に今夜の宿である
温泉津温泉へ



P1030406.jpg






その中でも一度行ってみたかった薬師湯へ



P1030394.jpg



この温泉は日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の
「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。
(ネットから抜粋)





大正ロマン漂う建物は雰囲気あって最高です!!!


P1030407.jpg





P1030408.jpg




P1030409.jpg




温泉はもう説明いらず!!! 
少し痺れるような泉質は旅の疲れを一気に取り去ってくれます。





風呂上がりは2階へ上がって無料のコーヒーを頂きながら
夕涼み♪



P1030411.jpg




いや~やっぱり泊まりでのツーリングは最高ですね。
これから帰ることを考えなくていいんですから♪




そして今夜お世話になるのはここ輝雲荘さん。


P1030399.jpg





実はこの旅館とは別の改装された長屋古民家を
お借りして宿泊。



IMG_7702.jpg




12000円を4人で割るので超リーズナブル♪
なんなら冷蔵庫から炊事場、全て揃ってるので料理も出来る!!!!


田舎のおばあちゃん家に泊まりに来たような感覚(笑)


P1030401.jpg




これはこれで気兼ねせずに良かったです。



そして夜は旅館本館にて♪


P1030423.jpg




いやはや、夜も豪華で美味しく頂きました。


P1030424.jpg




P1030429.jpg





P1030436.jpg






これにてこの日は終了!!!!




次の日は朝から大雨の中、雨雲レーダー見ながら雨に濡れない様に
ルート考えて走るだけ(笑)




その模様はまた後日アップします♪





いや~やっぱりバイクは最高ですね(・ω<)!





nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

ムロちゃん

こんにちは!nice!ありがとうございます(^_^)
素敵なツーリング写真達ですね(^_^)
楽しさが伝わってきますね!
by ムロちゃん (2016-11-08 18:34) 

tai-yama

2380円のイカ定食、なんかオーラが漂っているようで凄い。
私も珍スポットでなでなでして貰いたいな~。
by tai-yama (2016-11-08 23:26) 

さる1号

透明な烏賊、美味しそうだぁ~≧≦q
最新のフェリーは露天風呂もあるんだ
波に揺られながら露天風呂、その感じ味わってみたいな^^
by さる1号 (2016-11-09 06:18) 

nozzy

角島は正月に帰省するついでに行ったことがあります。
特牛イカを食べようと思っていたのですが、旬を外していたのでフグの定食をいただきました。
角島ではスカッと晴れたようで、良かったですね。
わたしが行ったときは冬の山陰らしい鉛色の空でした。
それでも海はターコイズブルーがきれいでしたから、晴れたら感動的なのでしょうね〜
by nozzy (2016-11-09 12:30) 

kokoro

山口へようこそいらっしゃいました。
オール5?の温泉が気になるので今度行ってみます
by kokoro (2016-11-10 15:47) 

よっすぃ〜と

おぉ、山口県はまた未踏の地!
秋吉台って、そんな方にあるんだな~
子供の頃に父が社員旅行で行った時の写真だけ見たことがあります。
by よっすぃ〜と (2016-11-10 23:46) 

harukichi

>ムロちゃん

ご訪問有難うございます♪
山口県は初めて行きましたが良い所でした(・ω<)!



>tai-yamaさん

ここのイカ定食は高いだけあって美味しかったですよ(*^^*)



>さる1号さん

阪九フェリーの新造船なんですが、露天風呂はかなり良かったです♪



>nozzyさんへ

角島は本当に感動的でした。
久々に行ってよかったと思えるところでした(・ω<)!




by harukichi (2016-11-12 08:05) 

harukichi

>kokoroさんへ

kokoroさんは山口なんですね(*´ω`*)
温泉津温泉は本当に良かったですよ♪
是非行ってみて下さい。



>よっすぃ~とさんへ

ちょっと遠いですが・・・・(笑)

是非行ってみて下さい!!!
メッチャいいですよん♪


by harukichi (2016-11-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。