SSブログ

DUCATI M1100S RK製ブレーキパッド交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

最近、FBなどの簡易に更新できるSNSのお陰でブログを書くのが
どうしても億劫になってる今日この頃です。
ソネブロもスマホなどから簡単に更新できるようにしてくれれば
いいんですけどね・・・
もう少し簡単に更新できるところに移転しようか考えていますが・・・(笑)


さてさて、本題に入る前に・・・

嫁のクルマがもう今年で3年で新車保証が切れる。
あまり目立つ改造を行うと保証対象外になってしまうので、躊躇
したのですが、もういいだろうと言う事で不満だった所を一気に
変えちゃいました。(笑)

Dに行って車両制御プラグラム(i-LEVEL)とiDriveのソフトウエア更新を
お願い。

どちらも最新に♪

IMG_1257.jpg



IMG_1256.jpg



このメーカーのクルマは全て使ってる制御ユニット&プログラムが
一緒で、クルマのグレードや販売する国によって使えたり使えなかったり
してあります。


まぁ・・・簡単な話・・・そこを弄っちゃうとなんでも使えるようになる
んですよね(笑)


ハッ◯ングソフトを使ってゴニョゴニョっと・・・見づらかった時計の
位置を右端に♪



IMG_1250.jpg






そして当時何故かオプション扱いだったBluetooth機能を追加します。


アンテナが付いてなかったので、e-bayで取り寄せて制御ユニットに
取り付けます。



IMG_1158.jpg



IMG_1159.jpg





後はプログラムを改ざんしてBluetooth機能をオンにしてしまえば
完了!!!



IMG_1160.jpg




これでiPhoneを繋がなくても電話や音楽を聴けるようになりました♪


他にもデイライトやUSBメモリーによる動画再生など出来る限り
開放。

まぁ・・・Dに入庫時には戻さないと入庫拒否されるんですけどねwww

本当はもっと詳しく書こうかと思ったのですが、ブログの趣旨から
外れるので割愛。
もし、コーディングなどに興味ありましたら直接ご相談を(笑)
缶コーヒー一本で教えます♪


同じドイツ製でも前乗ってたのや自分のクルマは出来ないので
嫁のこのメーカーは面白いです。(笑)






さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題♪


自分が乗ってるDUCATI モンスターのブレーキパッドって各メーカー
の対応表には載ってないんですよね。



面倒なので、純正品をネットで見積もりだしたら・・・


IMG_1246.jpg



33,662円って!!!!




純金で出来てるのか??? 高すぎだろー(笑)


ナメてやがるな・・・・


ダウンロード.jpg





なので・・・調べました・・・調べまくりましたよwww


基本的に性能と価格のバランスがいいのがRK製のブレーキパッドだと
思ってるので、装着してるブレーキパッドの大きさを計測してそれと
類似するのをピックアップ・・・


見つけました!!!


これです。


854MA-X


IMG_1228.jpg



大きさ寸法完璧です♪


2009年~2012年くらいまでのモンスター系はこれが適合します♪




後は取り付け!


ブレンボ製のブレーキキャリパーは独特でキャリパーを外さないで
交換できます。

IMG_1233.jpg




まずは小さいピンを抜きます。


IMG_1235.jpg






抜いたらパッドピンを引き抜いて・・・・


IMG_1237.jpg





パッドがフリーになったら取り出すだけ♪



IMG_1238.jpg





う~ん、まだ使えそうですが命にかかわる部品なので交換♪



IMG_1231.jpg




ブレーキパッドはローターの回転方向に対して手前側から
摩耗します。

なので片減りしやすいので、定期的左右ローテーション
させてあげるのが長く上手に使う秘訣です。

なので一応、どっち側だったかたまに適当に外して判らなく
なるので裏側にマジックで記入♪



IMG_1232.jpg



最後に100番くらいのサンドペーパーで擦って角を落として
完了!!!

IMG_1239.jpg



IMG_1240.jpg



DUCATIの場合、何故か新しいパッドを入れるとブレーキオイルが
吹き出る事があるので予め少し抜いておくと良いと思います。




これでまた気持ちよく走れそうです♪






-----------------------------------------------
ブレーキパッド交換

46000キロ


パッドローテーション

5000キロ毎時


---------------------------------------------








nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 2

tai-yama

So-netブログのスマホ画面は非常に使いづらい・・・と(笑)。
RK製ブレーキパッドがそのまま装着できるとは。
Ducatiって実は純正推奨ではなく社外品が推奨だったり。
by tai-yama (2017-05-28 23:52) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

ソネブロのスマホ画面使いにくいですよね(笑)
DUCATIって寄せ集めの部品で作ってるみたいなバイクなので、結構いろんな部品付いたりします(笑)
そっちの方が性能良かったりするし・・・
by harukichi (2017-06-04 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。