DUCATI M1100S RK製ブレーキパッド交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
最近、FBなどの簡易に更新できるSNSのお陰でブログを書くのが
どうしても億劫になってる今日この頃です。
ソネブロもスマホなどから簡単に更新できるようにしてくれれば
いいんですけどね・・・
もう少し簡単に更新できるところに移転しようか考えていますが・・・(笑)
さてさて、本題に入る前に・・・
嫁のクルマがもう今年で3年で新車保証が切れる。
あまり目立つ改造を行うと保証対象外になってしまうので、躊躇
したのですが、もういいだろうと言う事で不満だった所を一気に
変えちゃいました。(笑)
Dに行って車両制御プラグラム(i-LEVEL)とiDriveのソフトウエア更新を
お願い。
どちらも最新に♪
このメーカーのクルマは全て使ってる制御ユニット&プログラムが
一緒で、クルマのグレードや販売する国によって使えたり使えなかったり
してあります。
まぁ・・・簡単な話・・・そこを弄っちゃうとなんでも使えるようになる
んですよね(笑)
ハッ◯ングソフトを使ってゴニョゴニョっと・・・見づらかった時計の
位置を右端に♪
そして当時何故かオプション扱いだったBluetooth機能を追加します。
アンテナが付いてなかったので、e-bayで取り寄せて制御ユニットに
取り付けます。
後はプログラムを改ざんしてBluetooth機能をオンにしてしまえば
完了!!!
これでiPhoneを繋がなくても電話や音楽を聴けるようになりました♪
他にもデイライトやUSBメモリーによる動画再生など出来る限り
開放。
まぁ・・・Dに入庫時には戻さないと入庫拒否されるんですけどねwww
本当はもっと詳しく書こうかと思ったのですが、ブログの趣旨から
外れるので割愛。
もし、コーディングなどに興味ありましたら直接ご相談を(笑)
缶コーヒー一本で教えます♪
同じドイツ製でも前乗ってたのや自分のクルマは出来ないので
嫁のこのメーカーは面白いです。(笑)
さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題♪
自分が乗ってるDUCATI モンスターのブレーキパッドって各メーカー
の対応表には載ってないんですよね。
面倒なので、純正品をネットで見積もりだしたら・・・
33,662円って!!!!
純金で出来てるのか??? 高すぎだろー(笑)
ナメてやがるな・・・・
なので・・・調べました・・・調べまくりましたよwww
基本的に性能と価格のバランスがいいのがRK製のブレーキパッドだと
思ってるので、装着してるブレーキパッドの大きさを計測してそれと
類似するのをピックアップ・・・
見つけました!!!
これです。
854MA-X
大きさ寸法完璧です♪
2009年~2012年くらいまでのモンスター系はこれが適合します♪
後は取り付け!
ブレンボ製のブレーキキャリパーは独特でキャリパーを外さないで
交換できます。
まずは小さいピンを抜きます。
抜いたらパッドピンを引き抜いて・・・・
パッドがフリーになったら取り出すだけ♪
う~ん、まだ使えそうですが命にかかわる部品なので交換♪
ブレーキパッドはローターの回転方向に対して手前側から
摩耗します。
なので片減りしやすいので、定期的左右ローテーション
させてあげるのが長く上手に使う秘訣です。
なので一応、どっち側だったかたまに適当に外して判らなく
なるので裏側にマジックで記入♪
最後に100番くらいのサンドペーパーで擦って角を落として
完了!!!
DUCATIの場合、何故か新しいパッドを入れるとブレーキオイルが
吹き出る事があるので予め少し抜いておくと良いと思います。
これでまた気持ちよく走れそうです♪
-----------------------------------------------
ブレーキパッド交換
46000キロ
パッドローテーション
5000キロ毎時
---------------------------------------------
どうしても億劫になってる今日この頃です。
ソネブロもスマホなどから簡単に更新できるようにしてくれれば
いいんですけどね・・・
もう少し簡単に更新できるところに移転しようか考えていますが・・・(笑)
さてさて、本題に入る前に・・・
嫁のクルマがもう今年で3年で新車保証が切れる。
あまり目立つ改造を行うと保証対象外になってしまうので、躊躇
したのですが、もういいだろうと言う事で不満だった所を一気に
変えちゃいました。(笑)
Dに行って車両制御プラグラム(i-LEVEL)とiDriveのソフトウエア更新を
お願い。
どちらも最新に♪
このメーカーのクルマは全て使ってる制御ユニット&プログラムが
一緒で、クルマのグレードや販売する国によって使えたり使えなかったり
してあります。
まぁ・・・簡単な話・・・そこを弄っちゃうとなんでも使えるようになる
んですよね(笑)
ハッ◯ングソフトを使ってゴニョゴニョっと・・・見づらかった時計の
位置を右端に♪
そして当時何故かオプション扱いだったBluetooth機能を追加します。
アンテナが付いてなかったので、e-bayで取り寄せて制御ユニットに
取り付けます。
後はプログラムを改ざんしてBluetooth機能をオンにしてしまえば
完了!!!
これでiPhoneを繋がなくても電話や音楽を聴けるようになりました♪
他にもデイライトやUSBメモリーによる動画再生など出来る限り
開放。
まぁ・・・Dに入庫時には戻さないと入庫拒否されるんですけどねwww
本当はもっと詳しく書こうかと思ったのですが、ブログの趣旨から
外れるので割愛。
もし、コーディングなどに興味ありましたら直接ご相談を(笑)
缶コーヒー一本で教えます♪
同じドイツ製でも前乗ってたのや自分のクルマは出来ないので
嫁のこのメーカーは面白いです。(笑)
さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題♪
自分が乗ってるDUCATI モンスターのブレーキパッドって各メーカー
の対応表には載ってないんですよね。
面倒なので、純正品をネットで見積もりだしたら・・・
33,662円って!!!!
純金で出来てるのか??? 高すぎだろー(笑)
ナメてやがるな・・・・
なので・・・調べました・・・調べまくりましたよwww
基本的に性能と価格のバランスがいいのがRK製のブレーキパッドだと
思ってるので、装着してるブレーキパッドの大きさを計測してそれと
類似するのをピックアップ・・・
見つけました!!!
これです。
854MA-X
大きさ寸法完璧です♪
2009年~2012年くらいまでのモンスター系はこれが適合します♪
後は取り付け!
ブレンボ製のブレーキキャリパーは独特でキャリパーを外さないで
交換できます。
まずは小さいピンを抜きます。
抜いたらパッドピンを引き抜いて・・・・
パッドがフリーになったら取り出すだけ♪
う~ん、まだ使えそうですが命にかかわる部品なので交換♪
ブレーキパッドはローターの回転方向に対して手前側から
摩耗します。
なので片減りしやすいので、定期的左右ローテーション
させてあげるのが長く上手に使う秘訣です。
なので一応、どっち側だったかたまに適当に外して判らなく
なるので裏側にマジックで記入♪
最後に100番くらいのサンドペーパーで擦って角を落として
完了!!!
DUCATIの場合、何故か新しいパッドを入れるとブレーキオイルが
吹き出る事があるので予め少し抜いておくと良いと思います。
これでまた気持ちよく走れそうです♪
-----------------------------------------------
ブレーキパッド交換
46000キロ
パッドローテーション
5000キロ毎時
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So-netブログのスマホ画面は非常に使いづらい・・・と(笑)。
RK製ブレーキパッドがそのまま装着できるとは。
Ducatiって実は純正推奨ではなく社外品が推奨だったり。
by tai-yama (2017-05-28 23:52)
>tai-yamaさんへ
ソネブロのスマホ画面使いにくいですよね(笑)
DUCATIって寄せ集めの部品で作ってるみたいなバイクなので、結構いろんな部品付いたりします(笑)
そっちの方が性能良かったりするし・・・
by harukichi (2017-06-04 16:43)