SSブログ

九州ツーリング2017 備忘録① 絶品&温泉編 [DUCATI ツーリング]

もう時系列がメチャクチャwww

メンテナンスばっかりの記事も面白くないので・・・
昨年秋に家族から冷たい視線を全身に浴びながら
コソッと行ってきた九州ツーリングの模様♪





一日目のルートこちら

















毎度のことながら大阪は南港を出発!!






IMG_3704.jpg






IMG_3713.jpg








今回はASOさん、故トミさんの息子と一緒に行きます。



IMG_3730.jpg






お酒飲んで寝たらもう九州(笑)



IMG_3734.jpg








当初、国東半島を一周しようという話になってたんですが
週末は取締がキツイと聞いていたので潔く断念www





R10で早朝の宇佐神宮へお参りに行きます。




IMG_3761.jpg




今から思えば息子の中学受験は北野天満宮よりここのお守りが
効いたのかもかも??


また御礼参りに来なくては!!(爆死)






そして宇佐神宮から少し走ったところにあるずっと行きたかった
「城井1号掩体壕」に到着。




IMG_3776.jpg




ネットから抜粋
------------------------------------

城井1号掩体壕(えんたいごう)は、第2次世界大戦中、軍用機を
敵の空襲から守るための格納庫として建設されたものです。

宇佐市にはかつて宇佐海軍航空隊があり、学生・生徒を含む地元の
人々の勤労奉仕で造られたといわれ、現在も10基が残っています。


-------------------------------------





IMG_3765.jpg




この建造物はこの地域一帯に結構あって、農機具入れ
に使われてたり朽ちてたりしてて不思議な感じがします。







IMG_3771.jpg






IMG_3769.jpg






IMG_3774.jpg






ここには朽ちたプロペラが保管されており、たまたま来ていた
元宇佐海軍航空隊の爺さんが色々教えてくれました。




爺さん曰く、元々土を盛ってその上からコンクリートで固めたので
内側から見ると人の足跡みたいなのが付いてるとの豆知識♪



今でもこうやって残ってるというのは何とも不思議な感じが
します。




綺麗に整備されておりまた何やら建物が出来そうな感じに
なっていたので、色々登ったり触れたりするのは後少しだけ
かもしれませんね。




ここを後にする道路は元滑走路との表記があり、なんだか
テンション上がって走ることが出来ました。





そして、K44から広域農道を経由してベタに青の洞門へ




IMG_3777.jpg




IMG_3778.jpg






そして、そこから奥耶馬渓は猿飛千壺峡へ



IMG_3805.jpg






たまたまカカシ祭が開催されており、ちょっと参加♪





IMG_3798.jpg







150円で焼き芋を振る舞っておられたので思わず購入。



って言うか、どんだけ焼き芋焼いてんねん!!!!(笑)


IMG_3800.jpg






死ぬほど美味かったのはここだけの話(笑)





IMG_3801.jpg






そして、ここから超快走路ファームロードで今回のメインイベントで
ある「そば処 よしぶ」へ



IMG_3812.jpg





混雑回避に14時頃に行ったのに長蛇の列wwwww



でも、並んででも食べて良かった・・・



どれにするか悩みますw



IMG_3813.jpg






IMG_3814.jpg






ここは絶品よしぶ定食そば大盛り!!!!!


IMG_3822.jpg




もうマズイ訳がない!!!!!!

評判通りの美味さ♪

蕎麦もここ最近食べた中で一番美味しかったかもしれない。


天ぷらに関しては美味すぎてもう涙目www



塩で食べろって言うけど・・・オレだけ?関西人だから??
やっぱり天つゆで食べたい!!

無理言って天つゆ出してもらったのはここだけの話(笑)




飯が美味いとツーリングが締まりますね!!!!!





そして、もう一つお目当てであった週末しか営業してない温泉
「赤川温泉」へ




IMG_3823.jpg





IMG_3827.jpg





ここ赤川荘のオバちゃんがメチャクチャ良い人で、
色々話してたら温泉の料金値引きしてくれた(笑)


「お姉さん」と言ったのが決めてだったらしいwww
女性はいくつになっても乙女なんですね~♪



その話してる最中にもここの石鹸がアトピーに良く効くらしく
買い求めに来ている人が多数・・・やっぱ有名なんだね。




そして温泉へ♪


いやもう最高です!!!!!


IMG_3831.jpg




実は全身モンモン入れた龍が如くに出てきそうな893な人が
入浴してて写真に写り込んだら殺されるんじゃないかと
ヒヤヒヤ(笑)


大丈夫でした♪






でも、ここで問題発生。



露天風呂なのですが・・・ここの温泉は冷泉なんですよね・・・


内湯は温められてるので大丈夫なのですが、露天風呂は真水状態www


11月の阿蘇の気温は7度程・・・・



IMG_3839.jpg




写真を撮るために入浴しましが撮った瞬間に内湯にダイブ(笑)



風邪引いてる場合じゃないってね(*^^*)




いやはや、本当にいい温泉でした。





そして、宿は以前から気になってた「阿蘇鶴温泉ロッジ村」へ



IMG_3851.jpg



何が良いかって・・・メッチャ安いのに部屋に露天風呂付いてるん
ですよ!!!
それも源泉かけ流しに出来るやつ!!!


そして、期待してなかった夕食のBBQが想像以上に豪華でびっくり♪




IMG_3881.jpg





IMG_3871.jpg




これで6500円程で泊まれるんだから最高としか言いようが無いです。




唯一の弱点はコンビニが10キロ以上走らないと無いことw
お酒は先に買っておくことをオヌヌメします。(笑)



夜は満点の星空とはいきませんでしたが、温泉に浸かりながら
ビールで乾杯!!!


お姉ちゃん・・・熟女でもいいから一緒に入りたかった・・・

 
オッサン3人で入る露天風呂は寒い夜空に暑苦しさ満開でしたww



そして、温泉の成分? 湯あたり?? 爆睡出来ましたよ(笑)



一日目はコレで終わり♪



やっぱりバイクは最高ですね!!!!





備忘録2へ続く・・・
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 3

tai-yama

私も昔、朝風呂でヤーさんと二人っきりになったことがあります。
何も起こらず生還できました(笑)。マリ〇もきっと猿の様に飛び回る
のでカカシになったのかもと思ったり。
by tai-yama (2018-03-01 23:38) 

さる1号

蕎麦に温泉に、素敵なツーですね
露天風呂、冷泉そのままなんだ
甘やかさないなぁ@@;)
加水加温無しの源泉角流しは魅力的だけれど夏以外は浸かれないですね^^;
by さる1号 (2018-03-03 08:31) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

そっち系の人が居ると何もなくてもちょっと緊張しますよね。
最近のカカシは凄く凝ってて見応えありましたよ♪



>さる1号さんへ

何故か露天風呂だけ源泉かけ流し・・・ 
冷泉だから全く入れません(笑)
夏は最高だと思いますけど♪
でもやっぱり温泉は寒い時のほうがいいですよね~(*´ω`*)
by harukichi (2018-03-04 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。