SSブログ

ヤマハ純正オイルプレミアムシンセティックをレビュー [DUCATI M1100Sメンテナンス]

クルマは欧州車が好きでドイツの三大メーカーは制覇しましたが
どの車もオイル交換は15,000キロ~30,000キロってのが常識。
使ってるオイルがロングライフオイルっていう高価なオイルを
使ってるってものありますけどねw

本国のDUCATIは1万キロ交換でOKとか聞いたことありますが・・・

どちらにせよ、オイルの品質も上がってますし粗悪品以外なら
水冷なら余裕で6000キロは持つと思うんですよね。

しかし、バイク・・・空冷の場合はどうしてもオイルが高温に
なりやすいので劣化が早い。

基本的にシフトが入りにくくなるとそろそろオイル交換時期かな?
なんて思って4000キロで交換しております。
このサイクルだとオイルフィルターなんて3回に一度でOKなので
頻繁に変えません。
無駄にバイク屋に儲けさす必要もないですしね♪


今回はオイル銘柄を変えてみました。

2018-09-14_10-24-59_118.jpg







DUCATIにホンダ純正オイル使ってるんですか??なんて
よく言われますが、モリブデンたっぷりの滑りまくりMB
オイルは空冷にはピッタリなんですよね♪

2018-09-14_10-25-09_359.jpg

乾式クラッチの場合はクラッチハウジングにオイルが無いので
ヌルヌルでも問題なし♪
DUCATI独特の強制開閉バルブにも優しいんですよね。


ですが・・・今回は違います!!!
100%化学合成オイル~♪
乾式クラッチには全く関係ない湿式クラッチの滑りを抑える
せん断安定性に優れた誰しも認める優等生オイルです。

なのでMAですwww

2018-09-14_10-25-19_200.jpg


何故これにしたかって???
それはネットで激安だったからですwww

4Lで4500円くらいだったんじゃないかな?
ホンダ純正S9って1Lで1400円くらいするからヤマハ純正オイルの勝ち!!

エンジン内部の摩耗を抑止する「摩耗防止剤」やオイルの酸化劣化を抑制する
「酸化防止剤」、油中の不純物をオイルの分子内に取り込みエンジン内部を
クリーンに保つ「清浄分散剤」も入ってる (一部ネットから抜粋)


はっきり言ってMOTUL300V要らないでしょwww

超高回転エンジンでレブリミット当てながら走るんだったら必要かも
しれないけど、オイルのおかげで耐久性は上がらないと思うな。
ブローはしないかもしれないけどさ(笑)

良いオイルと安物のオイルの差はどれだけ添加剤が入ってるかですしね。
ここまで普通に入ってればこれ以上のオイルは不要です。


バイクショップはとや で購入しましたが、かゆいところに手が届く感じ
ですね。軍手入れてくれてました。

2018-09-14_10-26-31_537.jpg


今回はオイルフィルターも交換。

2018-09-14_10-26-39_077.jpg



15000キロに一度ストレーナーも掃除します。

2018-09-14_13-01-11_047.jpg



なんかこりゃ??? 謎の金属が付着してましたwww

2018-09-14_13-00-59_940.jpg



サクッと交換して終了。


2018-09-14_13-32-14_145.jpg



実際、オイル交換して走ってみての感想ですが・・・


エンジンのフケが軽いです。
ホンダ純正オイルは少し粘り気があるような感じで少し温まるまで
重たい感じがしますがこれは軽い♪

シフトもサクサク入るし、いいじゃないですか!!!

実際、ホンダ純正オイルは2000キロを超えたあたりから少しずつ
シフトの入りが渋くなってくるのですが、それもありません。


ヤマハ純正オイルは2ストオイル時代から焼き付かないと評価が高く、
RGV-Γに乗ってた時もよく入れてました。


そういや、フォークオイルもヤマハ純正オイル使ってるよな・・・


さすがプレミアムと言う名前を付けてるだけの品質はありますね♪



安いですし、今度からこのオイルに決定です。(笑)


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

よっすぃ〜と

DUCATIだと純正指定オイルはAgipあたりでしょうか?
うちのDERUBIは純正指定がAgipですが、赤男爵のオイルリザーブしてるのでelfを使用してます(^^;
by よっすぃ〜と (2018-12-16 19:01) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

ご無沙汰しております!!
そうですね~純正はShell advance ULTRAっていうメッチャ高いやつです。MOTULV300でもいいみたいですがどちらも高級www
保証受けたい場合は指定のオイルしか使えませんが、今となっては関係なのでヤマハ純正品です♪
赤男爵のオイルは品質がいいとよく聞きます。
安くオイル交換出来ますし、いいですね。
by harukichi (2018-12-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。