仕事とプライベートで大活躍の我が母艦ホンダフリード♪
荷物も人も乗るし、小回り利いて燃費が(・∀・)イイ!!
購入当初に履いていたタイヤがTOYOタイヤのOEM供給タイヤ。
これがね・・・乗り心地はよかったんだけど、瞬殺で減ってしまったwww
結局3万キロも持たなかったんじゃないかな?
そこで入れ替えたのがブリジストンのエコピアEX10
結局5万キロほど乗れてしまったほど本当に減らないんです!!!
乗り心地は固めでロードノイズも若干大きい。
でも、AAAの転がり性能なのに雨の日の安心感が半端なかったです。
というものこの手の低燃費タイヤにありがちなウエット性能の悪さを
微塵も感じなかったので♪
乗り午後地を犠牲にしてるだけあって、サイドウォールが固めなので
変摩耗もしなかったですしね。
欠点は価格が高いってのと、スリップサインが来てからの乗り午後地の
悪さです。
乗り午後地悪くてもスリップサインからも雨の日のコーナリングで滑ってる
感が一切ないのは素晴らしいの一言でした。
燃費も平均で3%ほどよくなりましたしね♪
タイヤは早めに交換が鉄則なので、3月に入って決算セールやってる
ジェームスへ冷やかしに♪
同じタイヤにするのも芸が無いので、巷で乗り心地がそこそこ良くって
結構長持ちするっていうグッドイヤーのGTエコステージをチョイス。
噂では柔らかいタイヤなので乗り心地がいいとの事。
ロードノイズも少なめってのも決めて♪
でも、どうやら雨の日は滑りやすいらしく気をつけないといけないみたい。
まぁ・・・フリードで雨の日に飛ばそうなんて考えもしないのでいいのですが(笑)
駄目もとで強気で言ったら結構値引きしてくれて即決!!
関西なら名神タイヤが一番安いんでそこへ持っていっても良かったんだ
けど、差額2000円ほどだったので面倒だしもういいかなって(笑)
さてさて!!
どうでしょう??
またGTステージの感想はまた後日書かせていただきます。
そう言えば嫁のクルマに取りつけたブリジストンのフラッグシップ
レグノGR-XTの1万キロ乗ってのレビュー♪
よく、
「レグノ履いちゃうと他のタイヤに出来なくなるよ!」
って言われるけど、ホントその通りでこのタイヤは本当に凄いです。
重いタイヤなので国産車のミドルクラスまででは腰下でバタつくと
言われますが、重量があり、サスペンションの容量の大きい欧州車
にはピッタリ!!!
どっしりとした安定性とスムーズな操舵性&静寂性・・・どれをとっても
これ以上はないんじゃないかな?って感じです。
アクセルを抜いても良く転がるので低燃費タイヤとしても良く出来てますしね。
欠点と言えば、仕方ないのですがコンフォートタイヤなのでグリップは
そこそこで、発進時にトルクをかけ過ぎるとすぐにスリップします(笑)
サイドも乗り心地重視の柔らかいので峠なのでスポーティーな走りを
するとすぐにタイヤが悲鳴を上げます。
まぁ・・・そんな事をするタイヤじゃないので、普通に走ってる分には静かで
何といってもウエットでの静寂性能!!!
大雨などで路面がかなり水浸しの所を走ると明らかに車内に入ってくる
音が違います。
でもね・・・・いいのは分かってるんですけどね・・・・値段が高すぎるんですよねwww
そうは言ってもこのクオリイティを味わってしまうと少し出してもレグノって
なりそうだな(笑)
このレグノ・・・フリードには入れたいと思いませんwww
静かでもサスペンションの容量を超えてると思われるので♪
そういう意味で言うと、実家の母親のクルマに入れたヨコハマタイヤの
dbシリーズ。
これは履き換えた途端に分かるほど軽い!!そしてすっごく静か!!!
なんか頼りない感じが半端ないですが、スイスイ走れる感じです。
欠点は減りが早いのと、ウエット性の悪さwww
雨の日に飛ばすと軽く死ねます(笑)
それこそコンフォートタイヤの真髄を極めたようなタイヤなのでゆっくり
流す人用ですね。
そう考えるとすっごく静かでよく出来たタイヤです。
自分が使用してみての低燃費タイヤはざっとこんな感じです。
実はフリードには友人お勧めのブルーアースを入れる予定だったの
ですが、ブルーアースって2種類あって
安い方は短距離乗るなら最高なのですが、溝が浅く乗り方によってすぐ減る。
高い方はエコピアEXと同等以上の性能を発揮するとのこと。
結局、価格的に高かったので見送り♪
今度はブルーアース入れてみよ(笑)
そして、最後にCB1000SFのタイヤのお話。
フロントタイヤはともかくとして、リアタイヤが問題!!!
ちなみにCB1000SFのリアタイヤのリム幅が5.50なんですね。
これに適応するのは1種類だけ。
ダンロップのロードスマートⅡ
170/60ZR18 標準リム幅4.50 許容リム幅4.50~5.50
なので、許容リム幅一杯5.50で対応してます。
これでも若干引っ張り気味なんですよね(笑)
180/60ZR18なんてサイズがあればちょうどよさそうなもんなんですが、
そんなサイズ見たことないですしねwww
V-MAX用タイヤ200/50/R18ってもリム幅5.50~6.00なので対応してるし
太くてカッコいいのですが、受注生産な上に値段がバカみたいに高いww
どうせツーリングで走り倒すので安いタイヤがいいので、安売りタイヤの
マッハで160/60ZR18のBT-023が特価やってる♪
しかし・・・この160/60ZR18ってのは許容リム幅が4.50~5.00なんですよね。
CB1000SFの5.50より0.5インチ対応してないwww
誰かリム幅の許容範囲越えて使用してる人います???
知恵袋で質問してみたのですが、引っ張りなのでそれくらいは大丈夫
じゃないかと?
う~ん、ホーネットなどの軽いのなら問題ないと思うんだけど、やっぱり
重量級のCBはそんな事しない方がいいかな・・・
さてさて!!どうしようかと悩み中~ だって前後でロードスマートより
7000円も安くなるので!!!
タイヤってゴムで出来てるだけなのに特性が色々違うし、車体との相性や
使い方によって性能差がハッキリ出てくるのでどれ選んだらいいか悩ましい
ですよね~♪
まぁ・・・CBはまだスリップまで3000キロは走れそうなのでもう少し悩んでみます。