タイヤ交換って面倒なんで、ショップお任せだったんだけど、XRのオフ用タイヤって
すぐに減っちゃうし、今後林道などでパンクした時に修理できるように技術を身に
付けておきたい。
なので・・・今回は手慣らしと言う意味でカブのリアタイヤ交換を自分で実行。
ネット通販ウエビックで安売りの時に工具など一式を揃えました。
まずは激安のヒロチー製タイヤレバー
塗るためのスポンジも付属してる信頼のDRC製 ビートクリーム
同じくDRC製のバルブプーラー
タイヤ交換が劇的に楽になるDRC製ビートキーパー
もうこれだけアレばタイヤ交換は楽勝でしょ(笑)
リムバンド(ふんどし)も安かったので購入しておいたのですが、
綺麗だったので、次回に取っておくことにしました♪
初めてカブのタイヤ外すんですが、これが分かりにくいwww
分かればチェーンも外さずにホイールだけ脱着できるらしいのですが、
そんなの手探りな僕には無理です(笑)
セオリー通りにリアのドラムブレーキのアジャスターネジを外します。
そして、リアブレーキを止めてる割りピンを外してボルトを抜きます。
後はアクスルシャフトを緩めて抜けば完了・・・・
完了・・・・のはずなんですが、上手くいかないwww
結局、チェーンカバーを取ってチェーン外して取り外し、
リアを持ち上げて後ろから一気にホイールを抜き取りました。
ブレーキシューもまだまだ残量ありそうです♪
それほどダストたまってませんでしたが、パーツクリーナで
綺麗にしておきます。
バルブを緩めて空気を抜いたら、足で踏んでビート落としてきます。
寒いから固い・・・でも、さすがカブのタイヤ・・・あっさり外れました。
ビートクリームをタップリ塗ったら新しいタイヤをハメていきます。
そして、チューブのバルブにバルブプーラーを取り付けてサクッと
ホイールに装着。
少し空気入れてタイヤチューブがねじれないようにしてはめ込んでいきます。
ビートクリームタップリ塗ったのでサクッと組み込めました。
しっかし、ビートキーパーって・・・初心者にはこれ最強です!!
タイヤに空気入れて完了!!!
カブのタイヤって事もあったんだろうな・・・数分で終わりました(笑)
確かにこりゃかなり減ってたんだねwww
組み込む前にチェーンとスプロケの状態をチェック♪
大丈夫そうですね♪
後は逆手順で取り付けるだけ。
これで気持よく乗れそうです。
XRのタイヤ交換のいい練習になりました♪
ちなみに・・・オフのタイヤってスリップサインないんで分かんないの
ですが、どれくらいで交換なのかな?
どちらにせよ、林道であまりグリップしなくなってきたので交換時期は
近づいてるんでしょうね(笑)
それよりも、リアサスのOHが結構時間掛かりそうなんで、この際
フロントフォークもOH・・・
そんな予算無いので、フォークオイルだけでもサス外して交換しておこうかな?
寒くて走れない間に色々メンテナンスしておくのも良さそうです。
すぐに減っちゃうし、今後林道などでパンクした時に修理できるように技術を身に
付けておきたい。
なので・・・今回は手慣らしと言う意味でカブのリアタイヤ交換を自分で実行。
ネット通販ウエビックで安売りの時に工具など一式を揃えました。
まずは激安のヒロチー製タイヤレバー
塗るためのスポンジも付属してる信頼のDRC製 ビートクリーム
同じくDRC製のバルブプーラー
タイヤ交換が劇的に楽になるDRC製ビートキーパー
もうこれだけアレばタイヤ交換は楽勝でしょ(笑)
リムバンド(ふんどし)も安かったので購入しておいたのですが、
綺麗だったので、次回に取っておくことにしました♪
初めてカブのタイヤ外すんですが、これが分かりにくいwww
分かればチェーンも外さずにホイールだけ脱着できるらしいのですが、
そんなの手探りな僕には無理です(笑)
セオリー通りにリアのドラムブレーキのアジャスターネジを外します。
そして、リアブレーキを止めてる割りピンを外してボルトを抜きます。
後はアクスルシャフトを緩めて抜けば完了・・・・
完了・・・・のはずなんですが、上手くいかないwww
結局、チェーンカバーを取ってチェーン外して取り外し、
リアを持ち上げて後ろから一気にホイールを抜き取りました。
ブレーキシューもまだまだ残量ありそうです♪
それほどダストたまってませんでしたが、パーツクリーナで
綺麗にしておきます。
バルブを緩めて空気を抜いたら、足で踏んでビート落としてきます。
寒いから固い・・・でも、さすがカブのタイヤ・・・あっさり外れました。
ビートクリームをタップリ塗ったら新しいタイヤをハメていきます。
そして、チューブのバルブにバルブプーラーを取り付けてサクッと
ホイールに装着。
少し空気入れてタイヤチューブがねじれないようにしてはめ込んでいきます。
ビートクリームタップリ塗ったのでサクッと組み込めました。
しっかし、ビートキーパーって・・・初心者にはこれ最強です!!
タイヤに空気入れて完了!!!
カブのタイヤって事もあったんだろうな・・・数分で終わりました(笑)
確かにこりゃかなり減ってたんだねwww
組み込む前にチェーンとスプロケの状態をチェック♪
大丈夫そうですね♪
後は逆手順で取り付けるだけ。
これで気持よく乗れそうです。
XRのタイヤ交換のいい練習になりました♪
ちなみに・・・オフのタイヤってスリップサインないんで分かんないの
ですが、どれくらいで交換なのかな?
どちらにせよ、林道であまりグリップしなくなってきたので交換時期は
近づいてるんでしょうね(笑)
それよりも、リアサスのOHが結構時間掛かりそうなんで、この際
フロントフォークもOH・・・
そんな予算無いので、フォークオイルだけでもサス外して交換しておこうかな?
寒くて走れない間に色々メンテナンスしておくのも良さそうです。