エンジンも盛大に異音が鳴り始めました。
聴診器で音の発生音を探すとやはりタペットの叩いてる音や
クランクからもそれなりに音が発生してます。
はやり・・・ですが、バルブシールかな?なので「オイル下がり」が
若干発生してきてる感じ。
オイルゲージを確認したら全くオイルが付かない・・・・
足してみたら1L入りました。
これはヤバすぎる!!と言うことで、勿体ないけど急遽オイル交換を実施。
別に白煙吹いてる訳でもないのでまだ大丈夫だと思いますが、想像するに
後3万キロ持つかな??って感じです。
そろそろマジで次期戦闘機を考えないとな・・・・
広報さんがその頃に嫌になってMT-09売って貰えるか、少しは中古でも
安くなってるかな?
日本ではあまりに人気がなさすぎて一瞬で姿を消したスポスタシリーズ
最強のXR1200!!
(写真はネットでの拾い物)
なんてったってダウンドラフトなんですよ!!HDなのに(笑)
誰も買わないから中古価格も笑うほど下がってるし♪
ようやく金欠な自分が買える値段になってきました。
一番候補だったBuellはさすがに部品供給が難しすぎるのと
マトモな中古がなさすぎるんでこれはもう無理。
後数年でもっとお買い得にならないか経過を見守る所存です。
とは言っても、今はCBに頑張ってもらわないと困る!!!!
まずは先日「パキッツ」とピンが割れたこいつを交換します。
左側が見事に割れてますね^^;
密林から送られてきたジョイント
パキッ! の勉強代は810円でした。
スチールが無くてシルバーにwww
今度はゆっくり慎重にカシメて行きます。
最初からそうしろよな・・・・ 何の問題もなく綺麗にカシメれました。
う~ん、写真じゃ分かりづらいですが、明らかに色が違います。(笑)
お次はスプロケ交換。
アクスルシャフトを緩めて・・・・
叩いて抜きます♪
ハブダンパーのガタがないかスプロケを揺らして確認します。
次にベアリングのガタを指でチェック♪
変な抵抗も無いので問題無いです。
うん??交換から25000キロ走ってるのにスプロケ全く減ってないな・・・・
最近のジュラルミン製も精度が上がったのと、やはり私の乗り方が
良かったんだろうな・・・(自画自賛~♪)
高トルクで締まってるので、気合一発外していきます。
今回はケチってスチール製に♪
っていうか・・・メチャクチャ重すぎるwww
ジュラルミン製の冗談じゃなくって20倍は重さあるぞ。
無事に取り付け完了♪
外したついでにタイヤ交換に藤原タイヤに持っていきます。
予約してたので10分ほどで組み上げ完了♪
今回はバルブも新品にしました。
後はこのクソ重いタイヤを持ち上げながらアクスルシャフトを差し込んで
作業は完了です。
伸びるのを想定してチェーンを若干張り気味にして暑い中汗だくになりながら
作業は完了です。
フロントのスプロケは全くと言っていいほど減ってなかったので
今回は交換見送り。
これでまたエンジンがブローしない限り2万キロは走れます♪
とう事で、この後2日後に四国カルストツーリングへ行ってきたので
その模様をまた書かせてもらいます。(・ω<)
しっかし、メンテナンスも楽しいもんですね~♪
コレも含めてバイク最高です!!!!!
☆備考☆
-------------------------------------
128000キロ時
オイル交換(次回フィルター交換)
次回132000キロ
チェーン交換(DID製)
次回148000キロ
ドリブン側スプロケ交換
次回148000キロ
フロント側スプロケ交換時期
140000キロ
-------------
フロントディスク 厚み4.4mm (限界値まであと0.4mm)
フロントディスクパット 要交換
ブレーキ&クラッチオイルも次回要交換
----------------------------------
聴診器で音の発生音を探すとやはりタペットの叩いてる音や
クランクからもそれなりに音が発生してます。
はやり・・・ですが、バルブシールかな?なので「オイル下がり」が
若干発生してきてる感じ。
オイルゲージを確認したら全くオイルが付かない・・・・
足してみたら1L入りました。
これはヤバすぎる!!と言うことで、勿体ないけど急遽オイル交換を実施。
別に白煙吹いてる訳でもないのでまだ大丈夫だと思いますが、想像するに
後3万キロ持つかな??って感じです。
そろそろマジで次期戦闘機を考えないとな・・・・
広報さんがその頃に嫌になってMT-09売って貰えるか、少しは中古でも
安くなってるかな?
日本ではあまりに人気がなさすぎて一瞬で姿を消したスポスタシリーズ
最強のXR1200!!
(写真はネットでの拾い物)
なんてったってダウンドラフトなんですよ!!HDなのに(笑)
誰も買わないから中古価格も笑うほど下がってるし♪
ようやく金欠な自分が買える値段になってきました。
一番候補だったBuellはさすがに部品供給が難しすぎるのと
マトモな中古がなさすぎるんでこれはもう無理。
後数年でもっとお買い得にならないか経過を見守る所存です。
とは言っても、今はCBに頑張ってもらわないと困る!!!!
まずは先日「パキッツ」とピンが割れたこいつを交換します。
左側が見事に割れてますね^^;
密林から送られてきたジョイント
パキッ! の勉強代は810円でした。
スチールが無くてシルバーにwww
今度はゆっくり慎重にカシメて行きます。
最初からそうしろよな・・・・ 何の問題もなく綺麗にカシメれました。
う~ん、写真じゃ分かりづらいですが、明らかに色が違います。(笑)
お次はスプロケ交換。
アクスルシャフトを緩めて・・・・
叩いて抜きます♪
ハブダンパーのガタがないかスプロケを揺らして確認します。
次にベアリングのガタを指でチェック♪
変な抵抗も無いので問題無いです。
うん??交換から25000キロ走ってるのにスプロケ全く減ってないな・・・・
最近のジュラルミン製も精度が上がったのと、やはり私の乗り方が
良かったんだろうな・・・(自画自賛~♪)
高トルクで締まってるので、気合一発外していきます。
今回はケチってスチール製に♪
っていうか・・・メチャクチャ重すぎるwww
ジュラルミン製の冗談じゃなくって20倍は重さあるぞ。
無事に取り付け完了♪
外したついでにタイヤ交換に藤原タイヤに持っていきます。
予約してたので10分ほどで組み上げ完了♪
今回はバルブも新品にしました。
後はこのクソ重いタイヤを持ち上げながらアクスルシャフトを差し込んで
作業は完了です。
伸びるのを想定してチェーンを若干張り気味にして暑い中汗だくになりながら
作業は完了です。
フロントのスプロケは全くと言っていいほど減ってなかったので
今回は交換見送り。
これでまたエンジンがブローしない限り2万キロは走れます♪
とう事で、この後2日後に四国カルストツーリングへ行ってきたので
その模様をまた書かせてもらいます。(・ω<)
しっかし、メンテナンスも楽しいもんですね~♪
コレも含めてバイク最高です!!!!!
☆備考☆
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128000キロ時
オイル交換(次回フィルター交換)
次回132000キロ
チェーン交換(DID製)
次回148000キロ
ドリブン側スプロケ交換
次回148000キロ
フロント側スプロケ交換時期
140000キロ
-------------
フロントディスク 厚み4.4mm (限界値まであと0.4mm)
フロントディスクパット 要交換
ブレーキ&クラッチオイルも次回要交換
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