燃費が悪い主な原因は
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・エアクリーナーの汚れ
・プラグの劣化
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他に空気圧やチェーンの張り具合など色々ありますが、通常はこの2つが
原因のことが多い。
プラグは前回交換してから7000キロほど。 後3000キロは持ちそう。
そうなるとはやりエアクリーナーが原因ぽいので交換・・・ついでに港で
噂のヤマハPEAカーボンクリーナーを使います。
今回、純正のエアクリーナーをネットで探してたら純正同等品ってのが
あったので、今回はそれをチョイス(笑)
さすが純正風・・・なんかはみ出てます(笑)
なんだかチープさが半端ないですが・・・・
エアクリーナーの機能としては問題無さそうだし、見えない部品なので
作りの粗さは目をつぶります(笑)
CB1000SFのエアクリーナー交換はすっごく簡単♪
サイドカバーを外します。
そしたらカバーが出てくるのでネジを4本外したら終了!!!
エアクリーナーを覗きこんでビックリ!!!!!!!
ま・・・真っ黒だwww
並べると一目瞭然。
フィルターは同じように赤なのですが、これほどにも色が変わっちゃってますwww
どうやらこれが燃費悪化の原因だったみたいです。
メーカーは4万キロ交換指定ですが、やはり早い目の交換が大事ですね。
今回はすっごく(・∀・)イイ!!とよく聞くヤマハPEAカーボンクリーナーを試します。
これはガソリンに添加するタイプなんですが、ちゃんと計って
入れれるように計量カップまでついてます(笑)
このPEAとは「ポリエーテルアミン」という成分です。
PEAは燃焼室や排気バルブ・ポートなどに内積したカーボンに染みこんで
軟化させ、爆発・排気の圧力で吹き飛ばしてしまうための化学物質で
再付着も防いでくれる優れ物です。
エアクリーナー交換とPEAの効果が如実に燃費に反映されることに♪
それにしても、近代バイクに比べて燃費悪すぎだわwww
XRにもPEAを使用したのですが、明らかに始動性が良くなりました。
まだまだ残ってるので、今後も3000キロに一度使って行きたいと思います♪
最後にXRのチェーンも綺麗に~♪
ピッカピカになったのですが・・・・あれ????
誰がカシメたんだ!???? 前のオーナーは自分で交換するような
人じゃなかったと思うからショップ店員だと思うのですが、カシメすぎて
動き悪すぎるwww
別に安全性には問題ないと思うんだけど、雑な仕事の跡がありましたww
XRの事はさておき、燃費が戻ったのは嬉しい限りです♪