それは10月に行った九州ツーリングでの出来事。
チェーンカバー付近が凄くオイルまみれになってたのです。
その時はロングツーリングの為にチェーンオイルをタップリ塗ったので
それがタレてきちゃってるのかな?って思ってたのですが・・・・
九州ツーリングから帰って翌日、バイク置き場を見るとオイルの跡が・・・・
こりゃチェーンオイルっぽくない。
よーく見てみると・・・サスペンションのロッドの付け根にオイルが滲んでる跡がwww
完全に左リアサスペンションからオイル漏れしてました。
ツーリングの時の汚れ方から推測して、完全に抜け切ってる模様www
確かに、減衰力が全く効いてなくてポヨンポヨンのスカスカwww
サスペンションが完全にお亡くなりになってました。
実はCB1000SFのリアサスペンションってのは分解不可なんです。
普通は交換となるのですが、それだとすっごい高額に!!!
なので、今回はリアサスペンションのオーバーホールで有名なババナショックへ
お願いすることにしました。
ババナショック・・・決してバナナではないです(笑)
電話で金額と症状を伝えたらオーバーホールOKということなので、早速
取り外しにかかります。
CB1000SFの場合はセンタースタンドがあるので、サイドスタンドしかないバイクと
違い、安易に外すことが出来ます。
取り敢えず安全のためにスイングアームにウマを咬ませておきます。
そしてサスペンションを外しやすくするために、適当な缶でタイヤを浮かせます。
そしたら止めてるボルトを外していきます。
トップボルトは六角なのですが、これが前のオーナーが舐めてしまった
ようで・・・取るのに手こずりました。
そして外したサスペンション♪ こうやって見ると綺麗です。
でも裏側はこの通りwww
そりゃこれだけ汚れてりゃダメだわな・・・・
綺麗にしておきます。
取り外してCB1000SFは2ヶ月の長い眠りにつくことになります(笑)
当初、ババナショックスに出すときはオーバーホール&シール交換で
2本27000円位を想定してたのですが、見積の電話がかかってきて・・・・
ババナショックス:
「見た瞬間にロッドが錆びてるのが確認できます。右のサスも同じく錆が
あり、よくこの状態でオイル漏れ起こしてないのが不思議なくらいです。」
私:
「あの・・・それじゃどうするのが最善なのですか?」
ババナショックス:
「これだけ錆が進行してると研磨だけではその場しのぎになり、錆が
広がってすぐにまた漏れてくると思われます。」
「プラス7500円でロッドの再メッキされると完璧に治せます。」
・・・・・商売に走ってないみたいで、ヤフオクなどでの安いサスを探すのも
勧められましたが、それもどれだけ持つのやら・・・・
大蔵省から3諭吉までと予算を決められてたのに・・・・提示された見積金額は
4.2諭吉www
ε-(;ーωーA フゥ… 痛すぎる出費・・・・
ネオテックのヘルメット買うのがまた遠のいた・・・・
結局、ババナショックスさんにOH&再メッキをお願いすることに♪
しかし、バイクのオフシーズン!!この時期はサスのOH出す人が
多いみたいで、結局12月中旬までかかりました。
そしてようやく戻ってきた!!!
綺麗に梱包されてます。
サス自体は軽く拭きあげられてるくらいで、リンクの錆はそのままでした。
でも、ロッドやスプリングは綺麗に拭きあげられてて良い感じ♪
交換したオイルシールなどが付属されてました。
交換したという意味なんでしょうね。
しっかし、シールがカッチカチでだいぶダメージありました。
・・・・安いデジカメがとうとうダメになったか・・・フォーカスがwww
この取り付け部分の錆を取ります。
しっかし、ゴムブッシュが完全に硬化してて本当は交換するのが
いいのかもしれませんが、圧入する工具持ってないので断念。
紙やすりを丸めてシコシコ擦ります。
フレームの取り付け部分の錆が酷いwww
これもヤスリで研磨してケミカル系の薬剤で錆を取り除いた後に
錆止めを縫って完成。
後はサクッと取り付けです。
舐められてたネジなのですが、代用品が見つからないので当分は
そのままで使用します。
そして完成!!!
ロッドも綺麗になりました♪
取り付けていざ試乗!!!
またがった瞬間に分かるサスの沈み方!!!!!
ちゃんと減衰力が効いたいい感じなんです。
走り出したらそりゃ目からウロコ♪
劇的・・・・新車かと思わすくらいサスが仕事してくれるようになりました。
よく考えたらあんな完全に死んだサスで乗ってたよな・・・・(笑)
リアがここまで動くようになると気になるのがフロントサス!!!
フロントサスもある意味完全に死んでます(笑)
リアが良くなったので余計に分かるように・・・・
フロントは自分でOHしますかっ!
工具がね・・・・
フォークオイルプッシャー、電動インパクトドライバ、油面計測器、メスシリンダー
ある程度自作するとしても、小一万かかるwww
そこにシール類一式、ヤマハのフォークオイル
やはり2諭吉は必要だなwww
まぁ・・・2月頃にでも・・・・(爆死)
どちらにせよ、これでCBが復活!!!!
寒いけど、やっぱりどっかツーリング逝かないとね♪